• ベストアンサー

Gracenoteについて教えて下さい。

お世話になります。今度日産の車を購入しました。carwings仕様です。車のHDDに音楽を記録してタイトルを取得出来るgracenoteが利用出来る様です。私は、既に30枚程度のCDをHDDに取り込みました。その30枚のCDは、全て昔の音楽テープ(アナログ)をデジタル化してCDに取り込んだり又いろんな市販の音楽CDからセレクトして一枚のCDにしたりとまちまちの内容です。そこでgracenoteについて教えて下さい。このソフトは、アルバムタイトルではなくてアルバムに入っている曲(トラック)の曲が一曲毎にそのタイトルが取得出来るのですか?又私の様に音楽テープからCD(デジタル化)して一枚のCDに編集してHDDに取り込んでもgracenoteでは、タイトルの取得が出来るのでしょうか?教えて下さい。私は、50年代から80年代までの音楽(洋楽)を主としてジャンルにしています。宜しくお願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

gracenoteはソフトウェアの名前ではありません。 CDDB(CDのデータベース)のサービスを提供する企業名です。 基本的に、対応するハードウェアやソフトウェアがネット上のGracenoteのCDDBにアクスして、一枚のアルバム(ぢんぐるCDも含む)ごとに、アルバム名、アーティスト名、曲名などを取得できます。 ですので、自分で好きな曲を並べて作ったCD、等は登録されていないので、曲名などは取得できません。 曲名取得に使うものは、CDのリードトラックに書き込まれているTOC(Table Of Contents)という音楽データのトラック数や再生時間のデータです。 したがって、CD化したときに、オリジナルと違う演奏時間のデータで書き込んだら、同じCDとして認識してくれません。(多少の誤差は許容するようですが) 一般的な曲名取得は上記のようになっていますが、波形認識で曲名を取得することも、ソフトウェアによっては可能です。(たぶん、お持ちの車のシステムでは無理でしょう) 一例として、Quintessential Media Playerでしたら、アルバム単位あるいは、一曲ごとでも曲名を取得してくれます。(曲名を間違う場合もある) これも、Gracenoteのデータベースを使っています。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

GracenoteはiTunesも使っているデータベース企業で、アルバムの インデックスから全トラックの情報を送り返してくれます。 基本がアルバムのインデックス情報ですから、つまりは「一曲目が x分y秒で二曲目がz分k秒で…という組み合わせのアルバムは誰の何 でしょう」というような検索をします。よって、マイセレクトの CD-Rやテープから取り込んだものからは元の曲を検索できません。

kshuto
質問者

お礼

納得いたしました。ありがとうございます。