• ベストアンサー

mozilla で音楽(音)を聞きたいのですが・・

Vine Linux 2.6をインストールしました。mozilla でインターネットを楽しんでいるのでが、音(Sound)がでません。Soundカードは認識しています。 プラグインが必要なのでしょうか?その入手方法(どのような物)が良くわかりません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.17

keiminato さん、どうもお久しぶりです。 前回はアーカイブの中身を確認しないまま絶対パスを書いてしまったので、 かえって混乱させてしまったようですね。 実際に展開して確認しましたので、今日こそ片をつけてしまいましょう。 >/lib/timidity(ここでshominst-0409.zipを解凍しました) 音源の置き場所はここではありませんね。 configure は普通にしたのなら、インストールの基準となるディレクトリを表す変数 PREFIX は /usr/local/ のはずです。 INSTALL.jp には >PREFIX/lib/timidity に TiMidity が必要とする音源 やライブラリなど >がインストールされます。 とありますので、音源ファイルを/usr/local/lib/timidity に展開してみてください。 フリーソフトはシステムとの細かな相性とかもありますので難しいですね。 もっとも、それが自由の代償というものなのかもしれません。 (下手な説明を棚に上げてよく言うよ>自分) もしそれでもうまくいかなかったなら、本家の ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/VinePlus/2.6/RPMS/i386/ から直接 TiMidity++-2.11.3-0vl4.i386.rpm (バージョン番号は変化する可能性があります) を取ったほうが早いかもしれません。

keiminato
質問者

補足

nightowlさん、今晩は。いろいろtryしたのですがうまくいかなくて、TiMidity++-2.11.3-0vl4.i386.rpm をインストールしました、関連フォルダーを報告します。/usr/share/pixmaps/timidity /usr/share/timidity(/usr/local/lib/timidityにshominst-0409.zipを解凍しましたがGUSの音源ファイルを/usr/share/・・に置くよう説明があり) /usr/bin/timidity /usr/lib/timidityです。 Timidity++-2.11.3.tar.bz2で作成したフォルダー関連は削除しました。ところで、rpm でインストールしたものはmake は必要ないですね?うまくいくと演奏音はXMMSがたちあがるのですか?timidity.cfgの編集必要ですか?レスの実行遅くて申しわけありません。

その他の回答 (16)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.16

keiminato さん、しばらくです。 timidity.cfg をカレントディレクトリに置いて(.timidity.cfg とリネームが必要かも)、 とりあえず以下のように実行してちゃんと再生できるか試してみましょう。 $ timidity MIDIファイル(sample.mid など) パスの通っていないディレクトリにインストールされたのでしたら、 絶対パス形式で(例えば /usr/local/share/timidity など) timidity を実行する必要がありますね。 それから、Timidity++-2.12.0-pre1.tar.bz2 のことですが、 pre とついているのはベータバージョン(未完成版)ですね。 Timidity++-2.11.3.tar.bz2 をすでにインストールしたのですから、 これは不要だと思います。 音源ファイルは参考 URL のサイトから取れると思います。 インストールしたディレクトリ以下の lib/timidity に置いて、 $ unzip 音源ファイル で解凍してください。 timidity.cfg も編集しなければならないかもしれません。 またエラーなど出ましたら、教えてください。

参考URL:
http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/
keiminato
質問者

補足

nightowlさんこんにちは、いつも丁寧にレスありがとうございます。私の無知を思い知らされました(-_-;)です、脳みその中がtimidityとtimidity.cfgが競演しています。全くお手上げです、ディレクトリーの所在を報告します、対策をおねがいします。 /usr/local/bin/timidity /usr/local/lib/TiMidity++-2.11.3/timidity/timidity と timidity.cfg の場所ですが/usr/local/share/timidity と/lib/timidity(ここでshominst-0409.zipを解凍しました) $ timidity *.mid を実行すると Instrument'patch/acpiano.pat' can't be found.等その他文がでます。時間のあるときにでもよろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.15

こんばんは、keiminato さん。 tarball(.tar.gz や .tgz などの書庫をこう呼びます)を解凍されているのですか。 ソースからのビルドにチャレンジされずとも、Vine の CD-ROM の中に rpm ファイルはなかったでしょうか。 しかし、make の仕方を覚えたら初心者脱出といっていいでしょう。この際チャレンジしてみましょうか。 適当なディレクトリにファイルを展開します。カレントディレクトリや /usr/local の下がいいでしょう。 $ tar xlvf Timidity++-2.11.3.tar.bz2 とするとファイルが展開されますが、その中に readme とか INSTALL とかいう名前の ファイルがありませんか?それにインストールの手引きが書いてあるはずです。 標準的なソフトウェア(特に GNU もの)のコンパイルとインストールの手順はこうです。 configure という名のシェルスクリプトがあると思いますので、 $ ./configure を実行、これでメイクファイル(Makefile)が作られます。 この段階でオプションを指定できるものもありますので、インストールの手引きをよく読んでください。 次に $ make と打てばソースのコンパイルが始まり、メッセージが滝のように流れます。 この間はお茶でも飲んでください。 $ make test とすれば実行ファイルが正しく作られたかどうかのテストが行われますが、 この手順はないソフトも多いです。 インストールするには root になって # make install うまくいくといいですね。

keiminato
質問者

補足

nightowlさん、お世話になっております。実行が遅くて申しわけありません、レスの通りmake installまで無事に出来ました、readmeでの手順でその後「音源をそろえる」(この事が全く雲を摑むようです)で記載されたHPからtimidity.cfgを取ってきましたが・・説明txtを読めば読むほどわからなくなりました。時間が取れるときで結構ですのでよろしくお願いします。 それから、Timidity++-2.12.0-pre1.tar.bz2は解凍した状態のままです、これも同様にインストールをするのでしょうか?

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.14

あらら、また貼り付けミスしてしまいました。 本当にごめんなさい。今度こそ。 ここは Netscape について説明していますが、Mozilla でも参考になると思います。 今の Vine では apt-get が使えるんでしたよね。

参考URL:
http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser.html
keiminato
質問者

補足

御世話になっています、nightowlさん、現在、Timidity++-2.11.3とTimidity++-2.12.0-pre1を展開したところです(.tar.bz2の展開ですが)これからの進行が良くわかりません(勉強不足です)。HPを参考しているのですが、又時間が取れるようでしたらよろしくお願いします。 pluggerをインストールしてもsoundは大丈夫でした、前回はなんだったのでしょうかね。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.13

こんにちは、keiminato さん。 ごめんなさい、URL を貼りそこなってしまいました。 今度はちゃんと貼っておきますね。 インストールの順番はどちらでもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser,http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.12

すみません、また遅くなりまして。 Plugger は MIDI を再生する外部プログラムを必要とするようです。 timidity(timidity++) か playmidi は入っているでしょうか。 Vine の CD-ROM か Vine のサイト(http://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP)から ダウンロードしたものをインストールしてみてください。 timidity(++) の場合 timidity.cfg という設定ファイルがないと うまく動かないのでご注意を。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6611/linux/midi.html を参考に編集してください。

参考URL:
http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser.http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/
keiminato
質問者

補足

nightowlさん今晩は、お世話になっております。 timidityもplaymidiも多分インストールしていないと思います(-_-;)この名前を聞くのも初めてです。 参考URLは表示出来ませんでした、又Vineのサイトからのダウンロードですが、どれを選んでいいのか分かりません、HP内ののkondara-zooも表示出来なかったのですがTimidity++-2.11.3.tar.gzをダウンロードしました。 これで、いいのでしょうか? インストールの順番ですが、1.Plugger 2.Timidity++- でいいのでしょうか?時間が取れた時で結構ですのでよろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.11

お返事大変遅くなりました、申し訳ありません。 締め切り前の質問は大体巡回しているのですが。 今はサウンドは出ているのでしょうか? 進捗状況をお教えくだされば幸いです。 Vine Linux の FAQ と Linux 関連ドキュメント検索のページを 紹介しておきますね。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/FAQ-3.html#ss3.1,http://search.luky.org/
keiminato
質問者

補足

こんにちは、nightowlさんお世話になってます。現在の環境をお知らせします、指導事項を確認しました。1.sndconfigの設定(音の確認済み) 2.xmmsは使用出来ます 3.ミキサーはxmixerがありました(音量は確認) 4.Realplayer8をインストールしました。以上の状態でサウンドのテストを行いました、結果はwav,mp3,au は再生できましたが、やはりmid、midiは音がでません。(midを開こうとすると、some components are not available to provide playback ...とでます)前回はこの後plugger-4.0(.tar.gz)をインストールしてテストをしてみましたがやはりmidのタイプは駄目でした、その後全く音が出なくなりました。今plugger-4.0をインストールしようか迷っています。サウンドカード認識時の名前ですが、Yamaha corpotratoin YMF-724F[DS-1 Audio]です。よろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.10

それはお気の毒でしたね。 「Linux Square」(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html)の「Linux Tips」というページに その名も「MozillaやNetscapeにプラグインをインストールするには」という項目がありますので、 そちらを参考にされたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/398instmozillapgin.html
keiminato
質問者

補足

nightowlさんこんにちは、お世話になりっぱなしです。プラグインのインストールを未だ実施していません、今は紹介してもらったHPを読んだり関係書庫を購入したりして、勉強しています。いかに無知の状態でインストールしたのか自分で驚いています。でも何か面白くなってきました。それで、再度プラグインをインストールするまでお付き合い願えるでしょうか?よろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.9

蛇足ですが、 # ldconfig -v の「#」まで打ち込まないでくださいね。(# は root のプロンプトの意味)

keiminato
質問者

補足

こんにちは、お世話になっています、昨晩Linuxを立ち上げたところ、起動時のSoundがでてきません、不安になってTestSoundを試したのですが聞こえませんでした、/sbin/sndconfigで再度確認したのですが、以前と同様のドライバーを認識したのですが音がでません(手動での選択も実施)・・で、夜中に再インストールしました(-_-;) すみませんが、今までの経路をたどって行こうと思いますので少しきながにお付き合いしてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.8

こんばんは、keiminato さん。 ldconfig というのは、新たにインストールした共有ライブラリをシステムに認識させるためのコマンドです。 実行方法はいたって簡単で、root になって # ldconfig -v とするだけです(-v は詳細を表示するオプションでなくてもいい)。 ミキサーは xmixer, alsamixer, amixer, kmix(KDE のミキサー), gmixer(GNOME のミキサー) のいずれかがあるでしょうから、あるものを起動して、音量が0になっているものはスライダを上げてください。 Vine には幸いによくできたドキュメント閲覧システムを搭載しています。 わからないことがあったら、tknamazu と打ち込んでみてください。 マニュアルの全文検索ができます。 サウンドカードの相性もありますから、問題が生じたら今度はサウンドカードについて教えてください。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.7

こんばんは、keiminato さん。 うーん、ldconfig をしてみてはどうでしょうか。 それと、ミキサーで MIDI の音量が0になってないかどうか確かめてください。 それでもだめなら一度削除して、せっかくrpm パッケージを取ってきたのですから それをインストールされてはいかがですか。 rpm -Uvh plugger-4.0-rh62.i386.rpm で OK です。

keiminato
質問者

補足

今晩は、nightowlさん、お世話になっております。私の実行が遅いので申し訳ないです、「 ldconfig をしてみてはどうでしょうか。」と「ミキサーで MIDI の音量が0」の操作方法が判りません、よろしくお願いします、また削除ですが解凍フォルダーとそれぞれにコピーしたもの(3箇所)を削除したら良いのですよね。自信がないので、もう少しおつきあいお願います。

関連するQ&A

  • Vine Linux 4.2 で音がでない

    FMV-6300NU2/Xに、VineLinux 4.2 をインストールしました。 音がでません。(右下のタスクトレイのスピーカーアイコンにXがついている) コンソールから#setup とやって、サウンドカードの検出をしました。 「ISAのサウンドカードを検索しますか?」でYesにし、 ES18xx を検索すると、「発見!」と出るのですが、 その後の設定を進めても、サンプルサウンドが鳴りません。 sb8も試してみましたが、同様でした。 ちなみに、Vine Linux3.2では、sndconfigを設定することで、音が鳴りました。 どうすれば音が鳴るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vine Linux 2.5のMozillaでインターネット接続をしたいです

    Vine Linux 2.5 をクライアントとして使うため、カスタムのEverythingでインストールしました。メールはできるようになったのですが、インターネットの接続ができません。ブラウザはMozilla 0.9.8+ です。クライアントとしては、Windowsしか使ったことがないので、設定の仕方がいまいち分かりません。検索で調べてみたのですが、いまいち探しだせず。。Windowsでは、コントロールパネルのネットワークのTCP/IPのところに、IPアドレス等を入力するかと思うのですが。どなたかネットワークの設定方法を教えて下さい。

  • mozillaにflashをインストールできません

    どうしても、mozillaにflashをインストールできません。 環境 redhat 7.2 mozilla 1.0.1 flash 5.0.51.0 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/335flashinst.html を見ながらインストールしようとしたんですが。。 macromediaからflash_linux.tar.gzをダウンロードしてきて、 解凍してlibflashplayer.soを/usr/lib/mozilla/plugins/にコピー ShockwaveFlash.classを/usr/lib/netscape/plugins/にコピー これで、インストール終わったって書いてあるんですが、どうしても flash playerが起動しません。mozillaのヘルプのAbout Pluginsを見ても defaultのまま、ファイル名が/usr/lib/mozilla/plugins/libnullplugin.so となっています。 ちなみに、他のプラグイン、例えばJAVAなんかは、問題なく認識してくれる のですが。 どなたか、もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

  • Mozillaが文字化け、どうすれば直るんですか??

    昨日Linux7.3をインストールしたんですが、Mozilla、webのHPを見ようとすると文字化けしてしまいます。 どうすれば直るんでしょうか?? 多分、Mozillaの上にあるタスクをいじると直ると思うんですがどうすればいいかわかりません!! 知ってる方教えてください!! ちなみに見たいページ(文字化けするページ)はココです。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Sound-HOWTO.html よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    はじめまして。 NECーVL1005Dを使用しています。OSはXPです。 再インストールをしたところ音が出なくなりました・・・ サウンドカードを認識してないみたいです。 ドライバーいれようとしたのですがサウンドカードがないと 言うよなエラーがでます。素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • vine 3.1で音が出ません

    VINE3.1を入れたのですが 音楽CDが再生できません サウンドカードは認識されているみたいですが 音が出ません チップはES1978 maestro 2E rev16とでます BIOS PnP OS設定を no に設定すれば直ります と表示されるのですが やり方が分かりません どうすれば良いのか 教えてください

  • mozillaにflashのplug-inを追加できない

    root 権限で 1) Linux用の Macromedia Flash Player をダウンロード。 2) ファイルを展開 # tar xvfz flash_linux.tar.gz 3) Macromedia Flash Player (libflashplayer.so)をプラグイン ディレクトリにコピー # cp flash_linux/libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins 4) Macromedia Flash Player の Java クラスファイル(ShockwaveFlash.class)をプラグイン ディレクトリにコピー # cp flash_linux/ShockwaveFlash.class /usr/lib/mozilla/plugins 上記の作業を行いましたが、mozillaでplug-inが有効になっていません。 (インストールするように促されますし、「ヘルプ→plug inについて」、にも反映されていません。) 原因が思い当たる方、アドバイスをお願いします。

  • サウンドカードの音について

    先日、PCに少し問題がおきたためOSの再インストールをしました。 特に問題なく終わったのですが再セットアップ後、PCで音楽を聞くとそれ以前より音が悪くなっていました。 具体的には低音の音が割れていて少し音がこもったようになりました。 再セットアップ前はこんなことはなかったです。 サウンドカードはちゃんと認識されておりドライバーもインストールしました。 自分に思いつく限りのことはやったのですがどうしても解決できませんでした。 どなたか解決方法のわかる方、教えてはいただけないでしょうか? サウンドカードはクリエイティブのSound Blaster Live! Valueです。

  • Vine linux6.2にて音が出ません。

    Vine Linux 6.2をインストールしたPCで音が出ません。 コーデックパックはインストールし、動画や音声はプレーヤー上では再生されています。 しかし内蔵スピーカー・ラインアウト・ヘッドホン、いずれも音が出ません。 調べたところALSAが必要らしいと分かり、↓のサイトを参考にしたのですが http://www.fisproject.jp/2014/07/%E3%80%90linux%E3%80%91alsa%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%80%90aplay%E3%80%91/ 「パッケージ libasound2-dev が見付かりません」と表示されました。 どうすればALSAをインストールできるでしょうか? ちなみにグラボはGeForceを増設して使用しているのですが、この場合HDMIをテレビに挿せば音が出たりするのでしょうか? ・PC情報 型番-ESPRIMO FMV-C5200 ビデオカード-GeForce GT610 サウンドチップ-Intel 82801EB + Analog Devices AD1980 Linuxについては全くの素人です。よろしくお願いします。

  • Vine Linux2.4.18 でインターネットが見れません

    Linux超PC初心者です。どなたか教えて下さい!! Vine Linux2.4.8をノートPC(NEC Lavie)に入れました。LANカード自体は起動の度に『ピッピッ』と音がするので認識できていると思っているのですが、#dmesg をしてもメルコ製『LPC2-T』がログに表示されません。また認識の高い音も鳴りません。 ipconfig -a をしてもbash: ipconfig:command not found と表示されたままです。ネットワークの設定は『necfg』と『netconfig』でDHCPにチェックを入れたのですが、インターネットが見れません。やはりLANカードが認識できていないからなのでしょうか? あと電源を入れるとログインIDとパスワードを入れる画面がでてくるのですが、(左側がぶどうのデザインです) 画面見えにくく汚いのです。もしかしてVine自体上手くインストールできてないのでしょうか?『root』と『任意のパスワード』を入れると無事Vine Linux(windows画面みたいな)が立ち上がります。Xwindowを起動時に立ち上げるにチェックを入れたのが原因なのでしょうか? 説明が解りずらいと思いますがよろしくお願い致します。