• ベストアンサー

成功する研究者には何が大切なのでしょうか。

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.12

反応がはやくて。。。楽しいですね。(^^) 嫌味交じりはお互い様ってことで勘弁していただけるでしょうか? ご気分を害されたようでしたら申し訳ないです。 「掃き溜めの鶴」になるか「お互い切磋琢磨して生長」するかは二者択一と思います。 (両立するにはvirulenceさんにはあまりにも時間が無いと判断しました) そして「お互い切磋琢磨して生長」したいと望むのなら、先ほども言いましたように・・今のままでは不可能でしょう。 税金泥棒とは確かにそのとうりでしょうが、どこの官庁や公的機関にも必ずいるものですし、給料泥棒だっていますよ。 正直、こんな連中~って思うこともあります。(^^;;苦笑 でも、「連中」ってひとくくりに言ってしまった時点で言われた連中は 絶対あなたの言ってることを理解しようとは思わなくなります。 馬鹿にされる事をしてる人でも馬鹿にされたら気分を害するものです。 正論は時には人に対して「立ち直るきっかけ」を奪う刃になる場合もあるんです。 って、だんだん何をvirulenceさんに分かって欲しかったのか わからなくなってきましたし(所詮わたしの知能レベルってこんなものだわ・・笑)大変失礼しましたです(^^;; もしも、どこかで出会う事が出来れば・・きっともっと分かり合えると 思うんですが、なかなか人生はうまくいきませんね。

virulence
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。反応が遅くて申し訳ありません。お礼の順番も後回しにして,すみませんでした。  noribouさんのお礼(再登場の方)にも書きましたが,少し同棲に対する認識を変えました (^^)。  仕事しないことがスタイルとなった彼らにとって,私は邪魔な存在であることは確かです。社会人になって,3年くらいでスタイルが出きるような気がします。3年たったら一人前というわけではありませんが,3年以上立った人がまだ仕事が解らないと「仕事できない奴」とレッテルを貼られてしまいます。これから,公務員もリストラが始まりますし,公立の研究機関も全て独立行政法人化するでしょう。そのとき,彼らの処遇は決まると思います。冷たいようですが。  日本はこれから衰退の一途をたどるでしょう。昭和一桁の人々が築き上げた財産もやがて食いつぶすでしょう。若者にもう一度,日本人は勤勉でないと経済的繁栄はないと言うことが解るような社会が到来することでしょう。だからこそ,私の子供たちを含めて,勤勉な大人になるように教育するために,研究者として成功させるためにこの質問をしました。

関連するQ&A

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

  • 単語で話したり、言葉をはしょる人との接し方

    単語で話したり、言葉をはしょる人との接し方 今困っているのはこういう人との接し方です。 聞いている方に余裕がなければ理解できないときや 理解しようとあらぬ頭の回転をして、どんどんズレていって 困っているのです。 どんなのかと上げてみると、 「電話がかかってきたら、その時はいないからって言うといて」 というところを、 「電話…来たら、言うといて いないから」 です。 聞く側としては、「電話が来る」ってもしや電話機がくるの?とか (まぁ電話機に関しては可能性が低いので考えませんが…) 「言うといて」 なにを言うの? 電話が来たよって言うの? 電話がかかってきたよって言うの?誰に言うの? 「いないから」 いないから?あぁ、相手にいないって伝えればいいんね… って先に考えなきゃいけなかったりします。 自分の言葉の少なさを相手の頭を借りて話すというか… 挙句の果てに、言葉が出なくて?イライラするのか 「電話ってゆったら!!かかってくるものやんか!!」と 「いないって言うだけやろ!いやなんか!!」怒り出す始末です。 (そんなに怒れるなら、ちゃんと最初から言葉にしてよと思います) それに、電話に関してなら 「そよねーかかってくるものだよねー。電話機が来るわけないよねー」で済みますが 別件の場合になると、問題が大きくなります。 私はゆっくり受け止めるように聞くように心がけていますが… 必要最低限以外で接することは、避けたくなります。 避けていくしかないのでしょうか。

  • 企業における研究で成功するには

    はじめまして。社会人1年目のものです。 化学メーカーの研究所で開発研究をしています。 企業で研究されている先輩方、お詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、私は「大学の研究」から「企業の研究」へと考え方を上手くシフト出来ていません。 入社までは、研究職というと基礎的な研究をして、大学との共同研究が盛んで論文執筆ができるものと考えていました。社会人博士への挑戦も視野に入れていました。 修士で自由に研究をやりすぎたこと、海外論文に掲載されたことが考え方を固くしています。 しかし、配属先は開発部署となり、また、仕事範囲がとても幅広いため、現在は当初の想像とはかけ離れた環境に身を置いています。 部署の仕事は有機合成系で、ラボスケールから工場の試作まですべてを担っています。その一方で製品のパフォーマンスを学会発表することもしており、大学とも特殊な知見を得るために関わりがありますが、基礎的な検討(論文が書けるようなネタ)にはなかなか触れられません。専攻が元より応用化学の有機合成だったので、マッチングにはとてつもないものを感じますが。 あと、ユーザとのやり取りも研究員が主体なので、先方の要望に応える開発や細かな分析も自分がしたりします。 仕事が幅広い反面、営業や生産への異動もあります。 バブル時代の採用が多く、30代後半、40代以上の方はどんどん異動されています。 20代は私しかいないので私は幾分安心していますが、それでもかなり恐れていることです。 上記をふまえて質問させてください。 ・私の配属部署の仕事内容は本当に幅広いものでしょうか? 先輩曰く、「多くの経験が積めて社会人として(大学の研究とは違うという意味)大いに成長できる」と言います。ただ、仕事が広く浅いとなると、特許に関わる研究が一向に進まないのも実情です。 その対策はあるでしょうか? ・異動しないためには、研究所内および部署内での存在感を高める必要があります。ただ研究所全体で博士を取られている研究員は相当少ないです。管理職は修士卒がほとんどです。こういった環境で長く研究に携わるために大事なことは何だと思われますか? 私は外部への研究のアウトプットが盛んであること(学会発表、特許)だと考えています。 私はプレイングマネージャーを目指しています。 専門性が深く、研究所における管理職です。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 一人で地道にコツコツ作業できる仕事とは?

    僕は理工系の大学院生の男です。 自分の理系的な研究能力に行き詰っています。 コミュニケーションもかなり不得手だし、 頑張って自分に出来る仕事を探そうと思っています。 趣味の漫画描きは続ける事ができていて、「これって能力じゃないかなぁ」と 思っています。 漫画描きがどういう作業かと言葉で表現しようとすると、 「一人で地道にコツコツやる作業」なのではないかと思います。 そういうわけで、 「一人で地道にコツコツやる作業」を多く含む仕事を他に教えていただけないでしょうか? 別にずーっと一人じゃなくても良い(最低限の他人ともコミュニケーションは必要だという前提で) ので、そういう方向性の職業を教えてください。

  • 法人税を下げたら、失業率が欧米並みに増加する可能性はないでしょうか。

    法人税を下げたら、失業率が欧米並みに増加する可能性はないでしょうか。 今の日本の失業率は、欧米先進国に比べ半分の数字におさまっている 理由の一つに、金融外資マネーが、欧米と比べ株の配当が少ない 日本に入りにくい状況なので、社員を減らし人件費を無理に下げて、 必要以上に会社の数字とよく見せる必要性がないからだと思っています。 でももし法人税を20%台下げ、その浮いた分を研究開発費用よりも 株の配当に回す可能性もあり、そうなれば、外資マネーがより多く日本に なだれ込み、株価は上がるでしょうが、そのツケとして、もっと短期的に 株価を上げる姿勢を経営者は取らざるおえなくなり、無情に人件費が削ら れて、法人税を下げたばかりに、失業率は欧米並みに近づくのではという 危惧を、経済ど素人の私は、昨晩急に不安になってしまいましたが、 それほど心配しなくてもよいものでしょうか!?

  • 他人はどこまで優秀か?

    『優秀』という言葉は便宜上つかってるだけで、もともと話題性のない私が話題性を 提供するためにつかった言葉でしかありません。つまり、特に意味はありません。 『自分よりなにかができる他人』 ↑具体的にはこれを問題にしてます。 この問題を心理カテで質問すると知能研究や個体差の話に終始 されることが予想されることからそれを回避するために哲学カテにきました。け というのは、『差異』というのは論理的には無限に小さくなって しまうからです。 見る人によって『似てる・似てない』がありますよね。 つまり、『類似性』というのは相対的な概念で、何と何が似ているか という基準に、絶対的・客観的なものがあるわけではない。 そこで、『相対的に観察者が似ていると思い、それを多くの人が似ていると思うのなら、 それは似ていると言っていいだろう』という方法論もあるあるにはある んですが、 私が問題にしたいのは、『自分よりなにかができる他人』、つまりその『他人』 を問題にしたい。さらに、『なにかができる』という部分を『能力』に 置き換えておきます。 自分よりなにかがデキナイ他人の能力は把握できるが、(※例えば、小学校の教師が生徒の能力を把握できてる感覚など。) 逆に、自分よりなにかがデキル他人の能力は把握できない。(※生徒が教師の能力を把握できないなど。) 他人の能力を把握できているというここでの意味は、あの人ならここからここまでは理解してるだろう けど、この先からはわかってないだろうというおおまかな検討をつけることが できるという意味です。 しかし逆に、生徒が教師のそうした面を把握するなどできない。 一般的に、『わからないことはその道の専門家に聞けばいい』と我々は知ってるが、 その専門家が所有してるであろう知識が、どこからどこまでわかっていて、どこから先はこの人は わからないだろう、という具体的な検討を素人が判断するなど困難です。 こうした事情から、デキが違う他人というものに幻想を抱きがちなのではないかと 危惧してるわけです。(※東大生は頭がいい、学者は専門分野に詳しすぎる、例はたくさんある) そうした幻想は、権威者の発言を盲信したり鵜呑みにすることに結びつく可能性もありえますし、 自分に他人を評価・批判したりするはどの能力がなければ、 結局は他人に頼るしかない。つまり、主体性がない。 この事態を主体的に打開する智恵は哲学にありますか?

  • 言葉って重要?

    最近になって哲学に関心を持ち始めました。 哲学者あるいはそれぞれの時代によって、「何もそこまで」と極端に偏った考えがあったり(ま、そういう説だから残るのでしょうが)、と思えば、それぞれの主張の違いが微妙で誰がどんな主張をしたのか混乱したりと、流れやポイントをつかむことさえままならない状態です。 ところで、「言葉」ってどれほど重要なのでしょうか? 哲学の世界でも、認識と言葉は非常に重要な関係であることが多くの学者によって論ぜられてきましたよね。納得できますし、例えば「記号論」などには非常に関心があります。 しかし最近考えるようになったのですが・・・ あまりに言葉ばかりに重点を置くのはどうなのだろうかと。「言葉」そのものというより「会話」についてなので、哲学とは離れてしまうかもしれませんが、 例えば「言葉のあや」や「言い間違え」などで、相手に誤解を与えたり。 例えば「そんなつもりで言ったのではなかった」ことで、相手に責められたり。 例えば「頑張って」と善意を込めて言ったことで相手を傷つけたり。 しかしそういった場合、発言した側だけが責められるのは間違っていないでしょうか? 人間は言葉だけではなく感性を持っています。大切なのは、聞き手が発言者の言葉をそのまま受け止めるのではなく、その言葉にこもった感情(例えば「悪意がこもっていたか」)をも含めて理解するということではないでしょうか。 つまり、 あなたのちょっとした冗談で相手に不快感を与えてしまった。 この場合あなたは全く悩む必要はない。 冗談を読み取れない相手の能力に問題があるのだ。 というようなことでしょうか・・・。 もちろん相手をいたわる気持ちは大切ですが、 あえてここでは「言葉に重きをおくなっ」って立場にさせていただきます。 皆さんはどうお考えですか? また、こんな感じの主張をした歴史上の人っているんですか?

  • 下積み

    社会人に下積みは必要ですか? 職場でも、資格取得は後回し、専門知識や基本的な能力も持たず、上司に好かれたり大卒で賢いからイケメンだから美人だからと早く出世する下積みを知らない若い社員がいます。 逆に、資格を取得し、ちゃんと下積みを重ね、仕事上も専門知識や基本を基に業務をしている社員。 芸能人でもたまに下積み時代があって今に至るエピソードがありますね。 きっちりと基本を学んで苦労しても無駄に終わるのか? 脇役的な存在になるのか? 下積みはおろか、人脈や上司に頼って頂上に近いところからスタートする社員がいますね? 苦労は必要ですが、理不尽?というか美味しいところを下積みを知らない人に取られる感じ。 そういった社員たちを見てると資格取得や専門知識がなくても昇給したりリーダーになったりして、下積みは必要なのかと思うときがあります。 今の時代、下積みという言葉は死語なのか、世の中は下積みなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 私は原発に誇りを持っている

    私は、原発は人類の英知のたまものであるし、CO2を出さないクリーンな エネルギーで、この原子力技術の進歩こそ地球上から飢えをなくすための 切り札でもあります。 無尽蔵に生まれる電力を用いて、水を作り砂漠を緑に変えなければなりません。 にもかかわらず。何もわかっていない反原発のやからどもによって、 日本の原発は止まったままです。 原発の将来に悲観して、原子力を研究する若者のレベルは低下する一方です。 「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく」ということばがあります。 「羹(あつもの)」は、熱いスープのこと、「膾(なます)」はもともと肉をきざんで あえた冷たい料理のこと。 つまり、熱いスープを飲んでやけどしてしまった人が、その失敗に懲(こ)りて、 冷たい膾を食べるときにも、必要もないのにフーフーと吹いてから食べる という馬鹿者のことです。 反原発の連中はそんなものです。全く腹立たしい限りです。 あの連中をどうすればよいのでしょうか?

  • 「駐車禁止除外指定車両」悪用者に立ち向かうには?

    「駐車禁止除外指定車両」(以下除外車)を悪用していると思われる輩が最近いて困っています。 除外車2台と下っ端の監視者1台(普通車)で警察に通報しても下っ端が出てきて釈明してまるで効果なし。 普通の風体ではないスキンヘッドが住宅街にウロウロ。 サングラスの下っ端が車内で眠って待機してスキンヘッドにドアサービス。 挙句の果てに女までホテルやら市営住宅やらに送迎する始末。 複数名で乗り回した送迎車に利用しているようです。 追尾しても普段見ても要介護者を乗せている様子などまったく無し。 車はどう見ても福祉車両ではない普通乗用車。(カローラ等) 深夜まで営業しているテナントビルの一室に除外車2台はおかしいという主張も警察にはまるで効果なし。 道路を我が物顔で駐車場にするこの車両。 歩くにしても出庫するにしても邪魔で邪魔で仕方がありません。 どうすればこの無法者にご退場願えるでしょうか? ただでさえ治安の悪い地域だけにほとほと困り果てています。 なにとぞご教授のほどお願いいたします(´・ω・`)