• ベストアンサー

オススメの英字新聞

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ぼくは外資系に勤める中年ですが、英字新聞を読むことは いろいろの意味で必須に近い状態です。 1)まず海外の新聞を読むことをお勧めします。これはできるだけネイティブな英語に慣れることに加えて、記事が日本中心ではなく、世界情勢が公平に扱われているからです。日本語新聞にない発見があります。 2)といっても、New York TimesやWall Street Journal、Financial Times(英国)など、そうそうたるものがあり、極単に言えば、それらのどれでもよいということになりますが・・・ 3)ぼくが推薦するのは、USA Todayです。アメリカに行くと、よくホテルでくれるやつです。理由は ・英語が比較的平易。 ・カラフルで、楽しい。 ・図が多く、分かり易い。 ・記事も世界的に公平。 だからです。大前研一氏が、これを基にして話題を探し、TVで論評してます。 4)余談ですが、英文雑誌でも同様の理由で選ぶと、US News&World(Report?)となります。TimeやBusiness Weekはよく読まれていますが、特殊な英語が使ってあって難しいです。

nyantyan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ヽ(^▽^)ノ外資系に勤めていらっしゃるとの事で、 私の夢です♪やっぱり海外の新聞がいいのかなぁ。ネイティブの英語に慣れることは、本当に重要ですよね。USA Today、さっそく調べてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の英字新聞

    自分は今、高校2年で大阪外語大を志望校としています 今回の質問は英語に関して(受験に限らない話)なんですが 赤本などを見てると「読解力を付けて、英語になれるべき、英字新聞などを読むこと」というような事が書いてありました 自分としても、将来的には留学等も考えており、受験以外でも英語を使いたいと思っていたので、より実用的な英語を学ぶためにも英字新聞を読みたいと思うのですが、英字新聞には様々な種類の物があるらしく、どれを読むべきなのか悩んでいます。 もしオススメの英字新聞等があれば教えてください 【補足】 私の英語レベルとしては英検2級、某有名英会話スクールに通っています(流暢に話したり出来るレベルではありませんが)。いちよ、それなりの単語・文法力はあると思っています。 もちろん、英字新聞を読むのは「読解力の向上」「英語に慣れる」というのが目的なので、センターの英語(他の教科も)等をないがしろにはしません。あくまで読書のような感覚で読むつもりです。

  • 週刊の英字新聞を読んだことある方!

    この春に大学2年になる者です。教養として英語を身につけたいと思い、その勉強の一つに英字新聞を読んでみたいと思いました。 日刊だと読みきれず結局ためてしまうと思うので、週刊の英字新聞で丁寧に読みたいと思います。 そこで質問なのですが、週刊の英字新聞のおすすめ、というか特徴を教えてください。皆似たり寄ったりに見えます… 自分の英語の程度は、英検2級を持ってます。でも最後に英語の勉強したのは大学受験のときで、ここ1年半全く勉強していません。日本語の新聞はほぼ毎日読んでいます。 よろしくお願いします!

  • 英字新聞 どれにしようか迷ってます。

    今年から大学生です。外語学部(非英語)なので英語力も同時に高めようと週刊英字新聞を読もうと思います。 1週間で端から端まで読むつもりです。(幅広く語彙力をつけるため) 私の英語力はまだ準1級レベルですが 以下の候補のうちどれがよろしいでしょうか? 理由も添えてくださるとうれしいです。 一応就職は 商社希望です。TOEICや英検1級の勉強にも利用したいと思ってます。 候補 1,JAPAN TIMES WEEKLY 2,ASAHI WEEKLY よろしくお願いします。

  • 英字新聞

    今年の4月から大学に進学するのですが、将来の夢のことを考え英語に特化した大学に入りました。 そこで英字新聞を読もうと決めたのですが、何が良いか全くわかりません。 大学生レベルの英字新聞はどこの新聞社のが良いのでしょうか?? 英語は一番得意な科目です。

  • 英字新聞を読むこと

    みなさん、こんにちは。 現在アメリカに一年間の留学をしている高2です。 ここに来てから約4ヶ月が経ちましたが、リスニング、スピーキング共にかなり上達しました。 受験英語の勉強も順調に進んでおり、最近、実践的で社会で役立つような英語の勉強もしたいな、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか? 英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 また、他に社会で役立つ英語のオススメの勉強方があれば、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 『英検』英字新聞のレベルについて(求

    『英検』英字新聞のレベルについて(求 こんにちは。 英語を勉強しています。 英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。 私が読もうとしている英字新聞は ・The Japan Times(ジャパンタイムズ) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー) ・Shukan ST(週刊ST) つまり…タイムズ関連の新聞です。   ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。 ------本題------- 上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。 検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;) 私の見解では ・The Japan Times     ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)    ⇒英検2級合格程度から英検1級合格 ・Shukan ST(週刊ST)    ⇒英検3級合格程度から英検2級合格 という感じです。 私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、 >>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか?? >>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか?? ----------------------- もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。 週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

  • 英字新聞での英語学習について

    現在大学生で英語が大の苦手なため、 英語になれるために 英字新聞を取ろうかと検討しています。 The Japan Timesをとろうかと思っていたのですが、 難解な言い回しや単語が多いとききました。 The Japan Times以外にも英字新聞はいくつかあるようですが、 どれを選べばよいかわからずに困っています。 ちなみに、自分の英語のレベルは、 中学英語くらいだと思います。(英検3級習得済) どなたか 英字新聞に詳しい方、 The Japan Timesを読んだことのある方の意見をお聞きしたいです。

  • 英字新聞について

    英語初心者です。英字新聞のオススメのもの 教えてください。インターネット上でもかまいません。よろしくお願いします。

  • お薦めの英字新聞

    英字新聞について教えて下さい。日本の英字新聞ではなく、定期購読できる外国の英字新聞でお薦めのものはありますでしょうか?今まで、余り外国の新聞を見る機会がなかったのです。英検は準1級を持ってはいますが、昔の話でもあり、これからきちんと英字新聞を購読してみたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

  • 英字新聞の購買を考えてます

    30代男性です。 半年前まで英会話学校に通ってましたが、辞めてしまい、英語に触れない環境になりました。 ひさしぶりに英語学習を復活させたいと思っていて、主にリーディングを強くしたいと考えています。 そこで英字新聞で初心者でも学習できるものはないか??と思いつきました。 皆様の中で、英字新聞をとられている方で、これは初心者でも分かりやすい!というものがありましたらお教えいただければと。 ちなみに今現在は、毎日Weeklyを考えています。 少しでも読む力を増やしていければと(^^ゞ