• 締切済み

粘性唾液について

私の知り合い(35歳女性)が、 粘性の唾液が出ると悩んでいます。 特に食事中、舌下からでるとのことです。 唾液検査してもらったところ、カンジダではなく、 ミュータンスも多くありません。 緩衝能は低く、ラクトバチラスも多目ですが、 プラーク量は少なく、環境は悪くありません。 ただ、5分間の唾液量(刺激唾液)は1.5ml とかなり少ないです。喫煙は一日10本吸うそうです。 実際にも唾液が粘性であると言われたそうです。 全身疾患は無いようなのですが、本人は 口臭も気にしていて、胃が悪いのか、 内科的疾患があるのかと悩んでいます。 歯医者には通っているそうなのですが、 他にも何か良いアプローチ法があったら 教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• naokun
回答No.3

すみません。 補足だということに気づかず、見過ごしてしまいました。口の乾燥だけのシェーグレンも有りえますので、一応内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「シェーグレン症候群」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_4_0_0_0 (自己免疫疾患) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_6_0_0_0 (口臭) これらのサイトの関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

• naokun
回答No.1

シェーグレン症候群という自己免疫疾患があり、眼や口の乾燥する病気なのですが、一応この可能性を考えて、リウマチ・アレルギー内科などを受診されることをおすすめいたします。 下記に、比較的わかりやすいホームページがありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekisyeguren.htm
mokichi
質問者

補足

回答どうもありがとうございます 目の乾燥の事聞いてみました。 目の乾燥は気にならないみたいですが、 内科を受診してみたほうが良いですよね ありがとうございました。