• ベストアンサー

成功する研究者には何が大切なのでしょうか。

pco1633の回答

• pco1633
回答No.12

反応がはやくて。。。楽しいですね。(^^) 嫌味交じりはお互い様ってことで勘弁していただけるでしょうか? ご気分を害されたようでしたら申し訳ないです。 「掃き溜めの鶴」になるか「お互い切磋琢磨して生長」するかは二者択一と思います。 (両立するにはvirulenceさんにはあまりにも時間が無いと判断しました) そして「お互い切磋琢磨して生長」したいと望むのなら、先ほども言いましたように・・今のままでは不可能でしょう。 税金泥棒とは確かにそのとうりでしょうが、どこの官庁や公的機関にも必ずいるものですし、給料泥棒だっていますよ。 正直、こんな連中~って思うこともあります。(^^;;苦笑 でも、「連中」ってひとくくりに言ってしまった時点で言われた連中は 絶対あなたの言ってることを理解しようとは思わなくなります。 馬鹿にされる事をしてる人でも馬鹿にされたら気分を害するものです。 正論は時には人に対して「立ち直るきっかけ」を奪う刃になる場合もあるんです。 って、だんだん何をvirulenceさんに分かって欲しかったのか わからなくなってきましたし(所詮わたしの知能レベルってこんなものだわ・・笑)大変失礼しましたです(^^;; もしも、どこかで出会う事が出来れば・・きっともっと分かり合えると 思うんですが、なかなか人生はうまくいきませんね。

virulence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。反応が遅くて申し訳ありません。お礼の順番も後回しにして,すみませんでした。  noribouさんのお礼(再登場の方)にも書きましたが,少し同棲に対する認識を変えました (^^)。  仕事しないことがスタイルとなった彼らにとって,私は邪魔な存在であることは確かです。社会人になって,3年くらいでスタイルが出きるような気がします。3年たったら一人前というわけではありませんが,3年以上立った人がまだ仕事が解らないと「仕事できない奴」とレッテルを貼られてしまいます。これから,公務員もリストラが始まりますし,公立の研究機関も全て独立行政法人化するでしょう。そのとき,彼らの処遇は決まると思います。冷たいようですが。  日本はこれから衰退の一途をたどるでしょう。昭和一桁の人々が築き上げた財産もやがて食いつぶすでしょう。若者にもう一度,日本人は勤勉でないと経済的繁栄はないと言うことが解るような社会が到来することでしょう。だからこそ,私の子供たちを含めて,勤勉な大人になるように教育するために,研究者として成功させるためにこの質問をしました。