• ベストアンサー

片流れ屋根 構造について

現在学校の課題で、屋根の構造で悩んでいます。 屋根以外は日干し煉瓦の壁が1000mmの厚さで円形状に建っています。 壁と壁の幅は3000~6000位あり、両方の壁の高さには100~200の 差があります。敷地は大きな木材がとれない場所にあります。 ここに屋根を片流れで作りたいのですが、幅が6000程ある場所は どのくらいの太さの構造が入ってくるのでしょうか。 先生に伺ったところ人によってまちまちで、 90×90を格子状に組めば大丈夫という意見と、 6000の幅に屋根をかけるなら500程の太い構造が入ってくるので、 代わりに細い木材を使ってトラス屋根にしなければならないという 意見がありました。 出来ればトラス構造にはしたくなく、片流れで作りたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.3

cyoi-obakaです。 なるほど、そういう事ですか! それでは、高度な接合技術を要する格子梁構造は無理ですネ! 単純な方式がベストでしょう~。 基本的に柱間を四方梁掛(軒及び妻等)12cm×240cm程度、垂木4.5cm×24cm@90cm程度に構造用合板張りですかね~。 垂木のぶれ止め4.5cm×9cm@900程度。 屋根は鉄板葺き程度ですね(なるべく軽量なもの)。 これで、大体の梁撓み1/200(約3cm)以内に納まると思いますよ! ムクリ付格子梁架構(剛接合金物が問題です)の施工が可能であれば、もう少しメンバー下がるでしょうが、柱支点に荷重が集中しますから、その処理も難しいです。 こんな感じでしょうかね~。 私、木造は正直得意では無いので、専門家に解析してもらって下さい! 以上です。  

eee1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく書いていただいて勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#102385
noname#102385
回答No.2

cyoi-obakaです。 構造感覚の悪い先生達ですね~? 材料は、木、鉄、コンクリート、その他………何ですか? 構造は、フラットスラブ? それとも桁梁掛けるの? 柱と屋根の支点接続方法は? 積載荷重は? 以上、補足説明が無いと判断出来ませんよ!  

eee1234
質問者

補足

材料は木材を使おうと思っています。 課題上、海外の貧困地域に設計予定なので、 なるべく現地の材料で、人の手でって考えていて、 壁は煉瓦で厚くし、屋根は雨期に絶えられるだけの 薄いものを想像してます。 なるべく薄い屋根にしたくて、若干ですが傾斜が200あります。 平屋なので上に人が乗る訳ではないので、 あまり大きくない木材で、簡単な構造を望んでいます。 すみません、その他詳細は決まって無いんですが、、 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 スパンが6mなら軽量鉄骨の軽量溝型鋼のダブルで、梁間隔1.82mで可能です。 1mの多雪地域なら軽量溝型鋼サイズ2コ-350*75*4.0 雪の少ない一般地域なら軽量溝型鋼サイズ2コ-300*50*4.0 お近くの建築士に相談しなさい。 素人考えは、怪我するもとです。 ご参考まで

eee1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片流れ屋根

    現在、幅9.5間 奥行き2.5間~1.5間の木造建築物を計画中なのですが、屋根形状で悩んでおります。 敷地いっぱいの為、軒の出は芯から400ぐらいです。 屋根は、洋風の瓦葺き(4寸勾配)を計画しています。 切妻にすると、0.5間×2箇所の平面上の段差部分が施工しにくくなるので、雨仕舞いが悪くなる可能性があるし、寄席棟にすると、谷の部分の雨漏りと瓦割りのために、小さな瓦の破片を入れるので取れてしまわないか心配です。それと、軒の出が少ないので少々不恰好かと思っています。 それで、片流れを検討中なのですが、屋根の流れの向きで南北どちらに流れる方が良いのか?(天井は勾配天井にしない)を悩んでおります。 どうか、アドバイスをお願いします。また、片流れより、他の屋根を推奨される方は、その理由等を教えてください。

  • 新築購入時、屋根の構造について。

    先日、モデルルームとしてつくられた新築物件が角地ですごく気に入ったものがあり、仮契約を結びました。 じっくり見学して決断したつもりでしたが、本契約の前日、 もう一度現物を見に行ったところ、家の屋根の構造が正面から見ると 平らなのですが、家の裏側にまわり確認したところ、なぜか裏側の屋根だけ、平らではなく、ほんの少し下方に傾斜がついていて、雪が下に落ちるような構造になっていました。 しかもその傾斜のところに滑り止めみたいなものがいくつもついている ことにも気がつきました。 屋根の下は自分の敷地内なので問題ないと思いきや、かなりこちらの敷地が狭く、すぐ隣が隣の家の駐車スペースとなっていて車がとめてありました。 雪が落ちると想定される場所はギリギリ、こちらの敷地内ですが (実際に屋根から落ちた雪がこちらの敷地内に1メートルほど溜まっていました。)隣の家の駐車スペースがすぐそこに迫っていて、素人の目で見る限りでは雪が万が一、大量に落ちた場合、隣の車に直撃してしまうのではないかと心配になるほど近い距離に車がとめられていました。 その隣の人に雪の状況をを聞きに言ったところ、「今年12月に住んだばかりなのでまだトラブルはないが、私たちも実は少し心配している。今のところは少しずつ雪が落ちてくる程度でドッと落ちてきてはいません。けどいつも車に落ちるのではないかと気がかりです。」 との答えでした。 すぐに業者に問い合わせたところ、傾斜をつけている理由が、 ○屋根が平らだと隣の家の日当たりが悪くなってしまうので 法で定められた通りに一部分だけ(家の裏側のみ)屋根に 傾斜をつけてある。 ○傾斜部分に滑り止めをつけているので雪が溜まっても 少しずつ落ちるのでどっと落ちることはない。 と言われました。 業者は強気の姿勢で構造上、滑り止めがあるので少しずつ落ちる 程度でトラブルはいままで40年家をつくってきて一度も ありません。万が一雪が多く落ちてきて隣の敷地に入る様ならば 滑り止めを増やすなどの保証は致します。 との回答でした。 ものすごい素人の私にはどうしたらいいものか ベテランの業者を信じてこのまま契約していいものか 迷っています。 ちなみに2800万円で高い買い物なので本当に悩んでます。 素人なので説明わかりにくくて申しわけありませんが どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 井戸ポンプのカバーの屋根は?

    DIY初心者ではありますが、 井戸ポンプのカバーをDIYで自作しようと思っています。 庭の角にあるので、どうせならかわいくログハウス風に仕上げたいのですが、 予算もそれほどないので、壁は野地板の安いやつを使ったりとかと考えています。 今、悩んでいるのは屋根です。単純な片流れでいくつもりですが、大きさ的には1000mm×700mm位になりそうです。 いろいろDIYサイト等を見て回り、犬小屋なども参考にしたりしてますが、今ひとつ、細かい構造や耐久性を考えた作り方などがわかりません。 屋根材は何がいいのだろうか? 下地については、よく行くホームセンターではルーフィングのバラ売りはないとのことだったので、それに代わるものは何がいいのだろうか? そもそも下地は必要か? 水切り等は必要か?(水切りの意味や、構造等がどうもよく把握できません) などなど 簡単で結構ですので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 建築関係の仕事をしている方、教えてください!

    煉瓦造の工場について質問です。 家の近くに大正期に建った煉瓦造の製材工場(もともと紡績工場)があるんですが、その工場の構造について前から疑問に思っていることがあるんです。 その工場は壁が煉瓦造なんですが、その煉瓦の壁の中に木造の柱がたっているんです。煉瓦壁の中に埋まってるかんじです。ってことは煉瓦壁に穴をあけてその中に柱をたてたってことなんですかね?そんな煉瓦造と木造の混構造って可能なんですか?しかも1本だけじゃなくて何本も立ってるんです。 ちなみに煉瓦壁の厚さ(幅)は煉瓦3つ分の幅です。柱は100~120ミリ角です。 分かる方、教えてください!

  • 構造計算は正式契約後に行われるのですか?

    3階建て木造の家を計画していまして、HMからプランと見積もりがでました。2x4工法だけれどもさらに強度をつけるために筋交いもいれる工法だとのことです。窓の位置の変更や、窓をつけ加えたり、階段の手すりを壁でなくアイアン手すりにしたり、階段下を収納スペースにするために壁を一部ぶちぬいたり等の希望を伝えますと、たぶん大丈夫だけれども構造計算してみないとわからないと言われました。 敷地調査については以前に見積もってもらったHMの敷地調査書にもとづいてプランをつくってもらいました。(こちらのHMはすでに断っています。)それで、契約後に、敷地調査をして、前面が2m幅の道で道路認定されておらず、ぎりぎりで設計しているので、セットバックがさらに必要であれば家の面積を少し小さくすることもありえる、というものでした。 構造上の問題と敷地環境の問題で希間取り変更があるのは契約後にはありえる話でしょうか?そのようなものですか? アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 建築面積、床面積に算入されますか?

    1つの敷地に共同住宅が2棟並んでおり、その間を通って 敷地内に入るような並びになっています。 その通路の幅は2m程度でオートロックのアルミ格子の門があります。 現在その通路は屋根がなく、雨の日にオートロック操作など するのが煩わしい状態なので、屋根を付けたいと考えています。 そこで、その屋根をつけた部分が、建築面積及び床面積に 算入されるのかを教えていただきたいのです。 調べてみたところ、床面積は通路ということで算入しなくて いいのではないかと思っています。 建築面積は??新たに柱を建てることはしないのですが、 共同住宅の壁があるので、柱・壁に囲まれた空間として 算入する必要があるのかな??と思っています。 できれば面積の増加なしに屋根を付けたいと思っています。 もし、算入せずに済む方法をご存知でしたら、それも教えて いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 構造用合板のはがれについて

    現在、2x4で家を建築中で、もうすぐ屋根が付くといった状態です。 この間、現場を見に行ったところ、壁の構造用合板(厚さ9mm)の一部に、第一層部分のはがれがあることに気付きました。 合板は厚さ3mmくらいの板が3枚貼り合わさっているようなので、はがれがある部分の合板の厚さは6mmくらいです。 はがれの大きさは、最大の部分で幅50mmくらい、長さ200mmくらいです。 業者の方に確認したところ、第一層のはがれについては、JASの規格で幅、高さとも全体の1/3まではOKであり問題ないとのことでした。 規格上問題ないとしても、このようなはがれのある合板は普通に使用されるものなのでしょうか? はがれのない合板への張替を強く希望したほうがよいものでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 敷地境界線からの離隔について

    住居東側に駐車スペースがあります。 幅3.5m、奥行き10.0mです。 当初は縦列のカーポートを設置する予定でしたが、住居とカーポート屋根の間が空き、雨の降り込みがあるため、工務店の勧めにより、大工工事で屋根・壁を施工する予定です。(雨が降り込まないように住居まで屋根を施工する。) 材料は、骨組みは木材で屋根・壁はポリカです。 壁は目隠しとして東側のみ設置します。 出来るだけ、駐車スペースを確保するため、基礎を敷地境界線に設置してあるブロック塀(所有物)内側にくっつけて設置するようです。 ポリカ壁と敷地境界との離隔は15cm程度です。 そこで質問ですが、このように離隔が少ない車庫は法規制等、問題ないでしょうか。ご指導をお願いします。

  • 屋根の上に設置されている樋

    築17年の2階建です。 2階の屋根に取り付けられている樋が壁沿いに1階の屋根のところまで来たあと1階の屋根の上を這わせてあります。 一昨年の台風でその1階の屋根の上にある部分が大きく曲がり隣の敷地にはみ出る事態になりました。 とりあえず曲がってしまった部分を元通りまっすぐにしました。 壁の修理も必要となり工務店(この家を建てた工務店です)を呼んだ時に樋のことも説明し、樋が屋根の上に乗せてあるだけで何も止められていない事を言いました。 しかし、「これは止められないです」「金具をつければ屋根に穴を開けることになるから雨漏りをする」などと言われました。 その時はそれまで樋がずれることなどなかったのでそんなものかなと思ったのですが 先日また樋が激しく曲がっていることに気がつきました。 頻繁に見る場所ではないのでいつの風でなったのかはわかりません。 20年に1度なら仕方ないのかもしれませんが 台風直撃でもないのにずれてしまう状態は困ります。 そのうちに曲がっている部分で外れてしまうのではと不安です。 本当に止めることはできないんでしょうか? 工務店の言っていることはおかしくないでしょうか? 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車庫に人が乗れる屋根を作るアドバイスをください

    添付ファイルのように、建物の基礎と擁壁に囲まれているような車庫に、人が乗ることができるような(ウッドデッキのような)屋根を作りたいと思っているのですが、駐車スペースの横幅が2730mmと狭いので、柱を立てると狭くなってしまう・・・というのが悩みです。 今でさえ、乗降車時にドアを基礎や擁壁のコンクリート部分に擦らないように注意しながら下りているぐらいなので、どれぐらいの太さの柱が必要かはわかりませんが、仮に100mm角の木材を柱として使用したならば、今より200mmも狭くなり、これではもう片側しか使えないのでは・・・!? 今のところ考えているのは、向かって右側のフェンスを取り払って適当な柱を立て、左側奥は建物(ツーバイフォー構造)の壁部分に木材を貼りつけて柱の代わりにして、ここに梁を乗せようかと思っています。 ここで質問なのですが、建物の壁に木材を貼りつけて・・・というようなことはやめた方が良いでしょうか?もしやめた方が良いということであれば、どのような問題がおこると思われるか教えてください。 あるいは、もしやめるまでは無いにしても、こういうことに注意しながら取り付けた方が良いというようなアドバイスがあれば教えてください。 あと、もう1点。 木材は防腐対策の手入れが大変なので、出来れば金属で作りたいのですが、DIYが趣味程度の素人には無理でしょうか? ホームセンターで売っているような角スタッド等では強度が足りないでしょうか? 以上何かアドバイスがあれば些細なことでも結構ですのでお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S. 一般的というのでしょうか、よく見かけるようなアルミ柱とポリカ屋根の既製品のカーポートは人が乗れないので検討していません。

MG7500ドライバーに関する問題
このQ&Aのポイント
  • プリンター自体は、日本語で表示されますが、印刷プレビュー画面でプリンタの設定を選択して表示すると英語文字しか表示されません。
  • 色んなサイトを見ますが、回答がないようです。CanonのサポートみたいなところでQAしている方への回答が、「色んな言語に対応しています」という無意味な回答しか見つかりませんでした。
  • 新しいMG7500ドライバーをインストールした際、Windows版では日本語が選択できず、そのままインストールされました。色んな設定をする場合に、やはり日本語文字表記が欲しいです。
回答を見る