• ベストアンサー

モンベルジオライン ZEO-LINE のサイズ

先日防寒アンダーウエアのモンベルジオライン/EXP厚手 のLサイズを購入しましたが少々大きいようでネット上で取り上げていられるほどの暖かさは感じられませんでした。 感触として肌への密着度が足りないと思うので、 思い切ってMサイズではなくSサイズを購入しようと思うのですがいかがでしょうか?(当方身長170、体重75キロです) サイズ表で見ますとMがいいのでしょうが伸縮性が有る素材との事で 密着度を高めるためにSサイズ購入を考えております。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.1のJagar39です。  アンダーウエアの保温性は、肌に密着しないと効果が薄くなります。  モンベルのジオラインは別に吸湿して発熱するなどの凝った効果はないので"行動することで保温する"タイプのものではありません。なのでそのままじっとしている状態での保温性が全てです。  まあそもそも「行動時に保温性が向上する」タイプのアンダーなんてあり得ないのですがね。  行動時は停止時より体温が上昇するので、理想のアンダーとは「行動時に保温性が低下し、停止時に向上する」モノでしょう。吸湿して発熱するタイプのアンダーも、あくまで行動後に停止した時の保温性を狙っているので、そんなに劇的に吸湿→発熱するわけではありません。でないと、行動する→汗をかく→発熱する→よけい暑くなる→盛大に発汗する、という悪循環になってしまいます。そんなアンダー着て冬山に行ったら死んでしまう。  さて、話を戻しますが、アウターに何も着ていないと意外に寒く感じることもありそうです。  というのは、アンダーはその上に着込んでいることが前提なので、「空気を逃がさない」ような構造にはなっていないからです。凝った編み方をして薄手の割にはデッドエアをたっぷり蓄える構造にはなっていますが、上に何かを重ね着して初めて性能を発揮できるものです。  上に薄手のシャツ1枚着るだけでまた激変すると思います。  それと洗濯時は柔軟剤は使わない方が良いそうです。吸湿発散性が損なわれることがあるからで、ジオラインに限らずウィックロン、パタゴニアのキャプリーンなど、ほとんどのアンダーウエア素材も同じです。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

アウターは何を着ましたか?というのと 行動することで保温するタイプの物ですから、寒い所にじっとしているなどの使い方だと、あまり暖かくないと感じる場合があります。 小さいのを履いて、血行が損なわれて、冷える場合がありますので、その場合は本末転倒になっちゃいます。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 私もジオラインEXPは持っていますが、暑すぎて半端な冬山では着れません。  170cm/75kgでしたらLではスカスカ、というほどでもないような気はしますが(ちなみに私のサイズは内緒です)、Sはいくらなんでも袖丈や着丈が合わないでしょう。  ぴったりとフィットすることはもちろん大事なのですが、あまりにきついとニットの階層構造が破綻して保温性が極端に落ちる可能性もあると思います。  なのでここはサイズ表どおりにMを選ぶのが最も適切だと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘のとおりさすがにスカスカではないです。 ただネットのレビューでそれこそ冬山でも暑すぎという ご意見を事前に拝見していたので、最初着た際は”あれ?”という感想を持ってしまいました。 主に着膨れしない為の部屋着(5℃強)で使っているのですがどうも?なのであります。 1回洗ってから徐々に効果が発揮されるとかは無い・・ですよね? 別にサイクリング用のかなり肌に密着したの(素材は薄い)を持っていてその方が暖かい気がするので密着度が足りないのかな?と思ってしまった次第です。

関連するQ&A

  • ダウンのサイズの選び方で迷ってます。

    ダウンジャケットの選び方について‥ ロデオクラウンというお店でダウンジャケットを購入しようと思うんですが、試着したところSサイズかMサイズ、どちらを買うか迷っています。 Sサイズですっきり見せた方がいいか、Mサイズで中に厚手の服を着れるゆとりがるほうがいいか‥。 色はホワイトです。 好みによるとわかってはいるんですが、皆様の回答、アドバイスお待ちしてます。

  • 靴の足サイズが大きい--→小さく

    皆さまこんにちは。 先日通販にてブーツを購入しました。 ・・・が、その靴のサイズがMであったため、私の足サイズSでは多少大きく感じています。 買い替えなどを検討したのですが、どうやら在庫が完売されており、事実上購入は不可のようです。 そこで、何とかしてこのMサイズのブーツを、Sサイズの私の足でもフィットするように調整したいのですが、このことについて良い方法を ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけませんか。 ブーツの特徴は ・トレッキングシューズ ・素材は合成皮革 ・靴底はゴム です。 よろしくお願いします。

  • スカートが上がる。

    お気に入りのスカートのことで困っています。伸縮性のあるジャージを思わせるような化繊の素材で出来ています。ニットではありませんが薄手のニットのような感触です。。これにかなり収縮性のある厚手の裏地がついているのでが(これもまた裏地としては見たこともない素材です。ベンベルグではありません。)この裏地が表布を道連れに履いているとズルズル上に上がっていくのです。たくし上がっていくと言う感じです。さらに歩いたりすると足の動きに合わせてものすごい勢いで上がります。ちょうど舞台の緞帳が上がるようにたくれて太ももまで上がっていきます。表布と裏布をつなぐループを切ってみたけどダメ。既製品なのですが補正をして完璧にサイズを合わせたけどダメ。表布裏布共に化繊なので静電気ではないかといわれて静電気防止剤を使ったけどダメ。大変気に入っているので何とか履きたいのです。どなたか私のお気に入りのスカートを助けてください。

  • 水着のサイズについて(2歳)

    2歳になったばかりの娘に水着を購入予定です。 娘は現在身長88センチくらい、体重は11.5キロです。 服のサイズは90センチがジャスト、95センチは少し大きくて首回りが開いてしまうくらいです。 恐らく水着も90センチがいいとは思うのですが、年に数えるほどしか着ないことを考えると、2年くらいは着れるサイズ(95?)が欲しいのが本音です。 水着って伸縮性のある素材が多いと思うのですが、それなら多少大きめでも大丈夫でしょうか? 逆に、小さめでも大丈夫なものでしょうか。 動きにくかったり、見た目が悪かったりするものですか? 水着のタイプは、ワンピースタイプにしようかと思っています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • スリング「カドルミー」について

    カドルミーを購入予定なのですが、どのサイズを買うかでまよっています。 私は身長158cm 胸囲が90cm あるのですが、Mサイズでいいのでしょうか?  カドルミーは伸縮性があるスリングみたいで、もしかしたらSサイズでいいのかなと思いました。 どなたか使ったことのある方教えてください。

  • mサイズフォークをsサイズに付けたい

    sサイズのジャイアントクロスバイクに乗ってますがコラムをカットしすぎて交換したいのですがフォークだけ購入すると意外に高いですね 同じジャイアントのクロスバイクのmサイズフレームに付いていたフォークが余ってるですがsサイズに取り付けて問題ありますか? やはりsサイズについているフォークとmサイズに付いてるフォークはサイズが違うの?

  • メンズのシャツサイズについて

    2年記念のプレゼントとして彼にシャツをプレゼントしようと思っています。彼は、175cm63kgの細身。基本的にシャツはMサイズでちょうどいいと聞いています。 Theatre Productsのドレスシャツ(つるつるした素材のいわゆるおしゃれシャツ)に一目ぼれして、是非プレゼントしたいのですが、この商品はS・M展開で、Sサイズだと女の子も着れるという店員さんのコメントありです。なので、もしMサイズが小さかったらどうしよう?!と迷っているところです。 サイズ感など、イメージある方はご意見くださいっ! 宜しくお願いします。

  • ビンディングのサイズについて

    BURTON CUSTOM X 152に合うビンディング(BURTONの)を購入しようと思っているのですが、サイズ(SかM)で迷っています。ちなみにブーツのサイズは26cmです。BURTONのサイズ表を見たら CUSTOM X 152のビンディングサイズはSになっています。 でも今までMサイズ(BURTONのFREESTYLE)を使用していてしっくりきていたのにぃと思いつつ、サイズSでも21cm~26cmだからいけるのかなぁと。どなたか御意見のほど宜しくお願いします。

  • ジャージのサイズについて

    身長164.5cm、体重54kg筋肉質の体型です。 ナイキのジャージを購入しようと思うのですが、気に入った物がMサイズしかありません。 試着してみたところ下は3/4丈なので気にならないのですが、上は少々ダボッとした感じもします。ゆとりがあって動きやすい気はするのですが・・・。私の身長、体型だといつもSとMのボーダーラインで迷います。 同じような体型の方のご意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 店員の間違い?

    10月下旬にとあるスーパーでブーツを購入しました。 展示しあったのはMサイズのものだったので、Sサイズを裏から 持ってきてもらいました。 試着?してみて母が「冬は厚手のくつしたを履くから大き目がいいのでは?」と言ったのですが、私は「いやSサイズでいい」と言って購入したのをしっかりと覚えているんです。ところが3回はいた今日、なにげに裏をみるとMサイズと書いてあるのです。 今思えば、随分靴のかなで余裕があったような気がします。 残念ですが、現金で購入したため、証拠?になるものが残っていないのです。 この場合、どうしようもないのでしょうか? 一度目に履いたときに気づかなかった私が抜けているといえばそうなん でしょうけど・・・