• ベストアンサー

マルチインプット電圧のLEDは、どのような仕組みになっているのですか?

マリン用のLEDライトで、Hella Marine他、数社から、LEDライトの接続電圧が、10~33V DC/0.5W となっているものが販売されています。 輝度は、電圧に関係なく一定のようです。カタログでは、 Multivolt circuit ensures constant illumination across a range of input voltages from 10 - 33V DC と説明されています。 どのような仕組みで、点灯するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1で書かれているように,定電流ダイオードを使うと入力電力が変わります. 例えば,10V/0.5W なら,30Vでは1.5Wです. このようなLED点灯用のDC/DCコンバータを使えば,電流検出部分の損失が小さくできて,入力電圧が変わっても入力電力はほぼ一定です. (普通のDC/DCコンバータは定電圧用で,定電流に使うと電流検出部分の損失が大きくなりすぎます) http://datasheets.maxim-ic.com/jp/ds/MAX16831_jp.pdf

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

消費電力が一定のようですし定電流ダイオード等で制御しているのではなく、10~33V入力のDC/DCコンバータでも入っているのでしょう。

sparkie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定電流ダイオードについてしらべてみました。 LEDライトの大きさから推測すると、 定電流ダイオードを使ってあるのだろうと思います。