• ベストアンサー

「御元気」→「お元気」

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

私の使ってるのは、「お」で変換してくれるので 「御」になおしてます。 スミマセン、いまどき「御元気」と書くヤツなん です~。 ただ、場に合わせて「お」も「御」も両方つかって ますが。 「お」しか使われないのでしたら、やはり学習機能で 利口になってくれるよう仕込む…といったトコロで しょうか。 アドヴァイスになりませんね。御許し下さいませ。

SoulBro
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございます.結局根本的 解決はなさそうということで... がんばって地道に鍛えあげることにします.

関連するQ&A

  • いちいち「お」が「御」に変換されてしまう・・・

    どうしてこうなったのかわかりませんが、文字を打っていると、単語につく丁寧語の「お」が必ず漢字の「御」に変換されるようになってしまいました。 お時間→御時間 お手数→御手数 などという感じです。 今までは、最初の変換時はひらがなで表示されていたので、勢いでついEnterキーを押してしまい、後からいちいち修正するのがやっかいです。 一度ひらがなの「お」で打った単語でも、次の時にはまた漢字の「御」になって表示されてしまいます。 解決策があれば、教えてください。 解決できなくても、なぜこのようになるのか原因がもしわかれば、他の文字でもこうなることを防ぎたいので、教えてください。 OSはWinXP Pro、変換ソフトはIME Standard2003です。 宜しくお願いします。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • 元気になってもらうにはどうしたらいいか

    久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

  • かな変換がローマ字変換に変わる

    私は、IMEで、かな変換なのですが かな変換で、言葉を入力していると、途中から ローマ字変換に変わっていたり、 書きはじめの最初から、ローマ字変換に 変わってしまったりします。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 次の漢字の変換ができません

    漢数字の七を三つ「森」の字みたいに重ねて書いている漢字の変換がIMEパットの手書き入力で変換できませんので、誰か読み方か変換の仕方を教えてください

  • 旧漢字の変換

    「高」という字の旧漢字を変換したいのですが、IMEパッドの手書きを使っても出てきません。 ナベブタの下の口が上下につながっている字なのですが、変換の仕方を教えてください。

  • IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」

    Windows10を使っています。 IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」になっていて困っています。 例えば、Microsoft IMEの漢字変換で「5人」と打ちたい場合、 「5」の後に「にん」と打ちますよね? その時に必ず最初に「人」ではなく「任」と変換されます。 対処法を検索しました。 「にん」と打ったときに出る候補の「任」の横にある「×」をクリックして消してあげればいいんですよね? はい、もう半年前からやってます。何度もやってます。 それでも出ます。今も出ます。任 ←ほら 確かに、消してすぐは候補の中には「任」は表示されていません。 それでも最初に変換されるのは「任」です。 では、「人」を打つ回数を増やして学習させて、 一番最初に持ってこれないかと思いますよね? 人人人人人それから任 はい、一回目の「人」はスペースを一回押して「人」にしました。 二回目からはスペースを押さなくても「人」になりました。 よかったですね。 いえいえ、それから別の文字を打って「にん」と打つと「任」になります(上の例では「それから」と打ちました)。 さっき消したはずの候補の「任」も復活しています。 ○人と打つことって一日に何度もありますよね? 非常にストレスです。 何か別の確実に効く対処法は無いでしょうか? コンピューターに関する知識は持っているので、 レジストリをいじるのでもコーディングするのでも構いません。 ただ、学習機能をリセットするのは勘弁して下さい。 他の学習はうまく行っているんです。 ※ちなみに、ローマ字変換ではなく、かな変換です。 なので、半角の「5」の後に「にん」と打っています。

  • マイクロソフト IMEはローマ字が最初に出る?

    マイクロソフトのIMEは、変換すると最初にローマ字が出るのですが、直りませんか? たとえば”すずき”を変換すると、”鈴木”になってほしいのに、最初にsuzukiやSUZUKIやSuzukiなどが出ます。

  • 元気の出し方

    こんにちは 関心を持って頂いて有難うございます 今日はぜひ、一度どーんっと落ち込んだ事がある方 そしてそれからすっかり立ち直る事が出来た方に 「元気の出し方」を教えてほしいのです 私は今、プチうつ状態というか、 とにかく楽しい事があっても心から楽しめない、 楽しみな事がみあたらない きっと周囲の人から見たらかなりどんよりしている ような気がします。 あるときはっと気づいたら、 前に仲良くしてくれていた人も疎遠になり 遊ぼうって誘ってくれる人も ほとんど居ない事に気づきました 最初はどうしよう!!なんでこうなったんだろう!! てくよくよしていましたが、 こんな どよ~ん としている私と一緒に居ても 楽しくないのは当然だよなあと考え直し、 まず元気を出して、暗い気分になる「クセ」を 治して、周囲の人に接するよう心がけよう と思っているのですが・・・ そこからなかなか次に進めてません。 立ち直った経験がある方でも そんなふうに考えた事はない!て方でも結構です。 なにかアドバイスをお願いします

  • IME2000の変換について

    Windows98でIME2000を使用しています。「ひと」と入力すると「人」ではなく「日と」「火と」など表示され変換候補を全部見ても「人」という字がないんです!「なんにん」と入力すると「何人」は出てくるんですが。。。。 ご教授ください。