-PR-
  • 困ってます
  • 2009-01-24 12:24:32
  • 質問No.4656565
解決
済み

D_4の乗積表の作り方って?

  • 閲覧数676
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
cchisako

お礼率 86% (163/188)

Write out the multiplication table for D_4, the symmetry group of the square below.

という問題です。{id,a,b,c}から{id,a,b,c}への全射全体がD_4になるのでしょうか?

 id,a,b,c
id
a
b
c

というような16マスの乗積表を完成させればいいのかと思いましたら
下図のように64マスになってます。
これはどういうことでしょうか?

それと上図はどのように利用するのでしょうか?

http://www.geocities.jp/narunarunarunaru/miscellaneousness/table.jpg
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-24 15:22:16
    • 回答No.1
    kabaokaba レベル13

    ベストアンサー率 51% (724/1416)

    とりあえず教科書とかをきちんと読むこと。
    D4は日本語では4次の「二面体群」というものであり
    要素数は8。
    きわめて基本的な練習問題に過ぎませんので
    自力で解きましょう.
    D4の定義を理解していないから「全単射の個数」なんていう
    筋違いなことになって解けないのです.

    定義の流儀が複数あるので,
    定義をここに書くと混乱するかもしれないけど
    D4は一個の正方形を自分自身にうつす合同置換の集合です.
    したがって,
    冷静に考えれば,「45度の回転」と「上下の入れ替え」から
    生成される群であることはすぐにわかります
    (これは上のほうの正方形の図の意味).
    お礼コメント
    cchisako

    お礼率 86% (163/188)

    有難うございます。D_4の意味が分かりました。

    1,4
    2,3 の像として

    1,4
    2,3

    4,3
    1,2

    3,2
    4,1

    2,1
    3,4

    2,3
    1,4

    4,1
    3,2

    1,2
    4,3

    3,4
    2,1

    の8個の写像があるのですね。
    三角形の場合は3次の2面体群,5角形の場合は5次の2面体群,…
    と呼ぶのですね。
    投稿日時 - 2009-01-25 08:30:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-01-25 11:10:10
    • 回答No.3
    kabaokaba レベル13

    ベストアンサー率 51% (724/1416)

    NO.1です.
    >冷静に考えれば,「45度の回転」と「上下の入れ替え」から

    わお!
    2π/4を45度書いてしまった。。かなりへこみましたが
    当然90度です.
    45度回転で正方形が一致するわけがない
    お礼コメント
    cchisako

    お礼率 86% (163/188)

    有難うございました。
    とても勉強になりました。
    投稿日時 - 2009-01-26 02:30:31
    • ありがとう数0
    • 2009-01-25 00:36:01
    • 回答No.2
    arrysthmia レベル13

    ベストアンサー率 38% (442/1154)

    > {id,a,b,c}から{id,a,b,c}への全射全体がD_4になるのでしょうか?

    ハズレです。
    4点から4点への全単射全体だと、正方形が捻れて蝶ネクタイみたいに
    なる写像も含まれてしまいます。

    > というような16マスの乗積表を完成させればいいのかと思いましたら

    あれれ?
    D_4 が { id, a, b, c } に作用する… と考えたのかと思ったら、
    途中から、D_4 = { id, a, b, c } という考えに変わってしまいましたね。

    具体的な D_4 以前に、乗積表って何なのか、考え直してみたほうが
    よいのでは?


    因みに、D_4 は、「90°の回転」と「裏返し」で生成されます。
    「裏返し」は、上下の反転でも、左右の反転でも、対角線についての鏡映でも。
    お礼コメント
    cchisako

    お礼率 86% (163/188)

    有難うございました。
    とても勉強になりました。
    投稿日時 - 2009-01-26 02:29:49
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ