• 締切済み

軽量鉄骨造と鉄骨軽量コンクリート造りの違い

軽量鉄骨造については存じていますが、軽量鉄骨ではなく、鉄骨軽量コンクリート造です。 というのは結局は鉄骨造りということでしょうか? 後ろにコンクリート造とあるのでRCのようなイメージがあったのですが・・前に鉄骨とついているので・・・。 耐用年数も35年となっていることからRCに相当するのでしょうか? ちなみに狭小雑居ビルで4F建です。

みんなの回答

  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

実用に向けた研究段階なのではないかと思います…。 軽量コンクリートは、その軽さから、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造建築への活用が熱望されていましたが…。 法ではその活用は主要構造部では未だだと認識しています。 防水の押さえコンクリート、シンダー等に使われるのが一般的です。 昨年、六会コンクリート社から出荷されたコンクリートが大問題になりました。これは普通コンクリートには使ってはいけない、スラグ(産廃などからつくった軽量骨材)を混ぜて出荷させていたということだったと思いますが、今年になって、国は、こうしたスラグ入りコンクリートを法制化する方向で動き出しているような話も聞きます。 スラグ入り…、つまりは軽量コンクリートの主要構造部への活用の道をつくる法制緩和なのだと思います。 (認識違いがありましたら、どなたかご指摘いただけますと助かります。) 問題とされていた、耐久性がどうなるのか…気になりますが、現段階ではそのようなことではないかと思います。 ご参考までに。

naniwa0004
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

建築基準法上、「鉄骨軽量コンクリート造」などという構造の建築はありません。 どこで見かけた文言でしょうか。不動産屋の物件情報でしょうか。 この手の情報はいい加減なものが多いので注意が必要です。 直接、発信元に尋ねるか、実際の建築を見せてもらうなどしないとはっきりしたことはわからないと思います。 推測としては、単なる書き間違えか、一般重量鉄骨造かといったところでしょうか。 4階建ての雑居ビルとのことですので、耐火建築物です。鉄骨が主要構造部であれば、耐火被覆がされているはずです。 その耐火被覆の方法に、ラス入りモルタルやロックウール吹き付けや石膏ボードなどがあります。 この建築は、ラス入りモルタルで被覆されていて、見た感じがコンクリートに見えたので、そのような書き方をした…なんてのもありえそうな気がします。 ご参考までに。

naniwa0004
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 不動産屋の情報ではなく、登記簿謄本にそう記載されています。 ちなみに http://ci.nii.ac.jp/naid/110003782454/ に鉄骨軽量コンクリート造の表現は出ています。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

  • 建物の耐用年数について

    雑居ビルのように、事務所、飲食店、クリニック等が混在しているビルの耐用年数は、どの分類に入るのでしょうか? 法定耐用年数の分類が、機能的に別々になっているので、どの数字を適用して良いかがわかりません。 ちなみに構造は鉄骨造です。

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 物件(レオパレス)の造りで重量鉄骨は防音効果ありますか?

    現在レオパレスで物件を探しています。 最初はネットで見ていて、 レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。 レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に ●「アパート・在来工法」 ●「アパート・重量鉄骨」 ●「マンション・重量鉄骨」 ●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」 という表示がされているというのがわかり混乱しています。 実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。 どのように考えたらいいでしょうか? 不動産の担当の人に聞いたら 在来は木造 重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート で温度と防音の違いがあるとのこと? 重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか? 混乱してなかなか決まりません。 宜しくお願いします。

  • 大手HMの建売(軽量鉄骨)の寿命が知りたいです。

    御世話になります。 ダイワ セキスイハウスさんの建売(軽量鉄骨)ですが 新築購入時から時は流れ 手直し要れ無い場合 耐用年数 25~30年位持ちますか? 35年住みたい場合 どのメンテナンスが要りますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(L

    あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(LGS)造、重量鉄骨(S)造、気泡コンクリート(ALC)造、鉄筋コンクリート(RC)造、鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造、プレキャストコンクリート(PC)造、鉄骨プレキャストコンクリート(HPC)造などがあると思います(間違っていたらスミマセン)。 このうち界壁の遮音性が高いのは(咳払いや話し声が聞こえない程度)、どの構造形式あたりからですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引越しを考えているのですが!

    部屋(建物)造りは、RCと鉄筋コンクリートと軽量鉄骨とありますが、どれが長く住むのに住みやすいと思いますか? また、どのつくりが、音がもれないと思いますか?

  • 鉄骨コンクリート造の増築についてお尋ねです

    S58年頃に建てられた鉄骨コンクリート造りの二階建てです。47坪程の1Fは仕事場です。2Fは14坪程の倉庫です。今回仕事場の上に住居を増改築したいと思います。オール電化、太陽光発電、ベランダ緑化なども考えています。このような工事の得意なHMを教えて下さい。当方京都市東部です。よろしくお願いいたします。