旅行会社の航空チケット発行ミスについて

このQ&Aのポイント
  • ツアー予約の航空チケットが誤って1日早く発行された
  • 差額の返金とホテルのランクUPをする代替案が提示されたが不満
  • 他の業者には同じツアーがなく、予定変更やキャンセルが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の航空チケット発行ミスについて

ツアーを予約したのですが、予約したツアーが4日なのに、帰国日が1日早いチケットが用意されました。電話したところ、こちらのミスで申し訳ないとのこと。4日チケット満席でもう用意ができない。3日のツアーにしてほしいとのこと。 その際、差額の返金とホテルのランクUPをするとのこと。 すべてお金も振り込み、旅行を2週間後に控えています。 ランクupもあまりUPとはいえないホテルで納得できません。 このツアーを探すのに時間を費やしているのですから・・・。 かといって他の業者はすでにもう取り扱いがないツアーなので、こちらとしてはいまさら予定を変えられません。かといってキャンセルするきもありません。 ビジネスシートとはいいません。満席といってもその他の枠があるとは思うのですが、いかがなものでしょうか。 そのまま、旅行会社に従うしかないのでしょうか。 従うとしたらせめてもう少しホテルのランクUpを希望してもよろしいのでしょうか。

noname#76376
noname#76376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.2

私ももう少し交渉なさっても良いかと思います。 私の場合は国内線で航空会社のオーバーブッキングが原因でしたが 手元にチケットがあるのに出発の二日前ぐらいに 旅行会社から希望の飛行機に乗れないと連絡がありました。 早い便か遅い便に変更して欲しいと言われましたが 早い便ではその日の日程がすべてキャンセルになります。 遅い時間だと田舎なので空港から帰る足がありません。 早い便にするしかないけれど決心がつかず悩んでいたら 旅行会社の方から空港から自宅まで4名なのに ジャンボタクシーを手配してくれると言うので遅い便に変更しました。 こちらから何も希望していません。 おまけに帰りが遅くなるからと夕飯代としてひとり2千円。 さらに、ツアーでしたので追い金をして飛行機の時間を変更していたのですが 変更した時間に乗れなかったので基本料金に戻してくれ 7千円ずつ返金になりました。 出発間際にバタバタしましたが悪くない旅でした。 あなたも楽しい旅になるといいですね。

noname#76376
質問者

お礼

具体的な実例ありがとうございました、色々と交渉してみます!

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

今回の件ですが、あまりいい状況ではないですね。 ツアー主催会社と申込旅行会社が異なっていませんか? JTBのツアーをHISで申し込むといったイメージです。 もしこのような受託販売だったらかなり厄介です。 というのは、申し込み会社の過失なのか、主催会社の過失かで 対応が全く異なるからです。 後者は委託会社と旅行者のため主催会社の名に掛けて航空会社と 交渉するでしょうし、アップグレードもそれなりに期待できますし、 比較的財務的に余裕があるので対応は良いと思われます。 しかし前者の場合、主催会社の過失はないわけですから、主催会社に 強いプッシュをすることは困難です。そうすると受託会社のできる 範囲内のこと、とすればBランクがAランクにアップする程度しか 期待できないと思います。 >満席といってもその他の枠があるとは思うのですが 現状ではありません。航空会社は厳格に予約クラスを定めています。 エコノミーの中でもツアー用を何席といったように決めているので エコノミーに空席があってもツアーでは満席になります。 当然ですが、エコノミーを普通に手配すれば赤字になるので 旅行会社はそういったことはしません。クレーマー的な脅迫行為を 以ってすれば取れることは取れるでしょうけど。 残念ながらツアーを探した時間だとか労力というのは損害の算定に 含まれないです。実質被害は発生していないわけですから。 こういうときは私だったらキャンセルしちゃいます。 もちろん交渉はありですが、誠意がないもしくは誠意があっても 体力がないところではこちらの交渉内容を飲まない可能性もあるので その際にどう判断されるかでしょうね。

noname#76376
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。色々もめましたがこの旅行となりました・・。今後のご参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

この旅行会社がきちんとしたところであれば、それなりの対応をしてくれると思います。 その対応に納得が行かなければ、社内相談室(名のある会社であれば設けています)に連絡して、会社として対応してもらうことになります。

noname#76376
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます、相談室はなさそうですが、交渉してみたいと思います

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

示談交渉なので、要望を伝えるのは何も問題はないです。 せめてものランクアップくらいは要望していいと思いますよ。 旅行会社で提示できる現実的な限度ってのもあるでしょうけどね。

noname#76376
質問者

お礼

ホテルのランクUPはさせていただく予定です。限界ってどこまでなのでしょうね。勿論、赤にはしたくないと思いますが・・・。初歩的なミスなので考えさせられます・・・。ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旅行会社に…

    先日、とある旅行会社に電話で3泊4日の海外ツアーを申し込みました。 他の旅行会社では、似たようなツアーは全て満席です、といって断られたのですが、その旅行会社だけ、「ご用意できます」と言ってくれたので、助かったと思って、振込みの指定などの連絡待ちをしていました。 でも、もう4日前だというのに連絡がこないので、不思議に思って自分から電話をしてみたところ、「ホテルが用意できなかったので、ツアー自体予約できていない状態です。今日は祝日で予約センターが休みだからわからないが、航空券もとれていない可能性があります」と言われました。 連絡をしたけれど出なかったと伝えられましたが、私の携帯の着信履歴にはそのような番号は全くありません。(家の電話はありません) どう考えてもその旅行会社の手違いとしか思えないのですが、今からだと最初言っていたツアーより2万は高いものになってしまうと伝えられました。もう現地での食事や演劇なども予約し、友人と会う約束までしているのに、行かないわけにはいきません。 ですが、こちらにはなんの不備もないのにお金をとられる、というのは悔しくてたまりません。 こういった場合、旅行会社がその差額を支払ってくれる、などというものはないんでしょうか?? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、他の旅行会社にも再度問い合わせてみましたが、どこもいっぱいだと言われました。

  • 旅行会社から発行されたチケットの変更トラブル

    航空チケットのことで質問させてください。 某大手旅行会社(海外格安航空券、格安海外ツアー、自由旅行を取り扱っている会社)から航空チケット(片道)を買いました。 搭乗二日前に体調不良になり(妊婦だったので)航空会社に搭乗日を変えられるか聞いたところ 一年以内なら大丈夫だということで、新たにリザベーション/クレジットナンバーを貰いました。(今年3月のことです) その時の説明では 今度乗る時に現在のチケットより高額なら差額を払うことになるが、逆にもっと安い価格であっても差額のリファンドはないとのことで了承しました。 今回そのチケットを使って予約しようとしたら、航空会社の方にはそのやりとりの記録もあるのですが、旅行会社の方からすでに払い戻しの手続きがとられているとのこと。 旅行会社に電話したら<br> 『その飛行機に乗らなかったからキャンセルの手続きをするのが弊社の決まり』 『こちらに連絡がなかったからキャンセルは当たり前』 『でもこのチケットはディスカウントだから客への返金はない』 旅行会社の主張は航空チケットは旅行会社から発行しているから、搭乗予定日に乗らなかった時点で旅行会社が勝手にキャンセル手続きできるとのことですが納得いきません。 この場合航空会社からクレジットを貰った時点で購入した旅行会社に連絡を入れなかった客側が悪いんでしょうか? 旅行会社の担当支店(担当者)以外にもし抗議する場合どこにすればいいでしょうか? ちなみに旅行会社から貰った書類には上記の決まり?や注意書きは書いてありません。

  • 航空チケットの手配について

    9月の中旬~下旬にかけて、関東から出雲大社への旅行を考えている旅行初心者です。 2泊3日程度の女性一人旅です。 旅行会社のフリープランのツアーを検討していますが、第一希望の9月中旬の復路の便が希望の時間帯が満席です。 ですが、JALのホームページではまだ空きがあります。 旅行会社に問い合わせた所、ツアーと航空会社の持っている枠が違うとの事でした。 とりあえず9月の旅行は確定しているのですが、確実に休暇がとれるか不明な為、キャンセルの場合は返金してもらえる事が必須です。 旅行会社の話だとツアーの方が総額で安くあがる場合が多く、殆どの場合は出発の20日前ならキャンセル料は0円だとの事です。 出発日が確定していれば、航空券とホテルを別々に予約した方が取り易いとの事でした。 初心者はツアーに申し込む方が安心でしょうか? ホテルの予約は自分でも出来ますが、航空券の手配ってハードル高いでしょうか? 予約しても3日以内に支払いをしないと確約できない(キャンセルになる)とか、仕組みがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 旅行会社の航空機手配ミスについて

    来週30日~9月4日の予定で国内フリーパックツアーを申し込みました。 所用で留守にしており日程表を確認したのは本日(8月23日)でした。 内容を確認したところ、旅行日程欄には30日~4日と記載があり、 ホテルの予約も30日~3日(4日チェックアウト)となっておりました。 ところが航空券予約欄には、復路3日発で予約完了と記載されており、 困惑しております。私にも日程表を出発日10日前をきった今日まで 確認できなかったという非はあると思いますが、 明らかに旅行会社の手配ミスであると思います。 この場合、出発10日をきっている場合でも翌日の航空機変更は可能なのでしょうか。 また航空機が満席だった場合、ホテルのキャンセル料は請求されずに済みますでしょうか。 旅行会社からは何の連絡もないため、明日電話で問い合わせをしてみようと思っていますが、 確認書を熟読していない等、こちらの責任を問われるのか不安です。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 航空会社に対するクレーム

    先日、日本の旅行会社のツアーに参加しました。ユナイテッド航空でロサンゼルス→サンフランシスコ(経由)→日本へと帰国する予定が組まれており、チケット自体はEチケットという物でした。フライトの約2時間前、現地旅行会社のスタッフに端末でのチェックインしてもらうと、チェックインできない、係員の所に行ってといった内容が表示され、仕方なく、エージェントのいる列に並びました。大変混んでおり(お客の数に対し、職員が少ない)、時間も迫ってきました。結局、来るのが遅いと言われ、明日のフライトにされました。そもそも、Eチケットで、チェックイン出来ない事自体がおかしいのに、乗客のせいにする。宿泊するホテルは取ってくれたもの、ランクの低いホテル…ホントに航空会社の対応の悪さに驚きました。日本で働くはずの1日がダメになりました。 クレームをつけるにも、HPでもチケット予約の連絡先しか分からず、この場合、どうしたらいいのでしょうか? こういった場合、このような対応をされるものなのでしょうか?

  • イタリア旅行 8月下旬 安い航空チケットやフリープランのツアー予約はい

    イタリア旅行 8月下旬 安い航空チケットやフリープランのツアー予約はいつごろまでできるのでしょうか? 大学生の友人とイタリア旅行を8月下旬に考えています. 現在マレーシア航空で5万円台のチケットが発売されていますが,このチケットのような安いチケットはおよそ何ヶ月まで購入可能でしょうか? だいたい7日間くらいの旅行でホテル込みで予算が20万円以下です. ホテルは安いところに泊まる予定です. チケット販売やツアーのピークや空席がなくなり始めるのは出発のどれくらい前でしょうか? その他イタリア旅行の航空券や混み具合,格安でいく方法などご存知の方は教えてください. また,それは出発の何ヶ月くらい前に予約しましたか?それもお願いします.

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 団体旅行の途中で帰国た場合のキャンセル料は?

    団体旅行で旅行を申し込みましたが、最終日までいることが出来ず、途中で帰国したいと思っています。その場合、帰国の飛行機がキャンセルになりますが、格安の航空券を利用している場合など、正規料金との差額を要求される事があると聞きました。旅行規約等はどういう形になっているのでしょうか?旅行会社に帰国日変更をお願いしても駄目でしたので、こちらで帰りのチケットを用意する予定ですが、団体で翌日に予約が入っていても、個人で前日に予約することは出来ますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外航空チケットの取り方

    長期海外出張の予定があります。 恥ずかしながら今まで日本の旅行代理店にチケットの予約を頼んだ経験しかなく、今回海外チケット(他都市も巡回するため帰国日は未定)を自分で手配する方法がイマイチ良くわかっておりません。 渡航先はアジア(タイ・台湾・シンガポール)になりますが、ベテランの方はどのような方法で日本→海外、海外→日本のチケット予約しているのか教えていただけますでしょうか。