• ベストアンサー

地デジビデオキャプチャーカードについて

PCで地デジを見るためのキャプチャーカードには外付け(USB)と内蔵(PCI-E)があるようですが違いはどういうところですか? 性能などはどうなんですか? 自分はデスクPCなのでどっちも使えるのですが、使うとすればどっちがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、チューナーに関しては機械的な安定性・動作性能と、付属チューナーソフトの動作安定性・レスポンスによって左右されます。  私の知る限りですと、Buffalo製のチューナーについては、機械的にはまあまあですが、ソフトが不安定でPC環境によっては不具合も多々あります。  IO-DATA製ですと、比較的安定性・利便性の良い設計をしていますので、録画後の編集作業や、付属チューナーソフトの安定性が良いですね。  ピクセラ製ですと、Wチューナー機能やCS・BS放送視聴・録画機能が付いており、付属ソフトも中々ですが、衛星放送録画仕様はこのメーカーのみですね。  総合性能ですとIO-DATA若しくはピクセラ製ですが、USBとPCI-Eの比較ですが、元々USB自体は高い負荷のデータやり取りは不向きな規格ですので、データレート規格で見てもPCI-Eの方が安定性は良いですね。かく言う私もIO-DATA製のPCI-E仕様のチューナーを使っていますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

画質など性能的には、双方変わらないと思いますが機能が内蔵(PCI-E)が多いです。  素人考えではUSBの転送速度が遅い分内蔵(PCI-E)のほうが有利かなと思います。 実のところ私は、外付け(USB)を使っています。 というのは外付け(USB)の場合、複数のPCで交互に使う利点があるためです。 おすすめは、用途次第でどちらとも言えないと思います。 あっ、回答にはなりませんでしたね。