• ベストアンサー

”win2000Pro CD 挿入してください”とでます。

ウィンドウズ 2000 Professional を使用しています ・時々ログオンしたらすぐに下記のメッセージウインドウが出ます。 "Windowsを正しく動作するためには必要なファイルが認識できないバージョンのファイル置きかえられています。システムの安定を維持する為には、これらのファイルの元のバージョンに復元する必要があります。 Windows2000 Professional CD 挿入してください。"ボタンは”再試行”、”詳細情報”、”キャンセル”があります。win2000ProのCDを入れても同じメッセージが出ます、なぜでしょうか? 教えてくださいお願い致します。

  • godan
  • お礼率61% (52/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

何度か出たことがあります。 何かアプリケーションをインストールしたとき、Windows内のファイルを置き換えることがあるんです。 この場合、「置き換えますか?」とメッセージが出たと思うんですが。 例えば、そのファイルがWinNTやWin98用だったとすると、置き換えられた後別のアプリケーションやWindowsがそれを使うときにバージョンが古いのでそのようなメッセージが出るのです。 メッセージが出たら素直にCDを入れると解決できます。 何度か出るかもしれませんが、そのたびに入れてあげてください。 別に心配するようなことは無いと思いますが、一応ウィルスチェックなどもしておいてください。 オンラインすきゃのページを紹介します。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
godan
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが回答ありがとうございます。 無事に解決致しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>Windows2000 Professional CD 挿入してください・・・  このあとに場所指定のメッセージが出ませんか。以前WIN2Kを使っていたとき、時々出ていたので、いちいちインストールCDを出してくるのが面倒だったので外部の外付けHDDに丸ごとコピーして、たしか「i386」のフォルダ指定でいけたような気がしましたが・・・

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップ時にでたWindowsファイル保護メッセージについて

    パソコン初心者です。 ディスクのクリーンアップを初めてしました。 途中で、Windowsファイル保護 と書かれたメッセージが出ました。 「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持する為に、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 を挿入してください。」 (をの前は何も書かれていません) 【再試行】【詳細情報】【キャンセル】 詳細をクリックすると、 この問題の理由として次のことが考えられます ・間違ったCDを挿入した。(例:インストールされるバージョンと違うWindows製品のCD) ・システムのCD-ROMドライブが機能していない。 とでます。 このパソコンは、電気屋さんで買ったデスクトップのFRONTIER製のものです。 これはどうしたらいいでしょうか・・・。 キャンセルを押せば強引にいけそうなんですが、怖いです><

  • WindowsXP SP2 システムエラー

    Windowsを起動してデスクトップ画面になってしばらくすると 「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 Windows XP Home Edition Service Pack 2 CDを入れてください。  再試行(R)   詳細情報(M)  キャンセル  」 とでました。詳細情報をみても訳がわからずキャンセルを押しました。これで2回目です。Windows XP Home Edition Service Pack 2 CDなんかもってないし、どうすることもできません。どうすればいいでしょうか。   

  • 変なメッセージが出るのを止めたい

    WindwsXPで使っているFMV-C6200で下記のようなメッセージが出ます。 Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 Windows XP Professional CD2 を挿入してください 中古で購入したPCなのでメッセージで要求されているようなCDは持ってません。 どうやってメッセージが出るのを止めればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 元のバージョンに復元するために「Professional Service Pack2を挿入してください」とメッセージが出ました。

    「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。Windows XP Professional Sevice Pack2 CDを挿入して下さい。」というメッセージがでました。 おそらく画像ファイルをひらいたせいだと思います。 Sevice Pack2 は持っているのですが、エラーメッセージがでてから1週間以上たっており、PCのファイルやデータも更新されています。会社のPCのためデータが多く大変なこともあり再インストールをためらっています。 「システムの復元」で復元ポイントを設定すれば解決できたりしますか。その場合、更新されたデータなどは本当に保護されるのでしょうか。 とりあえずエラーメッセージを無視していてもPC作業に今のところ問題はありません。 データは消さず復元するよい方法がありまましたら教えて下さい。 カテゴリ検索で調べましたが、PC初心者で作業に自信がありません。どうかよろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップが出来ません。

    ディスククリーンアップが出来ません。 試みると下記のメッセージが出てきます。 Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認証できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 Windows XP Professional Service Pack 3 CD を挿入して下さい。 しかし、手元にそのようなCDは見当たりません。 オペレーティングシステムディスク(Windows XP Media Center Version 2005 With Update Rollup 2)を挿入してみましたが、ディスクが違うと言われ先に進めません。 使用しているPCは、Gateway MX6952jです。 どうしたら良いでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました

    windows meからwindows2000Professionalにバージョンアップしましたが次のようなメッセージが出てしましました。 ウインドウズ起動時の「個人設定をロードしています」の画面で「ユーザー環境」のウンドウが開き、 「ユーザープロファイルを読みこめませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 詳細-レジストリへのファイルの読み込みまたは復元を実行しようとしましたが、指定されたファイルはレジストリファイルの形式ではありません。」 どなたか対処方法教えてください。

  • 自動win update後 エクセルが開けません 

    ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

  • 突然 ”ウィンドウズファイル保護” が表示されました。

    インストールやバックアップ等をした覚えはなのですが、 突然 ”ウィンドウズファイル保護” と表示がでてきました。 内容は下記のとおりです。 ---------------------------------------------- Windowsを正しく動作させるために 必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。 システムの安定を維持するために これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 WindowsXPエディションサービスパック2CDを挿入してください ---------------------------------------------- この表示がされるまえに、新しいバージョンに置き換えた 記憶はありません。 サービスパック2CDももちろんもっていません。 対処方がまったくわからず困っています。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • windowsファイル保護。

    起動させると、「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。WindowsXP professional sp2 CD-ROMを挿入してください。」 と出てきます。 windowsを買ったときはSP1しかなく、自分のOSもSP1のCDROMです… SP2にはネットでバージョンアップしたのですが… この場合はどうすればいいですか?sp1のDISKを入れてもはじかれてしまいます。

  • Windowsファイル保護と表示が出る。

    操作していると突然「Windowsファイル保護」Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンに置き換えられています。システムの安定を維持する為には、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。WindowsXP Home EditionServis Pack2 CDを挿入してくだい。と画面に表示され消えない。どうすればよいでしょう。教えて下さい。