• ベストアンサー

jgawkでsub関数を多用するとメモリエラーになる

言語: jgawk OS: WINDOWS 2000 SP4のDOSプロンプト jgawkで同じ文字列に対してsub関数を連続して多用するとmemory exhaustedのエラーが出ます。 数回程度ではだいじょうぶなのです。 スクリプトの書き方にはまちがいはないと思っています。 対処法が見つからず困っています。 同じスクリプトで,WINDOWS98SEのDOSプロンプトやMS-DOSでは問題なく作動します。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
回答No.1

32ビットネイティブのawkを使いましょう 特に多メモリ使用の16ビットアプリの動作再現性は9xの方が上です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/awk/
yannaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご教示のHPにありました4種類すべて試してみましたところ、 mawk MBCS (32bit版) Rel. 27 以外のすべてのgawk.exeでうまく行きました。 jgawk.exeは質問させていただいたのと同様の結果でした。 ところで、dumm様はどの版を推薦されますか?

yannaka
質問者

補足

すみません。 jgawk.exeは質問させていただいたのと同様の結果でした。 ↑は当方の勘違いでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

awkとかは実は使っていないのでお薦めは分からない、というのが実のところです かなり前に別の場所の質問で同じようにjgawkが9x→2000にしたらメモリを多く使うと動かないというのがありまして そのときもjgawkが16ビットのものだったので同じ解答を そのひとはそこのmawkMBCSに乗り換えてうまくいったそうです

yannaka
質問者

補足

とりあえず gawk win32 2.15p4+mb1.03 ↑これで行くことにしました。 ↓はうまく行かなかったので。 mawkMBCS