• ベストアンサー

数学者や物理学者に仏教支持者が多い理由は?

歴史に名を残している数学者や物理学者の中には、 仏教信者や仏教の教えを肯定する人が多いようです。 これは一体なぜなのでしょうか? 数学や物理学と仏教の間には、 何らかの共通点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

三大宗教 キリスト教 イスラム教 仏教の中で 絶対的神がいないのが仏教です 要は、キリスト教、イスラム教は 色々ロジックを考えても、神が、もしくはアラー の思し召しで終わってしまいます 科学理論が通用しないのです 仏教ではブッタは仏の一人であって ほかにも色々仏はいる われわれ人間でも修行をすれば仏になれるとといているので 絶対的なものではない あとは固有の宗派の問題になってきますが 仏教では心の変化を説いています その内容がロジカルだから受け入れられるものなのです

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仏教の教えが他宗教よりも客観的だからなのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#76525
noname#76525
回答No.4

気のせいじゃないんですか。 キリスト教圏の科学者で「仏教の教えを肯定」したりすれば、大いに喧伝される。逆にキリスト教徒であっても、それは普通だから特に注目は集めないって感じで。 仏教圏の科学者で仏教徒なら、そもそも仏教徒の科学者で「歴史に名を残している数学者や物理学者」ってのが珍しい、仏教徒であることが大いに喧伝されると。 おそらくね、キリスト教圏の科学者はキリスト教のアホさ加減にうんざりしてるんですわ。 で、仏教をもちだすと。 かれらには仏教の実態がわからないもんだから、なにか素晴らしいモノの様にみえると。 典型的なオリエンタリズム、隣の芝は青く見えるって奴です。 仏教だって同程度にアホなんだけどそれが彼らには見えない。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 A.No3さんへのお礼にも書いたように、 我が日本が誇るべき偉大な天才数学者である 岡潔先生も仏教信者でありました。 それでも一概に仏教をアホと言い切れるのでしょうか? 私は不思議に思います。

• BookerL
回答No.3

>歴史に名を残している数学者や物理学者の中には、 >仏教信者や仏教の教えを肯定する人が多いようです。  そうなんですか?「歴史に名を残している数学者や物理学者」といえば、私は次のような人物が思い浮かびます。  アルキメデス、ピタゴラス、ユークリッド、  オイラー、ガウス、リーマン、ヒルベルト、  ガリレオ、ニュートン、マクスウェル、アインシュタイン、  もちろん他にも大勢ありますが、これらの人物のうち、「仏教信者や仏教の教えを肯定する人」はどのくらいいるのでしょうか。  わたしなど、「神がどのようにこの世界をつくったのかを知りたい」という欲求が西洋近代科学の発展におおいに関係したのだと単純に思っていたのですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 挙げていただいたのは全て西洋の学者ですが、 我が日本にも大変な功績を残した数学者がいます。 岡潔(1901-1978)という数学者をご存知ないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94 (Wikipediaより) 岡先生も仏教信者でありました。 西洋の学者もド肝を抜かれるような成果を残しています。 また、アインシュタインも仏教の教えには 肯定的な見方をしていたと聞いています。

• 0913
回答No.1

大いにあると思います。 西洋の物理学者や天文学者の多くは異端者、異教者扱いされていましたが、仏教圏では数学者や儒学者が先進的でした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西洋の物理学者でも、信者でこそないものの、 仏教の教えを支持する人がいたようですね。 数学や物理学と仏教は、 切り口こそ全く異なるものの、 宇宙真理を探求するという点では 共通なのかもしれませんね。

fuss_min
質問者

補足

数学や物理学の立場から見ると、 仏教の教えは他の宗教のそれと比べ、 理にかなったものなのでしょうか?