ユーザーフォームを非表示にしたい!Vista excel2007でマクロ作成中の初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • Vista excel2007でマクロ作成中の初心者です。A、B、Cのブックがあります。Bブックのみマクロをワークシートに貼り付けています。
  • AブックのAコマンドボタンを押すとBブックのBシートにジャンプし、Bユーザーフォームを表示しています。
  • Bシートには、フォームコントロールを貼り付け、クリックするとCブックCシートに飛びます。CシートにはBユーザーフォームが残ったままで、非表示にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームを表示されないようにしたい

Vista excel2007 でマクロ作成中の超初心者です。 A、B、Cのブックがあります。Bブックのみマクロをワークシートに貼り付けています。 1)Aブック(マクロ記録用)の中にある、Aコマンドボタンを押すと  BブックのBシートにジャンプします。ジャンプと同時に、Bユーザーフォームを 表示しています。 2)そしてBシートには、フォームコントロールを貼り付けており、ここをクリックするとCブックCシートに飛びます。 3)ところが、CシートにはBユーザーフォームが残ったままです。このフォームを  表示されないようにしたいのです。 4)Bシートのフォームコントロールには、次のコード記述をしてあります。       Sub Cブック Cシートへ() Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Dim sh As Worksheet Dim i As Long ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error Resume Next '開いて作業中の場合。 Set wb = Workbooks("CCC.xls") On Error GoTo 0 If wb Is Nothing Then Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\CCC.xls") End If Worksheets(1).Select End Sub どうかよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk3291
回答No.2

そういう事でしたか…。 すいません。違うブックのオブジェクトの操作は僕には分かり ません。 提案なのですが、ユーザーフォームの表示の記述はAのブックの モジュールでは無く、Bのシートのモジュールに記述したら いかがでしょうか? BのブックのWorkbookのモジュールに以下の2つを記述します。 Private Sub Workbook_Activate() UserFormB.Show vbModeless End Sub Private Sub Workbook_Deactivate() Unload UserFormB End Sub ブックCがアクティブになっている時以外はフォームが 消えます。

aitaine
質問者

お礼

2泊3日の旅行にでかけ返事がおくれましたこと。お詫びします。 あなた様のアドバイスで何とかできるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yk3291
回答No.1

変数の宣言の後にunload UserFormBといれておけば いいんじゃないでしょうか? ※UserFormBの部分は実際に設定しているオブジェクト名を 入れて下さい。 違っていたらごめんなさい。

aitaine
質問者

補足

今実行しましたら、実行時エラー424 オブジェクトが必要ですと表示されました。 表示したくないフォームは、Aブックにモジュールと一緒に入っています。そのためこういうエラーが出るのでしょうか?