• 締切済み

MeとWin98の共存

知り合いからMe機にWin98(英語版)を共存させられないか、との相談を受けました。 MBMなどを使わないと不可能だと思うのですが、具体的にどのようにMBMを使えばいいのか わかりません。参考になるサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 もちろんMeと98の共存を既に実行なさっている方からの情報がいただけると有難いのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• daraberu
回答No.3

ここで、OSの共存方法を説明するときっと長くなり ますので参考文献と必要なソフトをあげておきます。 本: ソーテック社;神崎洋治/西井美鷹(1800円) 「一台のパソコンでWindows98/Meと2000を使う本」 が非常に簡単ですぐに読める本だと思います。電車の なかででも気軽によめるかも。 ソフト: やっぱり、PartitionMagic6J位は、必要だと思います。 uricさんも言われたと思いますが、MBMとして強力なPowerQuestも積んでいますし、パティションの設定など Windows上ですべてこなしてくれる優れものです。 また。HAL007さんが言われたSystem selecor 2001 なんか一番対応OSが多いので有名ではないでしょうか? 余談ですが、私はSystem selecor 2000しかもっていなかったのでMeに対応していなく、ブート時のアイコンが変になりました。 若しくは、先にW2Kを入れておけばいいブートになる と思いますけれども。しかし、2000導入するには注意 が必要(2000/Me/98を共存させるには、市販のMBMが必要です。つまり、Meと98、2Kは普通共存できない)

• uric
回答No.2

OSをインストールするための[MS-DOS基本領域]を二つ作成し(仮にhd1、hd2とします)片方を(hd1)、アクティブにして通常にインストールします。 ブートマネージャーをインストール後、もう片方の領域(hd2)をアクティブにし、別のOSをインストールします。 市販のPartitionMagic(BootMagicが同梱されています)を使えば簡単にデュアル、トリプルブート環境が実現できます。

• HAL007
回答No.1

私も、マルチブート環境を試行錯誤しているところです。 幾つか試して見て、これが最終かなと買って来た本を紹介します。 この本にはソフトもバンドルされており解説も充分ではないかと思います。 書名:WindowsのマルチOS完全征服マニュアル 著者:益田岳人 発行所:株式会社データハウス http://www.data-house.co.jp/ ソフト:System Selector 体験版 定価:¥2,300円 立ち読みして買って来たばかりの情報です。お買いになる時は、書店や ホームページで確かめてからにしてください。

参考URL:
http://www.data-house.co.jp/