• 締切済み

未成年者へのタバコ販売について。

最近コンビニ店員が未成年にタバコを販売し書類送検されたというニュースを見ましたが、実際書類送検された後起訴され罰金刑が確定したという事例はあるんでしょうか? 詳しい方がいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/B19DSYO16~17.PDF 平成18年に2名未成年者喫煙禁止法で有罪が確定しています。

teru0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有罪が確定した例もあるんですね。 当たり前のことですがこれからも未成年にはタバコを販売しないように気をつけていきます。

• monchi17
回答No.1

コンビニで働いていました。 未成年にタバコやお酒を売ると営業停止などのきつい罰則もあります。 罰金刑はきいたことはありません。

teru0215
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 私も今コンビニで働いているのですが、ちょっと心配していたので安心しました。