• 締切済み

パナソニックG1は・・・

G1は 「レンズ交換式デジカメ」 と呼んでもよろしいですか? 下手に一眼デジカメとかいうと、勘違いさせないでしょうかねぇ?

noname#81159
noname#81159

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.7

 質問者さんは「一眼レフ」の一眼とはどういう意味かご存知ですか?  昔は二眼レフというカメラがありました。  二眼とは、撮影用のレンズとファインダー用のレンズとの二つのレンズを備えているということです。  その後、撮影用とファインダー用とをひとつのレンズで兼ねるものが出てきましたので、 それを一眼と呼んだのです。  ですから、そういう意味で言うと、いまのデジカメは全て一眼ですよ。  

回答No.6

通称コンデジの99.9%は、デジタル一眼(記憶が正しければデジタル二眼はコダックの1機種)。 パナソニックは、レンズ交換可能なデジタル一眼。 一般にデジイチと言われて来たのが、レンズ交換可能なデジタル一眼レフ。 一眼デジカメと言うと、国産メーカーのデジタルカメラ全てが該当します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> G1は 「レンズ交換式デジカメ」 と呼んでもよろしいですか? ・良いと思います。 > 下手に一眼デジカメとかいうと、勘違いさせないでしょうかねぇ? ・勝手に勘違いする輩はいるでしょうね。 ですが、SLR(DSLR)=一眼レフ(一眼レフレックス)と言わなければ問題ないと思います。 当然ながらG1は「SLR(Single Lens Reflex)」レンズから入ってきた像を肉眼で確認するカメラではありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

LUMIX DMC-G1は「レンズ交換式デジタル一眼」です。「レンズ交換式デジタル一眼レフ」ではありません。 G1は交換レンズを取り付けないと写真が撮れませんからね。これを「レンズ交換式」と言わずになんていうの? どちらかというと、今までの通称(デジ一とかデジタル一眼)の方が間違いなんですけどね。 通称は通称でしかないし、長い正式名称なんて普段使いませんからね。カメラというとデジカメしか思い浮かばない世代が増えてきた昨今、そのうちレンズ交換式カメラというとG1のような仕組みの機種しかない時代も来るかもしれません。でも、デジタル全盛の今であってもフィルムが無くならないように一眼レフも中々無くならないでしょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

呼び方としては、「レンズ交換式デジタル一眼カメラ」か「レンズ交換式電子ビューファインダー(EVF)カメラ」が、妥当かなと思います。 「レンズ交換式デジカメ」で混乱しますね。 ライカのM8や尤広い意味では、デジパックまで含まれますから・・・。 G1のコンセプトは、賛否両論が有ろうかと思いますが、今後のデジタルカメラの進む一つの方向性みたいなものを感じますね。 と言いつつも、個人的には、ファインダーの液晶化には、違和感を禁じ得ません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

それをいったら、ニコンのD3もキヤノンの1Dも「レンズ交換式デジカメ」じゃないですか・笑? 保守的な人にいわせればミラーがない一眼が一眼と呼べるかということになるでしょうが、世間にはもっと保守的な人がいて、デジタルカメラの画像はあれは写真といえるようなものじゃない、フィルムカメラで撮ったものが『写真』であるなんておじいさんだっています。 パナソニック嫌いの私でも、G1は非常に保守的なカメラ界に一石を投じるユニークなカメラだと思います。ビューファインダーもずいぶんと滑らかにきれいになりました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

G1は一眼レフのデジタルカメラと同じようなコンセプトでの製品です から、ミラーがあるかないかは問題にならないと思いますが。 勿論、レンズ交換式デジカメと呼んでも間違いにはならないでしょう。 が、同じようなタイプの製品が増えてくればレフを抜いて一眼デジタル カメラと呼ぶようになるのではないでしょうか。 この呼び方が一番的を絞って的確と思います。

関連するQ&A

  • ニコンの新商品

     今はやりの一眼デジカメ、ニコンのgレンズを使えるレンズ交換式デジカメ新商品の情報ありますか。

  • Panasonic LUMIX G1って一眼レフ?

    Panasonic LUMIX G1が発売され、大々的に宣伝されています。 この中ですごく引っかかるのが「デジタル一眼」というコピーです。 ミラーレス構造だから一眼レフではない。とメーカーもいっているようですが、そもそもレンズが交換できるだけのデジタルカメラじゃあないの? 何で一眼?という気がします。(確かにクラシックカメラのように2眼ではないので間違いではないでしょうが) もっと気になるのがメーカー公式サイト以外では一眼レフと書かれていることです。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_65/&cid=shop_g_4_camera 銀塩カメラの時代に一眼レフを使っていたおじさんは気になるのですが。

  • ●レンズ交換式デジカメの明らかに優れた点って何でしょうか?

    ・夫婦でパナソニックFZ-30、キャノンPowerShotS2ISを使っています。  レンズ交換時にホコリの問題や、超広角レンズを使用する事が無いので、レンズ交換式のデジカメには、あまり興味を持ちませんでした。  理由は高倍率ズームレンズの明るさとコンパクトさ、寄れるマクロなど、現在のカメラで充分かとも思います。  ボケ具合の差は雑誌で見て感じていますが、A4プリント程度では構図の工夫でかなり解消できます。画質の差もA4プリントでは特に感じられません。  しかし世間では、作品作りとなるとレンズ交換式デジカメが人気のようです。  RAWデータを取り扱えるかで大きな差が有るのでしょうか? 【質問】レンズ交換式デジカメが、俗に言うネオ一眼デジカメに対して、明らかに優れる点は何でしょうか?

  • ●レンズの取り揃え

    ・ある『こだわり』から、コンパクトデジカメ(PowerShot S2IS)を使用しています。  もしもレンズ交換式デジカメを購入するとすれば、どのようなレンズを揃えますか? 被写体は特に絞り込んでいません。

  • Panasonic LUMIX G1 のレンズ

    毎度お世話になってます。 Panasonic LUMIX G1 の専用レンズはどこの製造ですか? ・コシナ ・しぐま? ・たむろん? ・富岡光学? わかる方お願いいたします。 いつもつまらない質問ですいません。

  • マルチアスペクト

    パナソニック以外で、 レンズ交換式・非交換式を問わず、対角線画角を変えないマルチアスペクト機能を持つデジカメはありますか?

  • PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが

    PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 そこで、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプター(カタログには「最大径71ミリで、フォーサーズ規格のレンズを装着できる」と書いてある)を使って、14~28ミリくらいの他社広角レンズを探しています。 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 できましたら、具体的なレンズメーカーでどんなところが該当するのかお教え願えるとありがたいです。 また、日常は2Lサイズ程度しか焼き付けしないのですが、純正レンズと顕著な違いは出るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パワーショットG9,パナソニックLX3の不満点

    ポケットに入り、操作の機敏なデジカメを探しています。 主にスナップです。 G9の画質は撮って出しで別に不満はありません。なんとかポケットに入りますが重いです。冬はいいですが夏は困ります。 ズームが決まりづらい以外の操作感は気になりません。 LX3はポケットに入りません。かばんから出すときも引っかかってしまいます。モードダイアルが直ぐ動いて何度もモードがずれたまま気付かず撮っていました。 また、カメラのビューファインダーで明るさ(露出補正)を調製すると、暗くなることが多いようです。必ずシャドーを調製するようになりました。キャップの存在がフットワークを邪魔します。 広角で始まるので、どうしても急いで撮るとゆがんだ写真になってしまいます。レンズが明るいので我慢しています。室内写真はこれを使ってます こんな印象を今のカメラに持っていますが、他にお勧めのデジカメって有りますか?プリントは主に2Lです。

  • Canon Kiss X2とPanasonic G1

    一眼レフの購入を考えています。 お店の方にお勧めしていただいたのが CanonのKiss X2です。 どこのお店の方にも勧められました。 同じくらいの値段のデジ一の中で一番画質がいいといわれました。 被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。 しかし、気になるのはPanasonic G1です。 とはいえ、G1は新しい形式のもので、レンズも少ないとのこと。 持ち運びに便利な小ささでいいなと思ったのですが、 標準ののレンズでは、被写体以外のものにたいして あまりボケてくれないようです。 長い実績のあるCanonか、新しく登場したPanasonicにするか悩んでいます。 私だったら、どちらにするという視点でもかまいませんので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの弱点?

    はじめてデジカメを購入しようと思っています。今までEOSを使っていましたので、一眼レフ型デジカメにしよと思っています。友達に聞くと受光素子(?)にゴミが付くと自分でとれないのが弱点と聞きました。そんなにゴミがつきやすいものでしょうか?サブカメラとしてデジカメを使う予定ですが、レンズ固定式にした方が良いでしょうか。私は月に30本程度撮影し、レンズ交換を頻繁に行います。教えてください。