• ベストアンサー

韓国は日本人の許可なく日本アニメを批判する権利があるのか

アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1209414.html 日本は韓国のどんな芸術にだって理解を示してきた。 原爆をネタにした韓国の創作に一度だって日本は抗議していない。 それなのに日本の伝統文化の一つであるアニメをどうして韓国は否定する権利があるなどと考えているのか?

noname#77159
noname#77159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

向こうの国で言うのは勝手です。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

批判は誰でも馬鹿でも猿でも出来るからね。 そう思えばテレビでやたらと批判ばかりしている人間を支持する必要も無くなると思うけど? 困るのはやたらと麻生さんを批判ばかりしてる連中だと思うけどな。

noname#77159
質問者

お礼

回答ありがとうございますた

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.11

そりゃ、あるでしょうし、あってくれないと困ります。 「日本人が韓国の許可無く韓国の文化や政治や人を非難していけない」なんて勘弁して欲しいです。「韓国ドラマなんて全部同じでツマラン」と言うのにいちいち韓国人の許可を得るなんて・・・最悪だ。

noname#77159
質問者

お礼

回答おありがとうございました

回答No.10

 抗議というよりは、ただ単に一部の韓国の暇人が、学校の教師or上司に怒られたとか、ネットで馬鹿にされたとかいう日ごろの鬱憤をいつもの日本批判の流儀でネットに書き込んだというだけの話でしょう。その話が放送中止に本当に結びついたのかもはっきりしませんし。  この漫画、そもそも韓国はほとんど出てきませんし、特に悪くもかかれていません。実際には、 ・一見温厚だが実は冷酷というロシアの描写がプーチン首相を批判したように見えるので(ロシアは収容所とか周辺国に対する強圧的な態度とかがネタになりやすいので致し方ないのだが)、ロシア政府か日露関係に神経を使っている外務省辺りから非公式に要望があって、それに配慮した。 ・イタリアをネタにしたアニメと言うことでローマ教皇庁がチェックしたところ、BL系らしいと判断され、非公式に抗議(バチカンは同性愛にたいしてやたらとうるさい)、教皇庁とはいえ、一宗教団体宗教上の理由で中止なんて話を強調するとややこしいことになるので言うにいえない状態。  のどっちか、「ロシアの抗議で中止」「バチカンの抗議で中止」よりは「韓国人の抗議で中止」のほうが、政治的に問題になりにくい(政府の公式の批判でもないし同様の話がいくらでもあるので目立たない)ので噂の訂正もしない、というのが真相のような気がするんですが、どうなんでしょう?

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、批判をするのは自由です。 日本はなぜか他人が不快に思うことをしてはいけないと考える人が多いために、過剰に批判に対する反応をするのが大問題だと思います。 誰も不快に思わないことなどないのだから、少数の意見まで尊重は出来ない。と言うことを知ることが大事なんでしょう。 昔の日本では自分のわがままなような批判はしないというのが当たり前だったので、声にする批判は相当な意見だと言う感覚でした。 しかし、世界的には自分の意見は主張する。 それを受け入れてもらえればラッキー。 と言う感覚なので日本の感覚を世界に持ち出すと一方的に日本が我慢することになるんですよね。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

批判することには許可は要りません。 逆にいえば、その点では日本は極めて健全な国です。 (外国、中でも中・韓からの批判には、  及び腰になりすぎるきらいはありますが) むしろ批判を許さない国の方が恐ろしいです。 国外から批判されると逆上する、 国内では批判自体を統制・封殺するような 不健全な国も少なくありません。

noname#77159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

批判するのも抗議するのも勝手ですが、それに屈するのが一番悪いのです。

noname#77159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり屈してるから韓国から文句を言われるのですね。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

抗議は彼らの民度、文化ですし、日本嫌いも国を挙げて教育しており 確信的ですから、いまさら言ってもしょうがないことだと思います。 ただ、放送中止はそうした彼の国からの抗議だけではなく、日本国内 の圧力もあったからなんでしょうね。 個人的には、もう峠を過ぎているハンドラを一刻も早く全テレビチャンネル から排除してほしいのですが。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

自分たちの国内で批判するだけなら幾らでも。 今回の場合は強迫じみた圧力があったのでしょうな。 他の国は全てフィクションだからとスルー、かの国だけが噛み付いた。 あの通りだという証明をしたと言っていいでしょうよ。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

相手がどうであれ否定、批判する権利は有ります。 無いとすればそれは言論の統制と同じです。 それが例え気に入らない国や人物であったとしてもです。 立ち位置によって正義は変わるものです。 言いたい奴には言わせておけばいい。 日本の方が懐が深い事を思い知るが良いと言った感じで。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

竹島問題など、日本が韓国に対して弱腰姿勢の結果が、事なかれ主義に繋がったと思います。 そもそも、こんな露骨なパクリを放置している以上。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/yumeimanga.html 日本は諸外国からなめられるのです。 韓国に否定する権利はありません。

noname#77159
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 韓国人や在日

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1652068.html なんで韓国人や在日の方はここまでして日本に関わってくるのでしょうか

  • 韓国好きなのですが・・

    韓国という国が好きです いつか旅行にも行こうと思っていましたが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1635269.html こんな記事を見つけました 韓国人は昔日本人に虐殺・虐待されてきたとききましたが やはり、今でも相当日本人を嫌っているのでしょうか? 韓国人の何割程度がこういう日本嫌いなんでしょうか・・・・

  • 韓流、韓国大好き!!

    な「日本人」に聞きたいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725995.html ↑をよんだ感想を具体的にお聞かせください

  • 韓国で主催者発表500万人規模の反政府デモ

    韓国で主催者発表500万人規模の文政権退陣デモがあったそうですが なぜ日本で報道されないのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994355.html

  • どうして韓国の方は日本のアニメを頻繁に抗議してきたりするのでしょうか?

    どうして韓国の方(一部の方ですが)は日本のアニメにケチつけることが多いのですか? ヘタリア ヒカルの碁 コードギアス これらが私の知る被害にあったアニメです どうして彼らは文句を言うのですか? 理由がよくわかりません どなたか教えてください

  • 日本ではどう?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1758997.html この事件 日本では犯人が捕まったらどうなりますか? ただ箱を道路においただけで、まわりが勝手に騒いだだけですよね?

  • 平岡秀夫法務大臣は、日本の法務大臣ですか?

    竹島を韓国領にしたい民主党。 重要な国会質問を国民に知らせないメディア。 http://www.youtube.com/watch?v=LUnNNKLbw9Q&feature=related 大問題としてメディアで取り上げるべきなのに、どうしてスルーするのですか? 参考 民主・土肥氏「竹島は日本の領土と言えぬ。日本は竹島領有権の主張中止を」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604544.html

  • japan expoでの韓国剣道(失笑)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1617521.html これ、マンガは韓国起源 すしも剣道も韓国起源といつもの調子で一切恥じることなく大声をあげて叫びまわり 日本の文化を紹介する集まりに無理やりねじ込み なんでいつもいつも日本の尻をおっかけまわして、 大嫌いな日本の文化を猿真似しようとするのかと疑問に思うのですが これ、フランスでマジで剣道の文化は韓国起源だ!って誤解されませんか?

  • 平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!

    平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!! もし共催が決まったら(もち,韓国は恥かかずにしかも失敗時は日本のせいにできる),日本中で暴動が起きるでしょうか? もう韓国とはうんざりきまわりないです。 皆さんの反対度数(やや不満~かなり不満~ぶち切れレベル~抗議デモ・暴動)はどれくらいでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1820545.html http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60697_W4A201C1000000/

  • 役場ぐるみで騙す「農業体験」という名の「花嫁斡旋」、実習生怒りの“告白”とは

    役場ぐるみで騙す「農業体験」という名の「花嫁斡旋」、実習生怒りの“告白” http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944490.html “中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944803.html 最近面白いサイトを見つけたのですがこれって事実なんでしょうか。 いわゆるネタというやつですか。