-PR-
解決
済み

「御元気」→「お元気」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4659
  • 閲覧数179
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

windows の IME に関する質問です.
「お元気ですか」とか「お大事に」とか,「お」を前に
付けると,最初の変換時にかならず「御大事に」という
感じで「御」という字を書くのでうっとうしくて
しかたありません.いまどき「御元気」なんて書く
人いるのでしょうか?
デフォルトで「お元気」が出るようにするにはどうした
らよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

たしかにIMEはそういう所がありますよね。

 単語登録・・・これも面倒ですが

をされてはいかがでしょうか?使用頻度が高いのであれば
少しは悩み解消となるのでは・・・(^◇^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「お元気」と何回か変換してやって、IMEに学習させるのが手っ取り早いかと… 古いバージョンのIMEですと、学習の仕方に難があるので、一度IMEのプロパティで、[辞書/学習]の[学習]の項目を「過剰」に設定してから教えてあげると、なお効果的かもしれません。
「お元気」と何回か変換してやって、IMEに学習させるのが手っ取り早いかと…

古いバージョンのIMEですと、学習の仕方に難があるので、一度IMEのプロパティで、[辞書/学習]の[学習]の項目を「過剰」に設定してから教えてあげると、なお効果的かもしれません。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私の使ってるのは、「お」で変換してくれるので
「御」になおしてます。
スミマセン、いまどき「御元気」と書くヤツなん
です~。
ただ、場に合わせて「お」も「御」も両方つかって
ますが。

「お」しか使われないのでしたら、やはり学習機能で
利口になってくれるよう仕込む…といったトコロで
しょうか。

アドヴァイスになりませんね。御許し下さいませ。
お礼コメント
SoulBro

お礼率 35% (13/37)

皆様アドバイスありがとうございます.結局根本的
解決はなさそうということで...
がんばって地道に鍛えあげることにします.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00