旅行会社の航空チケット発行ミスについて

このQ&Aのポイント
  • ツアー予約の航空チケットが誤って1日早く発行された
  • 差額の返金とホテルのランクUPをする代替案が提示されたが不満
  • 他の業者には同じツアーがなく、予定変更やキャンセルが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の航空チケット発行ミスについて

ツアーを予約したのですが、予約したツアーが4日なのに、帰国日が1日早いチケットが用意されました。電話したところ、こちらのミスで申し訳ないとのこと。4日チケット満席でもう用意ができない。3日のツアーにしてほしいとのこと。 その際、差額の返金とホテルのランクUPをするとのこと。 すべてお金も振り込み、旅行を2週間後に控えています。 ランクupもあまりUPとはいえないホテルで納得できません。 このツアーを探すのに時間を費やしているのですから・・・。 かといって他の業者はすでにもう取り扱いがないツアーなので、こちらとしてはいまさら予定を変えられません。かといってキャンセルするきもありません。 ビジネスシートとはいいません。満席といってもその他の枠があるとは思うのですが、いかがなものでしょうか。 そのまま、旅行会社に従うしかないのでしょうか。 従うとしたらせめてもう少しホテルのランクUpを希望してもよろしいのでしょうか。

noname#76376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.2

私ももう少し交渉なさっても良いかと思います。 私の場合は国内線で航空会社のオーバーブッキングが原因でしたが 手元にチケットがあるのに出発の二日前ぐらいに 旅行会社から希望の飛行機に乗れないと連絡がありました。 早い便か遅い便に変更して欲しいと言われましたが 早い便ではその日の日程がすべてキャンセルになります。 遅い時間だと田舎なので空港から帰る足がありません。 早い便にするしかないけれど決心がつかず悩んでいたら 旅行会社の方から空港から自宅まで4名なのに ジャンボタクシーを手配してくれると言うので遅い便に変更しました。 こちらから何も希望していません。 おまけに帰りが遅くなるからと夕飯代としてひとり2千円。 さらに、ツアーでしたので追い金をして飛行機の時間を変更していたのですが 変更した時間に乗れなかったので基本料金に戻してくれ 7千円ずつ返金になりました。 出発間際にバタバタしましたが悪くない旅でした。 あなたも楽しい旅になるといいですね。

質問者

お礼

具体的な実例ありがとうございました、色々と交渉してみます!

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

今回の件ですが、あまりいい状況ではないですね。 ツアー主催会社と申込旅行会社が異なっていませんか? JTBのツアーをHISで申し込むといったイメージです。 もしこのような受託販売だったらかなり厄介です。 というのは、申し込み会社の過失なのか、主催会社の過失かで 対応が全く異なるからです。 後者は委託会社と旅行者のため主催会社の名に掛けて航空会社と 交渉するでしょうし、アップグレードもそれなりに期待できますし、 比較的財務的に余裕があるので対応は良いと思われます。 しかし前者の場合、主催会社の過失はないわけですから、主催会社に 強いプッシュをすることは困難です。そうすると受託会社のできる 範囲内のこと、とすればBランクがAランクにアップする程度しか 期待できないと思います。 >満席といってもその他の枠があるとは思うのですが 現状ではありません。航空会社は厳格に予約クラスを定めています。 エコノミーの中でもツアー用を何席といったように決めているので エコノミーに空席があってもツアーでは満席になります。 当然ですが、エコノミーを普通に手配すれば赤字になるので 旅行会社はそういったことはしません。クレーマー的な脅迫行為を 以ってすれば取れることは取れるでしょうけど。 残念ながらツアーを探した時間だとか労力というのは損害の算定に 含まれないです。実質被害は発生していないわけですから。 こういうときは私だったらキャンセルしちゃいます。 もちろん交渉はありですが、誠意がないもしくは誠意があっても 体力がないところではこちらの交渉内容を飲まない可能性もあるので その際にどう判断されるかでしょうね。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。色々もめましたがこの旅行となりました・・。今後のご参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

この旅行会社がきちんとしたところであれば、それなりの対応をしてくれると思います。 その対応に納得が行かなければ、社内相談室(名のある会社であれば設けています)に連絡して、会社として対応してもらうことになります。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます、相談室はなさそうですが、交渉してみたいと思います

• mohumohu23
回答No.1

示談交渉なので、要望を伝えるのは何も問題はないです。 せめてものランクアップくらいは要望していいと思いますよ。 旅行会社で提示できる現実的な限度ってのもあるでしょうけどね。

質問者

お礼

ホテルのランクUPはさせていただく予定です。限界ってどこまでなのでしょうね。勿論、赤にはしたくないと思いますが・・・。初歩的なミスなので考えさせられます・・・。ご意見ありがとうございました