• 締切済み

メーカーロゴ表示後、フリーズ、立ち上がりません

お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。何をやってもだめです。これは、実家のパソコンで書いています。 初めてこのような症状が出ました。リカバリしても差し支えないので、それをやろうとしても、とにかく上記のような状態なので、それもできず… windowsまでたどり着くか、もうリカバリしてもいいので、その方法をアドバイスいただけますとありがたいです。 m ( _ _ ) m

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

間違いなくフリーズなら、マザボードが壊れていると思っていいでしょう HDDが壊れているならBIOS設定に入れますしそのあとにブラックバック画面で別の表示が出ます

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝かしておいたら、普通に立ち上がりました… 何度再起動などしてもだめだったんですが、寝かせることも大事、ということがわかりました。 すみません m ( _ _ ) m、お騒がせしました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

>WINDOWSが立ち上がりません。何をやってもだめです 具体的何をしましたか?BIOS画面もはいれませんか? >windowsまでたどり着くか、もうリカバリしてもいいので ハードデスクにリカバリー領域があるタイプで起動後ロゴマークに なにかFキー押しても何も出来ない? ハードデスク外して起動してOSが見つからないとかBIOS画面に入れるなら ハードデスク交換してリカバリーCDをインストだけどメーカーがリカバリーCD販売して無いのでは? こうなりゃメーカー修理勿論マザーボードでもメーカー修理です。

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝かしておいたら、普通に立ち上がりました… 何度再起動などしてもだめだったんですが、寝かせることも大事、ということがわかりました。 すみません m ( _ _ ) m、お騒がせしました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

たぶん修理でしょうね。 もしくはHDD交換してリカバリCDからのリカバリです。 ダメ元でやるならバッテリを取り払ってACアダプタからの直接給電だけで立ち上げてみてください。 これで立ち上がるようなら電源管理がいかれています。

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝かしておいたら、普通に立ち上がりました… 何度再起動などしてもだめだったんですが、寝かせることも大事、ということがわかりました。 すみません m ( _ _ ) m、お騒がせしました。

関連するQ&A

  • メーカーロゴ表示後、フリーズ、起動しません

    お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。WINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。 BIOS画面に入ろうと電源を入れてF2キーを押しても、反応が無いです。どのFキーを押しても反応が無い状態です。 リカバリしても差し支えないのですが、マニュアルを読んでもこの状態からどのようにリカバリをするのか分からず…。マニュアルには「“SOTEC”ロゴが消えた直後、画面が黒くなりましたらF8キーを数回押します」とありますが、Sotecのロゴが出たら、そのままで、黒くならないのです。 昨年(2008年)の9月、保証期間終了直前に同様の症状が出て、無料でHDD、マザーボードの交換をしました。 今年1月に同様の症状がでたのですが、バッテリ・電源を外し、一晩放置しておいたら治りました。 今回もバッテリー、電源を外して、2,3時間放置しておいたら通常通り電源が入りました。しかし、再度同様の状態になり、“SOTEC"ロゴ表示の状態から抜け出せません。現在もフリーズの状態です。 この、ソーテックのパソコンは家で使用しており、妻がネットで使うくらいなんですが、ちょっと不具合が多いような気がします。 もう一台のDELLのパソコンはもっとハードに使っていて、外出するときも持っていっているのですが、故障知らずです。

  • リカバリーについて

    こんにちは。ログオンしてもすぐにログオフしてしまう現象が起きています セーフモードで起動しても駄目でした。F8の正常起動でも駄目でした。 それでリカバリーをしようとしていますができません。 使っているパソコンはWINDOWS XP のSOTEC WinBook WA2200C4 です。 パソコンの説明書から ①電源をONにしてSOTECのロゴが出たらF2を押す ②EXITにカーソルをあわせてEnterキーを押す ③EXITメニューからLoad Setup Defaulttsにカーソルをあわせて、Enterキーを押す すると Save current setting and exit?Y と出るそうなんですが Load default configuration now?と表示されます どうすればよいかお願いします

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • 電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかっ

    電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかった、と出る問題について。 インターネットを使用している時などに、画面がフリーズし、5分程経った後、再起動されます。 正常に電源か切られなかったとかで、「セーフモード」で起動するか、などの文面が出てきます。 時には、何の脈絡もなく電源が落ちてしまうこともあります。 その際も、勝手に再起動が始まり、正常に電源が切られなかったと、表示されます。 一体何が原因でこうなっているのか、さっぱり不明です。 また、フリーズの間、強制終了も何も受け付けません。ただ、再起動を待つだけの状態です。 先月もこれが原因で、リカバリしたばかりです。 IEのバージョンが問題かと、以前は8だったものを現在は7にして使用も、不具合は止まず、 エクセルなどが原因かと思い、アインストールしましたが、また起きてしまいます。 これはソフトなどの問題なのでしょうか? それとも機械的な問題なのでしょうか? また、再びリカバリし、様子を見るほうが賢明でしょうか? それとも、一度、修理に出すほうがよいでしょうか? パソコンは、 Windows Vista SOTEC BJ5815PB 故障に出す前にメモリを増設し、3GBになっています。 購入して2年半ほどですが、既に電源関係の故障で修理に出し、去年の今頃帰ってきたばかりです。その後もまた、ウィンドウズが不安定でリカバリし、正常に直したことがあります。 それから半年ほどは何もなかったのですが、今年の8月頃から上記の不具合が出始め、9月にリカバリするものの、現在も週に1回はフリーズしてしまいます。 ソフトもITunesなど3つ程しか今は入れていません。 一体どうすれば解決するのでしょうか? パソコンには不慣れで困っております。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • SOTECノートPC 電源が落ちます

    2年ほどまえに購入したノートPCなんですが、1年ほど前から勝手に電源が落ちる症状が頻発するようになり困っています。 ACアダプタをつけた状態でもおちてしまいます。 もうどうにもならないのでしょうか…? メーカーはSOTEC 型番はWinBookのWA2220です。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時頻繁にフリーズしたり、OSを認識しなかったりとにかく不安定です。

    ソーテック製ノート(2000年製造)でOSはWin98SEです。 タイトルのような症状で困っております。 通常はまず、フリーソフトのAVGというウイルスソフトが立ち上がり(ブラックバック)、つぎにWindowsの ロゴが出るはずなのですがかなり頻繁にロゴが出る以前に固まります。 そうして何回か電源のオン・オフを繰り返すとやっと正常に起動します。 また、この症状は初めてだったのですが、 起動時に「Operating System was not found」 という表示が一回出ました。 このときも電源をいったん落とし、再び投入するとこんどはその表示は出ずに、先に述べた症状(ロゴが表示される直前でフリーズ)を起こしました。 OSを認識しなかったということなのでしょうか。 それにしても、起動したりしなかったり、いったいどう対処すればよいやら困っています。 リカバリーはごく最近試しました。これが2回目のリカバリになります。 また、ソーテックのパソコンはこういった類の不具合が起こりやすいとかいう傾向のようなものがあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • SOTEC WinBook WA4220のビデオコントロールドライバについて

    知り合いからSOTECのWinBookのWA4220を譲り受けたのですが リカバリディスクがなくビデオドライバをオメガドライバで入手してインストールしました 普通に動くには動くのですが パソコンで「スカっとゴルフパンヤ」をやろうと思って。起動したらビデオカードのドライバが古いというメッセージが出て起動することができません どうにかしてやりたいとは思っているのですが。どうにかできないでしょうか。 回答お待ちしています

  • ソーテックのノートPCのDVDドライブについて

    ソーテックのWINBOOK(WA2200M4)DVD Multiドライブについて教えて下さい。 このDVDドライブは、DVDビデオカメラによく使われる8cmのDVDには対応可能なのでしょうか?(8cmーDVD対応のビデオカメラを購入予定のため) メーカーに聞くと2500円もとられるため、ここでご質問いたしました。よろしくお願いいたします。 参考)WINBOOK(WA2200M4):http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2200c5/

  • SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症

    SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症状は次の通りです。  ・ テンキーのついているアルファベットが入力できない。NUMBER LOCK をかけるとそのキーで   数字が入る。  ・ デリートキーが効かない。  ・ ごくたまに使用中に電源が切れる。本体の表面がすぐ熱くなる。  この場合、もちろん修理だと思うのですが、地元のパソコン○房は、どこのメーカーでも修理okという広告を出しておきながら、sotecのノートだといったら、部品がないからできない とのこと。どこにだせばいいのでしょうか?もちろん安いにこしたことはありませんが。ちなみに私は東北地方在住です。  

  • フリーズしてコンセント抜き

    パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?