• ベストアンサー

マルチインプット電圧のLEDは、どのような仕組みになっているのですか?

マリン用のLEDライトで、Hella Marine他、数社から、LEDライトの接続電圧が、10~33V DC/0.5W となっているものが販売されています。 輝度は、電圧に関係なく一定のようです。カタログでは、 Multivolt circuit ensures constant illumination across a range of input voltages from 10 - 33V DC と説明されています。 どのような仕組みで、点灯するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1で書かれているように,定電流ダイオードを使うと入力電力が変わります. 例えば,10V/0.5W なら,30Vでは1.5Wです. このようなLED点灯用のDC/DCコンバータを使えば,電流検出部分の損失が小さくできて,入力電圧が変わっても入力電力はほぼ一定です. (普通のDC/DCコンバータは定電圧用で,定電流に使うと電流検出部分の損失が大きくなりすぎます) http://datasheets.maxim-ic.com/jp/ds/MAX16831_jp.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

消費電力が一定のようですし定電流ダイオード等で制御しているのではなく、10~33V入力のDC/DCコンバータでも入っているのでしょう。

sparkie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定電流ダイオードについてしらべてみました。 LEDライトの大きさから推測すると、 定電流ダイオードを使ってあるのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDと定電圧ダイオードで電圧フリーのライトは作れる?

    電気に関して素人です。 災害時用のライトを超高輝度LED(3.6V)を使って作ろうと思います。 災害時用ですので、電圧フリー(DC4.5V~12Vor24V)にしたいと思っています。 具体的にはLED4個を並列につないで、さらに直列に定電圧ダイオード1個(ツェナー電圧3.3V)をつなげたものを1ユニットとします。 このユニットをたくさんつないで非常に明るい照明器を作ろうと思っています。 定電圧ダイオードは、かける電圧が高くなると電流が多くなると聞きます。 電流がたくさん流れるとLEDが壊れてしまうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 抵抗を入れるとしたら、何Ω位がいいのでしょうか? コンパクトにするためにも、できるだけ簡素な回路で作りたいのですが・・・。

  • LEDツリーの電圧

    AC100Vで点灯するLEDのツリーツララを誤って、どこかショートさせてしまい、AC100Vプラグの近くについている整流用ダイオードを焼損させてしまいました。 電気は自分の専門分野なので、修理してしまおうと思っています。 アイリスオーヤマ製のLEDツリー(型式LC-530、LED100個、10W)ですが、AC100Vプラグの近くについている整流用ダイオードブリッジ(焼損)だけしかついていないようです。DC電圧を測っておけばよかったと思いましたが、あとの祭りでした。だれか、DC電圧を知っている方いましたら、教えてください。

  • LED・電流・電圧の関係

    電子工作を興味持ち始め、LED(日亜)ソーラーライトを作ることを目標に奮闘しております。 LED、LEDコントローラ(CL0116)、エネループ1本(1.2V)、330uHのマイクロインダクタの構成でようやく光らせることに成功はしたものの、解せないことがあるので、以下、ご教示下さい。 尚、当方、オームの法則を最近理解し始めたレベルです。 質問1)LEDというものは3V以上の電圧が無いと光らないもののはず。なのに、この光る構成の回路から、LEDを取り外し、テスターに置き換えて電圧を測ると、1.3V程度しか出ていません。これはなぜでしょうか。この日亜のLEDも本来は3.1Vが必要のようです。 質問2)光っている状態のLEDとLEDコントローラとの間にテスターを経由させて電流を測定したところ、8mアンペアしか流れていません。その状態でも輝度も大して下がっておらず、光っております。しかし、暗いわけではありません。100円ショップのガーデンライトよりもずっと明るいです。これはなぜでしょうか。 質問3)マイクロインダクタ(いわゆるコイル?)の役割がどうしてもわかりません。これは抵抗のようですが、抵抗ではないのでしょうか。uHの値が小さいものになればなるほど、明るくなります。これは何をやっているのでしょうか。LEDコントローラは昇圧をしているようなので、昇圧回路というわけではなさそうです。 以上よろしくお願いします。

  • LEDの逆バイアス電圧

    +5V抵抗15KΩLED逆方向GND のように直列に接続されたとき LEDには+5Vの逆バイアス電圧が印加されます。 これは意図的につくったのではなくて 「作りたくはないけれど、できてしまう」回路です。 メーカのカタログには 絶対定格として「逆電圧5V」とありますが 5V以上を印加するとLEDは故障してしまうので しょうか? また抵抗値は関係あるのでしょうか? 他のメーカのカタログには単に5Vで逆電流を 規定しているだけ(ブレークダウンはしないが) のような記載もあり迷っています。

  • LED ライト製作

    大型車(DC24V)にパーツショップで売られているLEDを使ってライトを作る所です。 LED1ヶあたり3.3Vですが大型車の電源をそのまま繋ぐと電圧オーバーで破損すると思います。変圧コイルで電圧を下げてやる方法は分かりますが他に方法をご存知であれば教えてください。

  • LEDを購入する時の電圧・電流の基準について

     現在、超高輝度の LEDを秋月電子通商で探して見つけたのですが、連続最大電流とか、パルス電流とか、よくわからない単語が出てきてどれを基準に見ればいいのかわかりません。  LEDは、色は赤 電圧 3.5V 電流 20mA 大きさ 5mm 角度・輝度は指定なしと本に書かれているのでそれがほしいのですが…  一体どれを選べばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • LED基盤の抵抗がわかりません。

    今、個人でLEDライトを自作しようとしています。 材料は、 ・高輝度3mm赤色LED 56個    標準電流:20mA    順方向電圧(VF):2.1V typ    逆耐圧:5.0V ) ・発光用LED万能基板  56個(直列8×並列7)実装可    基板サイズ:72×47mm    穴ピッチ:2.54mm(0.1インチ)    適合DCジャック:MJ-179PH ・カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W 100Ω 7個 ・整流ダイオード 200V0.8A 0R8DU41  7個 ・ACアダプター     電圧:100V    出力電圧:AC 16V    電流:1.1A    出力容量:17.6V    短絡電流:7A ・2.1mmΦDC分岐ケーブル が材料としてあります。 基盤にある、8×7の穴に全部LEDを実装したいのですが、この条件で大丈夫でしょうか? どこかで赤色LEDの場合、最高5個までしか並列ではできないと書いてありました。 それと、抵抗の数値計算が私にはわかりません。 プラスの極に抵抗を置いて、マイナス側に整流ダイオードを置けばいいのでしょうか? どなたか分かる方、ご指南願います。

  • LED電圧降下について

    オートバイ用(12V)LEDチューブライト青色60発を5本並列接続を考えております。 電源はACアダプタ12V用を使い、なるべく暗い明るさを求め20mAを目標に600Ω抵抗を予定している所ですが、電圧降下による変化は1本時点灯と比べどの位変化があるものでしょうか? また、20mAを流した場合の適当抵抗値を教えて頂けますと助かります。 LEDチューブライトの規格情報は全くわからない頂き物で、抵抗510Ω1/4W(本当は1/2Wが最適)を付け12Vバッテリーに1本繋いだ所、求めている明るさ程度でした。(抵抗はそれしか持っていなかった) 特に赤色LEDよりも青色LEDの方が必要電流値が大きいと雑誌か何かで聞いた事あります。 宜しくお願い致します。

  • LEDの点灯について教えて下さい。

    外部からDC100Vが供給されます。その電圧にて抵抗だけでLEDを直列に16個ほど接続して点灯した場合、DC100Vの電圧変動にて明るさが変わると思われます。(DC70~110Vまで変動する仕様です) 明るさを一定にするためにDC-DCコンバーターの使用を考えたのですが、DC100Vから降圧しなければなりません。 熱的にも心配です。 何か良い回路はありませんでしょうか?ご教示願います。

  • 徐々に電圧を上げたり下げたりできる回路

    7セグLEDでディスプレイを作ってますが、明るいときはDC12V(1kΩの抵抗使用) 加えて、暗くするときはDC8V(1kΩの抵抗使用)に電圧を加えれば明るさは変えられますが、 リレーで12Vから8Vに切り替えるときや8Vから12Vに電圧を切り替えるときに 3秒程度かけて電圧をゆっくり上げたり(ゆっくり明るくなる)、下げたり(ゆっくり暗くなる)できたらオシャレだと思うのですがマイコンを使わずに可能なんでしょうか?

両面印刷のトラブルについて
このQ&Aのポイント
  • PDF等を用紙の両面に印刷する・長編を綴じる方法で印刷する際、片面で印刷される問題について相談です。
  • お使いの環境はMacOSで、有線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリについては特に教えていただけませんでした。
回答を見る