• 締切済み

デート代

10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.30

まぁ、確かに彼も配慮してくれてもいいかな~とは思うものの・・ 敢えてここではあなたに対して厳しく言わせていただきます。 権利や要望を主張する前に義務を果たすのが先だと思うんですよね。 まず私は彼女に奢るにしても、条件があります。 自分の美貌を向上するためにお金を使い、保持するのであれば奢るが、 ゲームとか嗜好品に金をかけるようでは奢らない。 年下だから/女性だから奢って貰うのは当たり前、という方ホントに多いです。 そして、奢ってやっても、御馳走様でした、ありがとうの一言も無い。 金づるとしてしか見ていない女性多いですよ。 確かに、彼の言う事にも一理はある。 あなたは自分が学生だから今以上に苦労する事を躊躇し、彼に甘えているだけです。 彼に甲斐性が無い、奢るくらいしろ等のような主張をする前に自分が出来得る事全てをやるのが先です。 デートならば、金のかからないデートコースを自分で考える。 主導権を握らず彼に振り回され、計画性の無い金を使っているだけです。 あなたはこれらに対して何をやっていますか? 何所かで食べようと言われる前に弁当作ってきたから、とすればいいし、カフェに入っても水だけでいい。 デート代がきつければ、バイトがあるから無理と断ればいい。出来る事はいっぱいある。 バイトは今日は無いけど、御覧の通りデートに行く交通費も無い、だから行けない。 流されているうちは彼の思わく通りにしか進みません。 あなたが主導に立って、あれこれ全て決めてしまえばいいんですよ。 デート代のかからないデートコースなんて幾らでも見つけられるでしょう。 現実から逃げて、嫌だから逃げてではあなたにも未来がないですよ。 こういってはなんですが、なんで10歳も違う相手と付き合いだしたのか、 その当たり自問自答していけばわかってくるものだと思いますが・・・

回答No.29

20歳社会人男です。 彼女は同い年の社会人です。 デート代は自分が出します。 たまに彼女がくれるプレゼントが嬉しくて、幸せでたまりません。 彼氏さんはかわいそうです。 幸せを味わう機会を自分で潰しているんですから。 自分勝手な意見ですが、 男性は一人の女性を護り、愛し、尽くす。 女性はその男性を愛し、尽くし、助ける。 お互いが足りないところを補う。 お互いがいないところでも想う。 自分はこれが幸せだと思います。 普段から日用品にあまりお金はつかえない。 デートの日以外は食生活もままならない。 こんなことはあっちゃいけないと思います。 好きでたまらないから今の環境で我慢する、というのならしょうがないと思います。 でも、質問を見ると、辛い!もっと女性らしくしたい!というように見えてしまいます。 これからもついていく理由や想いが見えません。 別れたほうがいいと思います。 もっとお互いの些細なことで喜べる相手を見つけるべきだと思います。

  • czr06730
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.28

読んでいて怒りがこみ上げてきたので投稿しました。 あなたは学生さんってことは20歳前後ですよね? 彼氏さんは10歳年上ってことは30歳前後。 そのくらいの年齢の男性なら、普通彼女が収入がある人であっても、なんでもかんでも割り勘ってことはしないですよ。 ましてや10も年下の自活している学生のお嬢さん相手にそんなことをする輩がいるだなんて・・・信じられない。開いた口がふさがりません。 彼氏さんは人としての常識も思いやりもないですよ。単にあなたを自分の欲望のはけ口に利用してるだけ?そんな感覚すら覚えます。 いくら資産家の息子さんでも、もしこのまま結婚したとして家族皆がそんな金銭感覚の持ち主だったらどうするんですか?絶対苦労しますよ。 別れたほうがいいですよ。男はごまんといるんですから。 まだ若いんだし。自分がこの人に思われて幸せだなーと思える人とつきあいましょう。ご自身を大切に。

  • kottori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

色々な方の意見拝見しました。 厳しい意見もありましたが私は貴女の疑問と甘えたいという気持ちは同じ意見でわかりますが、しかしこれには完全な答えはないとおもいます。甘えるなという人もいればそれくらい当たり前だという人もいる。 そしてその男性は極度の自己中で他人に気配りが出来ない人と見受けられます。結婚したら間違いなく苦労の連続でしょう。 他の方が言われたように家庭にお金は入れないでしょうし、理不尽な要求もされるに違いありません。 貴女が疑問に思った通り別れを選択するのが一番だと思います。 しかし、中にはうだつのあがらない自己中な男性なのに何故か好きで別れられないという人が何人か私の身近にいます。私ははそのような女性は理解できませんけどもっと苦労して何かを得るような勉強する?経験を積む?のかなと思ってもいます。その人は自分を悲劇のヒロインだと思って酔っているとも感じます。私はこういう女性を言葉が悪いですが「馬鹿」以外の何者でもないと思います。一方的で個人的な意見ですがこんな考えの者もいるってことでお許しください。 最後にもう一度いいますがそんな男性とは「さよなら」したほうが良いと思われます。

  • bonju
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

相手はあなたのことをほんとうに好きなんでしょうかね・・・ 好きな相手なら、一緒に居ない時でも相手がどんな生活をしているか気になったり、想像するはずです。 普通なら、学生で一人暮らしなら、生活に余裕がないことくらいわかるものです。 それが分かれば、相手に負担をかけさせないようにしようと思うのが普通の思考です。 質問者さんの相手の場合は立場が立場だけになおさらです。 私はそのままお付き合いを続けられることをおすすめできません・・・

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.25

助けてほしいというのは甘えでしょうね。 甘えられるのが恋愛ともいえますけど。 しかし彼は30才くらいにもなって 「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」 という価値観のひとなので、結婚しても家に金を入れることはないでしょう。 男性としての魅力は別にあるのでしょうが、少なくとも結婚には不向きなので、 長い付き合いやあなたが負担に感じる付き合いはやめておいたほうが いいと思います。聞こえは悪いですが利用されるだけです。

noname#108327
noname#108327
回答No.24

金銭感覚の違いというより、思いやりとか気配りの問題なのでは、と思いました。 別に相談者様はおごって欲しいなんて言ってませんよね。 「カフェだと珈琲1杯でも500円かかるから、今日は缶珈琲にしようか」とか、そういう気遣いとか…。 または「今日は寒いしカフェに入ろう、珈琲くらいご馳走するよ」みたいな…。 私は友達同士でもそのくらいしてますが; 自分の食べたいものだけ買ってくるとか、どうなんでしょう。 「美味しいから買ってきたよ、一緒に食べよう」とか、そういう優しさはないんでしょうか…。 彼氏であれ友達であれ、他人のためにお金を使いたくないという人とは私は付き合いたくないなぁ、と思います。

  • hptn522
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

早く別れたほうが良いのでは... 同じ仕送りを受けている学生ならば 割り勘もしかたないが、10歳も 年上の働いている男にしては、余りにも 身勝手の甲斐性なしの男とだんげんできます。 付き合うだけ損です!! 早く別れたほうがあなたのためです。 彼の良い所もあり、あなたも付き合いを しているのでしょうが内容が悪すぎる 駄目です。 ましてや結婚の相手とは(?) あなたの感覚まで疑いたくなります。 この男とは180度違う男性を見つけ 交際したほうがベタ-です。 金銭感覚とか性格の不一致の 話ではなく、あなたのことを少しでも 思う心があるならば、書いてある 言動はでません。 早いほうが良い!! 一刻も......

回答No.22

21歳大学生です。私も24歳の社会人と付き合ってますが、ほとんどデート代は出してもらっています。旅行なども。 はっきり言ってその彼氏はケチだと思います。 何か買い物するとき「これ買って~」とか安いお菓子などを言っても買ってくれない人ですか? 彼氏は結婚のために貯金などしている人ですか? 彼氏は前の彼女の時もずっとお金は割り勘だったのでしょうか? 男女平等という人が多いと思いますが、私は100%じゃなくても働いてる人がお金出すのは当たり前だと思っています。 学生でお金が苦しいことを知っておきながら、きっちり割り勘というのは優しくないと思います。自分にはケチであってもいいけれど、彼女に対してケチな人はよくないと思います。 都合のいい女にならないように気をつけてくださいね。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.21

No,9 39歳男です。 貴方は、彼と交際していて 幸せや ときめきを感じますか? 彼のどこに 魅力がありますか? 貴方は、辛いのになぜ彼との関係をつづけるのですか?

関連するQ&A

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 割勘デートって今時は普通ですよね?

    今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • デートが全て割り勘の彼。私が変わるしかないでしょうか。

    今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。 1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。 2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。 両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。 気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。 相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。 (私も彼も30代前半です) 割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、 今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う) ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。 私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。 なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、 彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`) 私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず 自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、 彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。 結局、この2つが悪循環で、 「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、 彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」 …というように考えてしまう自分がとても嫌です。 この2点以外は、とても素敵な彼です。 なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、 ご意見を頂けないでしょうか。 私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。 なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。 私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、 難しいと思っています。 (ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は 彼には無いと思います。)

  • デートの時のお金の出し方・・・

    24歳女です。 今現在付き合い始めたばかりの人がいるのですが、デートや食事などの時のお金をどうしたらいいのか困っています。 社会人になってから初めて付き合う人なので、(彼は3歳年上です)学生時代の同じ歳なら割り勘などで良いのでしょうが、働く男の人としてのプライドもあるでしょうし、でも金銭的にあまり彼の負担にはなりたくないし・・・。 カップルによって様々なパターンがあるのかなぁとは思うのですが、よろしければご意見伺えたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

  • デート代

    デート代について困ってます 私は学生で彼は社会人で、デート代はほぼ割り勘です。色々なところにデートにいったりするのは楽しいですが、正直私はアルバイトだけの稼ぎではデート代の出費がかなり負担です。 できたらもう少し彼が出してくれたら嬉しいんだけど・・・。そんなふうに考えちゃう自分もやだなって思います 彼とは他の面ではすごく相性がいいのでこれからも長く付き合いたいのですが、デート代だけが引っかかります みなさんの知恵を貸してください

  • 年下の彼と付き合っている方、デート代はどうしてますか?

    8歳年下の彼(学生)とのデートでは、社会人の私が食事代等を支払う機会が多いです。 でも、さすがに、きついので、割り勘にしたいのですが、一人暮らしの学生の彼に払ってもらうのも、気が引けます。 お金が無いから奢ってといわれると、つい、払ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 年下の彼氏がいる方、どうなさっていますか? 教えてください。