• ベストアンサー

Gracenoteについて教えて下さい。

 お世話になります。今度日産の車を購入しました。carwings仕様です。車のHDDに音楽を記録してタイトルを取得出来るgracenoteが利用出来る様です。私は、既に30枚程度のCDをHDDに取り込みました。その30枚のCDは、全て昔の音楽テープ(アナログ)をデジタル化してCDに取り込んだり又いろんな市販の音楽CDからセレクトして一枚のCDにしたりとまちまちの内容です。そこでgracenoteについて教えて下さい。このソフトは、アルバムタイトルではなくてアルバムに入っている曲(トラック)の曲が一曲毎にそのタイトルが取得出来るのですか?又私の様に音楽テープからCD(デジタル化)して一枚のCDに編集してHDDに取り込んでもgracenoteでは、タイトルの取得が出来るのでしょうか?教えて下さい。私は、50年代から80年代までの音楽(洋楽)を主としてジャンルにしています。宜しくお願い致します。

  • kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

gracenoteはソフトウェアの名前ではありません。 CDDB(CDのデータベース)のサービスを提供する企業名です。 基本的に、対応するハードウェアやソフトウェアがネット上のGracenoteのCDDBにアクスして、一枚のアルバム(ぢんぐるCDも含む)ごとに、アルバム名、アーティスト名、曲名などを取得できます。 ですので、自分で好きな曲を並べて作ったCD、等は登録されていないので、曲名などは取得できません。 曲名取得に使うものは、CDのリードトラックに書き込まれているTOC(Table Of Contents)という音楽データのトラック数や再生時間のデータです。 したがって、CD化したときに、オリジナルと違う演奏時間のデータで書き込んだら、同じCDとして認識してくれません。(多少の誤差は許容するようですが) 一般的な曲名取得は上記のようになっていますが、波形認識で曲名を取得することも、ソフトウェアによっては可能です。(たぶん、お持ちの車のシステムでは無理でしょう) 一例として、Quintessential Media Playerでしたら、アルバム単位あるいは、一曲ごとでも曲名を取得してくれます。(曲名を間違う場合もある) これも、Gracenoteのデータベースを使っています。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

GracenoteはiTunesも使っているデータベース企業で、アルバムの インデックスから全トラックの情報を送り返してくれます。 基本がアルバムのインデックス情報ですから、つまりは「一曲目が x分y秒で二曲目がz分k秒で…という組み合わせのアルバムは誰の何 でしょう」というような検索をします。よって、マイセレクトの CD-Rやテープから取り込んだものからは元の曲を検索できません。

kshuto
質問者

お礼

 納得いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Gracenoteが使いたい!

    先日、念願のHDDナビ(ALPINE:VIE-X08S)を購入しました。 楽しみだったった機能の一つCDのHDDへの自動録音でつまづいています。 自動録音した曲にGracenoteを利用して曲情報を付与できるそうなのですが、 データをダウンロードするにもHDDナビと携帯電話との接続ができず困っています。 私が所有している携帯電話はDoCoMoのスマートフォンSH-03Cです。 docomoに問い合わせたところGracenote機能は使えないとのこと。 パッケト通信ができないからでしょうか…よくわかりませんが。 せっかくある機能ですからなんとかして使いたいのですが、 妻の携帯はドコモのN-03BでBluetooth非対応だし、 社用携帯はSoftBankの840SHですが機能がイマイチわからないし、 僕の知恵では八方塞がりです。 なんとかしてGracenote使いたいです。いい方法ありませんか? 皆さんの知恵をかしてください。お願いします。

  • gracenote使用の軽いプレーヤー

    gracenoteの情報を取得しタグ付けができるプレーヤーを探しています 条件は windows xpで動くこと MediaGoより軽いこと mp3,aacいづれかの形式でCD取り込みができること 音楽管理(アルバム管理)ができること です MusicBEEかWinAMPがよいかなあと思うのですが他にあれば教えて下さい またMusicBEEとWinAMPを比較した長所短所も教えて下さい

  • (Gracenote等の)CDDB内を検索するような事できます??

    (Gracenote等の)CDDB内を検索するような事できます?? 確か、以前は下記の様なURLでCDDB内の情報を検索できたと思うのですが 現在アクセスできないようです。 http://www.cddb.net/search/ http://www.gracenote.com/search_tools/ 目的は】音楽のアルバムタイトルや、曲名、アーティスト名が "一般的に"どのように表現されているか確定したい。 古い洋楽で、何度も再発されているようなややこしい盤が沢山あり、web上で、 ワールドワイドに、情報を共有する時に間違いがあっては不便。。 (このようなところで再生履歴を溜めています http://www.lastfm.jp/home) ディスコグラフィをまとめてあるサイト http://www.discogs.com/  はあり、十分活用していますが、 まだもっと他に活きた情報が手に入ればと思います よろしくお願いします

  • PioneerナビのGracenoteデータ更新について

    先日、中古車購入とともにHDDナビの「Pioneer AVIC-HRZ88」も購入しました。 HDDにアルバム音楽を保存しているのですが、最新のアルバムだと本機のGrecenoteにタイトルが入っておらず、NoTitleとなってしまいます。 携帯電話を接続して通信すれば、タイトルが取得できると説明書には書いてありますが、携帯電話の接続の仕方、接続してからのことが書いてありません。 タイトル取得のやり方分かる方教えてください。 また、通信するとGrecenoteのデータが更新されるのでしょうか?それとも一枚一枚欲しいアルバムのタイトルを取得するのでしょうか?

  • CDのアルバム、曲のタイトル

    こんにちは。 今度車のナビをアルパインのVIE-X07B1にしました。 アルバムから曲をHDDに録音すると自動的にタイトルが書き込まれます。 しかし最近(ここ1年ぐらい)の曲はナビのデータになくタイトルが書き込まれません。 購入する前にショップの店員さんに 「ナビに接続されているハンズフリー用の配線に携帯を繋いで 携帯からgracenoteから最新データをダウンロードできますよ」 と聞きましたがやり方が取り扱い説明書にありません。 どのようにすればよいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 gracenote

  • Gracenote CDDBってどうしてタイトルが検索できるのでしょうか??

    Gracenote CDDBはCD,MP3等に自動でタイトルを入力してとても便利なのですが、何故このようなことが出来るのでしょうか?? インターネット(サーバー)の方に曲情報が蓄積されているのは分かるのですが、CD側の方に何か整理番号??のようなものがついているのでしょうか??MDに録音した物やMP3にしたものなどでも検索できとても感心しております。 どのようにして検索をしているのでしょうか?? 教えてください

  • カーナビHDDにCDから録音

    LEXUS IS250新車を購入しました。早速カーナビHDDにCDから録音しているのですが、タイトルや曲名をgracenoteから取得できない場合があります。このような時に自分で入力は出来ないものでしょうか。 1曲ごとの書き換えは出来ますが、タイトル名はどうしても書き換えが出来ません。

  • Windows Media Player , iTune以外の音楽ソフト

    CDリッパー、あるいはリッパー付き音楽管理ソフトで、取り込み時にCDDBの指定(allmusic、freedb、Gracenote)を指定でき、かつ、保存フォルダ命名則、ファイル名命名則を指定できるものを教えてください。 個人的には ○Windows Media Player ・allmusicを使用しているが、英語表記の曲名が邦楽はおろか、洋楽のタイトルまでカタカナ表記になる場合が多い。(洋楽でカタカナ表記の場合は、国内販売会社リリースの場合が多い?) ・mp3タグ以外の情報も取得してくれるのはありがたい ・ファイル保存フォルダを複数持てるので、レンタルCDから取り込んだバックアップの必要なファイルと、自己所有のCDを別々のフォルダーに保存できるので都合がよい ○Nero ・Gracenoteを使用しているので、洋楽タイトルがカタカナ表記になることはあまりない ・邦楽インディーズ、廃盤が見つからないことがある ・動作が重い ・音楽管理には向いていない ○iTune ・Gracenoteを使用しているので、洋楽タイトルがカタカナ表記になることはあまりない ・保存先が一つのフォルダになる(あとからドラッグして追加は可能) ・バージョン8になってかなり重くなった

  • MP3で作ったCDを認識しません

    mp3の曲データを、元のcdと同じ内容で音楽CDに変換した場合に、 例えば車のHDDナビ等で自動で曲目表示されません。 *CD-TEXTではなくGRACENOTEデータから表示される分です。 やはり、元のCDとは内容が違うために別のCDとしてしか認識しないん でしょうか? それともやり方があるんでしょうか?

  • 歌いだしが「LOVE・LOVE・LOVE~」のビートルズかジョンレノンの曲

     この曲のタイトルを教えてください。今日突然聞きたくなって、CDアルバムを買いましたが入ってませんでした。(ジョンレノンのLOVEと間違えて・・・この曲もいい曲ですが・・・)  幼少の頃、ポンキッキでよく流れていた曲だったと記憶しています。  洋楽好きな人には、こんな常識的なことも知らないの?と笑われそうですが、私普段まったく音楽は聞かないもので・・・さっぱり分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう