• ベストアンサー

死ぬのが怖くてたまらなくなる時があります、、、。

26才主婦です。1才8カ月の息子がいます。 いたって普通の主婦です。小さい頃にもあったんですが 死ぬ事を考えるととてつもなく怖くなって動機がして涙があふれてきて体が震えていてもたってもいられなくなってこのままおかしくなるんじゃないかと思うほどです。普段はなんともないんですがたまにフッとその思いがよぎるんです。 学生や働いていて毎日忙しくしている頃にはありませんでした、結婚して子供ができて家にいるようになってからぼちぼちそういう事があるようになりなんども主人に話を聞いてもらったりしていました。出産後は病院にも半年ほど通いましたが薬を飲んでもあまりよくなっているような気がしなくて、そう先生に言って薬を変えてもらっても同じような感じでした、そのうち子供が動き回るようになり現在は子供が相手になってくれる事もありそんなになくなりましたが今でもたまになります。 身じかな人が最近の数年で何人か亡くなったということもあるとは思います。 だんだんそんな自分に嫌気がさしてきてしまいました。 テレビや本もそういった事からは遠ざけるようにしています。そんな事考える暇がないようになにかやる事を見つけようとは思っています、こんなふうな気持ちになったときどんなふうにぬけだしたらいいのか誰か教えて下さい、、、やっぱり病院に通った方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.13

 わたしも、失いたくないものがたくさんあって、それを失うことを想像して ふと、涙をこぼしてしまうことがよくあります。一人の夜とか、二人の夜とか、 寂しいときとか、、、。好きな人たちが死んでしまうことや、自分が死んで みんなが悲しむ姿を想像したりして泣くことも、今の年になっても結構あります。  その時、身近な人に「大丈夫だよ」って言ってもらえると、根拠はなくても 安心します。「絶対大丈夫なんてこの世にはない」って、理屈のわたしは 考えているのですけど、心は安心するのです。  あまり悲しみに襲われる頻度が高く、毎日過ごすのが辛いようでしたら、 やはり皆様の言われるとおり心療内科が助けになってくれると思います。  また、書物や音楽も心のなぐさめになってくれると思います。  それから、考え事は明るいうちに、または誰かが周りにいてくれる環境でする方が、気持ちが暗くなりにくいです。  わたしの母親が「夜に書いた手紙は朝読み直せ」とよく言っていました。 「夜は心に『魔』がさすから」だそうです。もちろん、比喩ですが、 人間の心に朝夜のサイクルも少なからず影響があるようですから、 環境面もちょっと工夫されてみてはいかがでしょうか。  あまりご自分を追い込まないで下さい。同じことを考える人は たくさんいると思いますよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもおだやかな方なのかなという印象を文章からうけました。音楽を聞くのは大好きです。そういうことからリラックスしていったらいいのかな。夜に魔ががすってなんとなく分かるきがします。

その他の回答 (13)

  • tg2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

死ぬのが怖くない人はいないと思います。あなたはごく普通だと思います。少しだけ考える暇が他人より多くあるだけだと思います。ある人が、飛行機に乗ろうとして、落ちるかもしれないからといい、乗るのをやめました。次に、事故に遭うからと、車に乗ることをやめました。さらに、家から出ることをやめました。そのうち、ばかばかしくなりました。 人は、体という器を預かって生きている心のかたまりだと思います。去年の自分も自分、今日の自分も自分、でも、考えていることは違います。心のもち方次第で、ずっと楽になると思います。泣いて過ごしても一生、笑って過ごしても一生です。楽しいことだけを考えて生きていくように努力してみてはいかがでしょうか。アドバイスになりましたでしょうか。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ばかばかしく、、、、なりますか。 楽しいことだけを考えて生きていきたいとつねづね私も思っています。笑いじわがいーーっぱい出来ちゃうくらい笑っていたいですね。 ここにこんな質問をするのも迷っていました。自分にとってプラスになるのか不安だったからです。でも沢山の方々に回答を頂けて色んな考え方を聞かせて頂けただけでもとても勉強になりました。こちらの場所をおかりして皆さんにお礼を言わせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。 どなたも真剣に答えて下さっているのでポイントをつけるのはちょっと、、、、、と思っております。 ポイントをつけなかった方の回答が良くないなんて事はけっしてありませんのでどうか気を悪くなさらないで下さい。本当にどうもありがとうございました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.12

私も子供の頃や若い時、恐くてしょうがなくって、眠れないほどだったことがあります。 でも、赤ちゃんを産んで、人の親になって、自分の死についての考え方が変わってきました。 大切なのは、生を全うすることです。 生を全うすれば、死ぬときに後悔はないはずなんです。 だから、今はまだ死ねません。 それと、いつ死ぬか分からないのですから、精一杯今を生きること。 いつ死んでもいいように、とは変な表現ですが。 それと失礼なんですがやはり、心の病も考えられるかもしれません。 そうなると、我々OK会員だけの回答では難しく、一度病院で見てもらうなども必要かもしれません。 なんでもなければそれでいいんですしね。 1歳8ヶ月君がいて、なかなか無理かもしれませんが…。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にいきづらいのは子供がいるのもあるんです、、。 症状の軽いうちにやはり診て頂いた方がいいのかな。

noname#1019
noname#1019
回答No.11

パソコンがトラブっていたので回答が遅れてしまってすみません。 私はうつ病の経験者で現在も自宅療養中の身です。40代半ばですが、病気も完治しておらず再就職の目処も付かない状態でいます。 あなたの質問内容から推測すると「軽いうつ病」のなり始めという感じがします。 >だんだんそんな自分に嫌気がさしてきてしまいました。 「軽いうつ状態」の特徴である「自己嫌悪感」「劣等感」が出始めているようです。 >テレビや本もそういった事からは遠ざけるようにしています。 なるべく見ないようにして下さい。ご自分がしたくないと感じたことはしない方がいいです。ですから無理して何かをしようとしないで下さい。あなたには心の休養が必要ですから。 それだけ今のあなたの心が疲れていて、エネルギーが足りない状態なのです。ですから、したくないことを無理にするとどんどん悪い方向へ向かってしまって、しまいには本当の「うつ病」になってしまいます。 内科などでくれる「精神安定剤」はうつ病になりかけの人にとっては気休めぐらいにしかなりません。 「死」への恐怖は人間なら誰しも持っているものですが、うつ病になりかけの人は、その気持ちをどんどん悪い方向へ持っていってしまいます。事実あなたも「体が震えてたってもいられなくなる」という身体症状に表れてきています。「死」への恐怖にはあまり深く考えないように心掛けて下さい。哲学書や人生観について書かれた本などを読むこともあなたをますます混乱させてしまうだけです。読むのならうつ病などについて分かりやすく書かれた本などをお読みになって、客観的にご自分の状態を理解される方がいいでしょう。 また他人から励ましてもらったりすることも避けましょう。あなたの気持ちを理解して同調してくれるような友達を選んで付き合った方がいいでしょう。もちろん友達と会うのに抵抗を感じたら会わないで下さい。 端的に言えばあなたの今の状態を作り出しているのは、あなたの脳の中の伝達物質がうまく働いていないことから来ているのです。それはいろいろなストレスが原因で起こる場合が多いのです。 心療内科に行くのなら今のうちです。 早いうちに手を打っておけば重大な状態になることを防ぐことができます。軽い症状のうちに行っておけばそれだけ早く治ります。 心療内科は精神科と違って、不眠症やほんの些細な気持ちの落ち込みやそれによる身体症状を主に診てくれます。精神科に行って「あなたは病気なんかじゃありませんから、気にしないことですね。」と言われるより心療内科の方が病名を付けられないような症状にも応じてくれるので、たぶんあなたのような状態の人には適しているかと思います。 心療内科の敷居は低いですから、お悩み相談のつもりで気楽に行ってみて下さい。 今は副作用も少なく依存性のない良く効く「抗うつ薬」も出ているので安心して受診なさって下さい。少なくともひとりで悩んでいるよりは数段いいと思います。 ではお大事に。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方、、、ということでなんだか病院で先生のお話を聞いているような感じがしました。 私自信心のエネルギーを増やすにはどうしたらいいのかと探しています。もう一度病院にいってみようかな、、、。

noname#1273
noname#1273
回答No.10

私は生き死には神様まかせにしてます。 神ならぬ小さな存在の人間は一日一日を、泣いたり笑ったり怒ったりしながら生きるのでは。 その積み重ねが、人生と言うのではないでしょうか。 自分が死ぬ事はそれほどこわくないですね。 ただ死に至る病や怪我の痛みは遠慮したいですが。 私はマゾではありません。 サディストだと居眠りしている間にかさぶたを剥がされた息子は言います。 それよりも自分の愛する人に先に死なれるのがこわいです。 この場合は『私は生き死には神様まかせにしてます』などと悠長な事は言っておられません。 スーパーマンにメールを送り、地球を逆回転してもらいます。 それでも最愛の夫に死なれたら、間違いなく後を追います。 保険金で贅沢三昧した後での事ですが。 夫もそう言ってます。 多分そうでも言わないと、おかずが一品減るからだと思いますが。 森総理の最大の短所で最大の長所は、『な~んも考えてましぇーん』だと思います。 こんな私も必ず死にます。 必ず愛する人と死に別れます。 そしたら天国でもう一度逢います。 そして二度と離れません。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御主人との夫婦愛とてもうらやましくおもいます。 私の夫は今仕事が忙しくほとんど家にいません。 そのすれ違いなども不安のひとつなのかもしれません。 私達もreikocatさんご夫婦のようになりたいな、、、。

noname#781
noname#781
回答No.9

こんにちは。 ー死ぬのが怖い!!ーそう思えるあなたは、幸せなのかもしれませんよ。生あるものは、いつか必ず死にますよね。 でも、あなたが死ぬのは、今じゃない。今このときは、恐らく生きていられる。違いますか?夢をかなえるために、今を犠牲にしたくないっていうのと、似ていますが、死を恐れて今を苦しむのは、まだ先のある、あなたの人生・・あなた自身が、かわいそうなきがします。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分でもそんな事ばっかり考えて毎日を 楽しく暮らせないなんてもったえないと思います。 今ある幸せを大切にしないといけませんね。

noname#1001
noname#1001
回答No.8

死への恐怖は普遍的なものです。多くの宗教はそういう事から発生しているといっても良いでしょう。死が恐ろしいと感じるのは極めて正常です。 死が恐いというのには、死ぬ瞬間についてのものと、死んだ自分について考える事があると思います。 前者については、死ぬ瞬間には大量のドーパミンがでて、とても大きな快感に包まれる、という話があります。痛みに耐え抜いた後には体験した事もない凄い気持ち良いごほうびが待ってる、と思えば気が楽になるんじゃないでしょうか。 後者は、アイデンティティーの喪失に対する不安、というか、他者のなかでの自分、というポジションが気になっている訳です。 人は社会的な動物ですから、疎外される事を恐れます。自分の存在価値、というのは、社会の中で、という条件が無意識的にある訳です。 しかしながら、ひとつの命の宿主としての自分は、命の入れ物として存在価値がある訳です。社会的に無価値であったとしても、その命の宿主としてかけがえのない唯一無二の存在であります。 その責任をどうはたすべきか、というと、体の方は条件反射や味覚、痛みなどの信号を送って生命を維持しようと頑張っています。精神の方は、というと、恐怖心などで体を危険から遠ざけようと貢献しておるのであります。死は生命にとってもっとも忌み嫌うものですから、精神や肉体がそれを遠ざけようとするのは全く正常な反応です。 結局のところ、人は死ぬまで生きるだけの事であります。死んだ後は何も無しです。永眠といいますが、まさに夢も見ずに永遠に眠るわけです。 では何の為に生きているのか。それは命が生きようとしているからに他なりません。 何をすれば良いのか。これは体や精神が喜ぶような事をたくさん与えてあげる事だと思います。100年ほどで完結する生命の個々には、あまり大層な意義はなく、生命の連綿と続く連鎖にこそ意味があるのでしょう。 一個の生命を与えられたものの使命は、肉体的、精神的な多くの経験をし、多くの情報を取り込む事です。ひらたくいえば、めいっぱい楽しめば良いのです。 死ぬ瞬間に、「あー楽しかった」と思えれば、良い人生だし、命を授かった責任も果たしたというもんです。 ・・まあ、これは私個人の考え方ですが。 以上、なんか哲学的になりましたが、死ぬことはゲームの終わり、位に考えていてちょうど良いくらいだと思います。 とてつもなくつらい不幸に見舞われた時、自己の精神では立ち直れなくなった時、多くの人は宗教によって救われています。既成の宗教に限らなくても、自分なりの生死観を持つという事はとても有効だと思います。おそらくそれで死への恐怖からは解放されるでしょう。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に哲学的ですね、、、。読ませて頂いているうちに眉間にしわがよってきてしまいました。(笑)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

最初に、あおるつもりはありませんので、私の個人的体験を聞いていただければと思います。 8年前より、うつ病を発症し、医者の誤診(医療ミスですね・・・あれは)もあり、今の主治医に変わってからも闘病を続けています。 今の主治医は、休め、休め、という方だったので、思い切って仕事を昨年の4月から休んでいます。(こう書くと長いなぁ。) 「とにかく、ぼぉーっとして、薬を飲んでいればスカッと治るから。」 その言葉に期待して、今まできました。 結果、(結婚してますが共働きです)、一人で布団にいる時間が長くなり、死ぬことが自然に頭にわいてきました。 最初は、頻度も少なかったのですが、今では自分が毎日「なぜ死なないのか」を責めます。 挙句の果てに「死ね」という言葉が幻聴で実際に聞こえました。(解離性障害という特殊な例ですので、ご安心を。これには私自身に長い背景があったためだということは分かっています。) 身近で、自殺した人間が多いからかもしれません。 毎日が闘いになってしまい、何とかしてくれ、と主治医にも何度となく言ってます。でも生きてます。そう簡単には死ねません。 日の光に、午前中2時間きっちりあたるだけでも違うそうです。お散歩も近くならいいと。 心療内科か精神科を受診してください。今までのありのままを伝えてください。 お薬が出ると思います。依存性はほとんどないので、次に妊娠したときだけは医者に言って薬を変えてもらえば、大丈夫です。 心理療法もあります。この分野は3カ月おきに新しい報告がなされているという、日進月歩の分野です。 決して悲観しないで。みんな少なからず悩んでます。自分を見つめるいい機会だと思ってください。 よく「お子さんがいるんだから、そのこと考えないと。」といいます。でも、真っ先に考えなければならないのは、あなたの「こころ」の平穏です。あまりがんばらずに肩の力を抜いてみませんか?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばらなくていいと言ってもらえると本当に肩のちからがぬけていくような気がします。 天気の良い日には子供とお散歩しますね、、、。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.6

僕なんか逆に何の前触れも無くふっと死んじゃえば良いのにって思いますけどね。 自殺願望なんか無いけど、道を歩いてて上からものが落っこちて来たり、豆腐の角に頭ぶつけたりして。 身近な人が悲しんだり困ったりする事を考えるとあんまり口には出せないんですけど。 でも症状は違うけど何かそう思う所以が過去に経験としてあるんだと思います。近くにカウンセリングルームとかないですか?割と気軽に行ける場所ですよ、カウンセリングって。心療内科でも良いし。合わなきゃ換えれば良いんだし。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 豆腐の角にね。(笑) カウンセリングって聞いた事はあります。 心療内科の先生にみてもらうのとは、やっぱりちがうんでしょうか、、、。

  • atlassw
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

私にもそんな時期がありました。 だいぶ昔のことですが。。。。 毎日布団の中で死について考えていました。 (日中は大丈夫だったのですが。。。。) 死んだら今の意識が無くなる・・・なくなったらどうなるのだろうとか・・・ すごく怖かったです。 そんなときは大抵物事を悪いほうに捉えている時期で、なんでも大げさに考えていたように思います。 そんなときに思いついたのが、「まあ、いいか」ってセリフです。 とりあえずすべての物事を軽く考えてみることにしました。 そうしたらしばらくしてなんとも無くなりました。 多分根底には「どうせいつかは死ぬんだし。しょうがない」っていうのがあったように思えます。 なんか取り留めのない文章になりましたが、なんらかの手助けになればということで。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、私も日中は大丈夫なんです。 だから夜は家中の電気を付けていないと不安なんです。 テレビも朝から晩まで付けっぱなしです。 自分だけ頭がおかしくなったんじゃないかと思っていた事もありました、でも同じ事を思う方がいるんだとわかればなぜだか気持ちが軽くなるような気がします。 全くしらない他人のために皆さんがこんなにも答えてくれているこの事実だけでも私1人じゃないのかと思えます。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

僕は、幼稚園や小学生の時そうでしたね。 自分が存在する恐怖、とでも言いましょうか。 現実世界に対する恐怖だとその頃の僕は思っていました。 忙しく辛く悲しく楽しく生きていれば、その内恐怖に思わなくなります。 つまり、色んな問題に対して、問題解決能力が身に付けば現実なんて大した問題じゃなくなるわけ。 仕事や趣味にいそしみ、更に周りの人のために生きるように心がけてご覧なさい。 大丈夫。問題ない。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にみなさんからの「大丈夫」という言葉がこんなにも自分にとってちからになるなんて思いませんでした。 周りの人のため、、、、ですね。 最近は子供と2人でいる時間が多く母親であり妻である時間がほとんどで「私」はなんのために毎日すごしているのかと考えてしまっていました。でも周りの人の為に自分がいるんだと思えばとても意味のある毎日になりますね。

関連するQ&A

  • 出産時にあった出来事を、いつまでも思い出して考えてしまいます・・・。

    出産時にあった出来事を、いつまでも思い出して考えてしまいます・・・。 先日、子供を出産したばかりです。 今は無事母子共に退院してきております。 入院中にあったことです。 ・出産翌日に、義母がお見舞いに来たが、手を洗わず赤ちゃんをさわった。 (気付いたのが帰り際だったので、手を洗ってくださいというタイミングがなかった。最初から気付いていたら言えたのに・・・(義母だから言い難いが)) ・義母は、私に「おめでとう」も「お疲れ様」も一言もなかった。 ・私の親も同時に病院に来ており、母が「義母さんに、そっくりですねー」を連発した。それに対して、義母は否定や驚くどころか、納得してた。 ・私が頑張って出産したのに、私の親も含め誰一人として、私に似てると言われなかったことが、予想以上にサミシかった。 義母は、自分の息子(私の夫)にそっくりだとばかり言っていた。 ・義母は「○○(私の夫、義母の息子)にそっくり!」と嫌そうな顔をしていた。 私と夫の子供だし、夫に似ていると言われる事は構わないのだが、例えば「息子そっくりで、ちょっぴりかわいそうねーw」でもなく、「息子そっくりでいいわ~」でもなく、言い放つような嫌そうな?口調で「○○にそっくり!」と言っていたことがどういう意味で出たセリフなんだろう??とひっかかってます。 私の親は『キレイな顔ねー』とか『元気な赤ちゃんねー』と言ってたのに対し、お世辞にもそういう言葉が一切なかったのでよけいに気になってしまって。。 赤ちゃんの育児の合い間に、こんなことをふと考えてしまう自分がいます。 そして、最後はブルーな気持ちになり、今日はついに涙が出てしまいました。 こんなことで涙が出るなんておかしな話かもしれませんが・・。 自分一人でこの浮かない気持ちをすっきりさせる事ができず、、、辛いです。 どなたかアドバイス、お言葉を下さい。

  • 皮膚科でのピーリング

    2才の息子をもつ26才主婦です。 出産後ずっと顔の吹き出物がひどくて、子供を連れての外出もわりと楽になってきたので最近決心して皮膚科へ 通うようになりました。今は化膿止めの薬を飲んで ビタミンC?と消毒の化粧水みたいなのをもらっています。そこでちょこっと先生が言っていたのですが 「ピーリング」というのは具体的にどのような事を するのでしょうか?7千円で高くなっちゃうから 今はこれで(薬と化粧水)でやってみましょうって 言って下さってるのですが、どんな事をするのか具体的に御存知でしたら教えて下さい。

  • 適応障害

    二年ほど前、いろんな悩み、不安、不満などから体に異常をきたし、思い切って精神科に行きました。診断は適応障害というものでした。数ヶ月、安定剤と睡眠剤を飲んでましたが、環境の改善を機に体調がよくなりなりました。 実は最近またものすごい不安感に襲われ、あの頃とまた同じ症状です。生きてることがめんどくさいと思うけど私がいなくなると子供がかわいそうだと思うし、そんなことを考えると、涙がでてきます。悲劇のヒロインになってしまいます。 また病院に行き、薬に頼り安定すれば楽になれます。あの頃も、薬が辞めれなくなったらどうしようと、それも不安でした。先生から徐々に減らしていけばいいと言われ、あるとき薬なしで眠れて、自信をもててすごくうれしかった事を思い出します。 こんな状況を経験した方にお聞きしたいのですが・・・ 性格はなかなか変えられません。物事を悪く悪く考え、ストレスがたまり、精神的に追い詰められ、動機、不眠、めまい、頭痛、虚無感で現実逃避したくなります。こういうことは繰り返されるのですか?また同じ症状になったとき、また病院へ行き薬を飲みましたか?薬を飲まずに対処できる方法はどんなでした?

  • のどの痛み

    今日かなりのどが痛いのですが病院にいくひまがないんです…(涙)なにか痛みが和らぐ方法あったら教えて下さい(^^;薬飲む以外で。

  • 出産時(後)の処置について

    まもなく妊娠7週目に入る主婦です。 以前、中耳炎の治療でステロイド軟膏を使用していました。 しかし、耳は炎症を起こし、3軒病院を変えましたが、どこもステロイドの処方で悪くなる一方でした。 炎症の範囲が広がって行き痒みなどで辛く見た目にも酷くなって行ったので、紹介で中央区明石にあります有名な総合病院で診てもらった所、私には薬が合わずアレルギー状態になっているとのこと。中耳炎は治っていました。 その後、感染症を抑える為にニキビ治療に使われる非ステロイドの軟膏のみで、その後は何もしないで薬の炎症をとっていくというかたちで、今は通院もないですがまだ名残があります。今の状態になるまで2年程要しました。(もともと肌が弱いのでそれもあると思います) それで、出産後に痔になってしまったら治療でステロイドを使用する場合もあると聞きましたが、自然分娩で出産した場合、出産後の処置というのはどういう事をするのでしょうか?人によって出産時の様子は違うと思うので一概には言えないとは思いますが、処置の際、ステロイドを使用する事もあるのでしょうか? 病院にはステロイドのアレルギーとは言ってあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 2人目出産時、子連れ入院か預けるか・・・

    またまた質問させていただきます。 ひょんな事から早くも2人目を妊娠してしまったようです(^_^; 今週末に病院に行くので、予定日等詳しい事は何とも言えませんが、出産時、息子は1歳1~2ヶ月くらいです。 そこで、考えているのは子連れ入院にするかどうかです。 運良く近く?に子連れ可能な病院があります。 病院的にも息子の出産時と同じLDRの病院なんで、前回より1駅遠い事を除けば申し分ない病院です。 なぜ子連れかと言うのは、私の母がすでに他界しており、義両親はというと・・・実の娘も預けたくない!と言うほどの方たちなので(^_^;私も預けたくないのです。仕事もしてはるし。 もし預けるとしたら(息子の時は、伯母の所に里帰り?させてもらいました。2人とももう仕事はしていません)最悪?伯母の所に預けようかと思っています。が、現在、かなりの甘えん坊で泣き虫な息子、出産時もまだ小さいので大丈夫かな?と心配で心配で・・・。 それなら、大変なのは承知で子連れ入院にしようかと考えています。(昼間は伯母に来てもらい、息子と遊んでもらえれば・・・と期待して)赤ちゃんとは別室で・・・。 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談等、宜しくお願いします☆

  • 塗り薬のことで困っています

    1週間くらい前に病院で、口唇ヘルペスだと診断されて「ビフビン軟膏3%」という薬をもらいました。 ですが、今度は口内炎ができてしまいました(涙 痛いのですが病院に行く暇もないし、この薬もたくさん余っているのでこのまま使おうか思ってますが …これって大丈夫ですか?

  • 病院をかえる時の不安

    このたび結婚したため遠方にいくことになりました。私は子供のころからのかかりつけの病院があります。よく下痢をする体質のようでその病院で薬をもらっていたのですが、なかなか合う薬がなくて(効かないという意味です)試行錯誤して「ロペラニールカプセル1mg」なら効くということになり、その薬を処方されていました。そこで質問なのですが、遠方の新しい病院で下痢の治療を受けた時、患者から薬を指定されたとしたら医師のほうはプライドが傷つくのでしょうか?かかりつけの病院に診断書か何かを書いてもらってそれを渡すほうがよいのでしょうか? また、病院によって扱う薬が違い「ロペラニールカプセル1mg」を扱ってないところもあるのでしょうか? 小さい頃からずっと行っていて自分の体のことをよくわかってくれている病院から離れるのがとても寂しいし不安で、このような質問をさせて頂きました。

  • 離婚して住む所がない場合にホームレスになった時

    お世話になります。現在、主人と子供1人(未だ6歳です)と私(主婦48歳)の3人暮らしです。 私は酷すぎる母親、妻で、子供を育てる事がどうしても出来そうにありません。これ以上、主人の実家に迷惑をかけたくないので、子供を置いて出て行き、離婚をしてもらいたいと思ってます。(主人及び主人の実家は本当に良い人です) 私の実家には、母と兄夫婦が住んでおり、帰ってくるなと言われています。今の段階では住む所がありません。 仕事も年齢的に見つかりそうもなく、精神病院に入院した事もあり(障害手帳は支給してもらえそうにありません)薬も飲んでおり、このご時勢で見つかりそうもありません。 こういった場合、ホームレスになったら、最終的には実家に戻る事が出来るのでしょうか? 主人や主人の実家に、絶対に迷惑をかけたくないのですが、ホームレスになった時は別れた主人や主人の実家に連絡は行くのでしょうか? 法律的には3親等以内の身内に、身を寄せる事が出来るのでしょうか?

  • 育児期間中の身だしなみ等について

    こんばんは。 出産・育児とは直接関係ないかもしれないのですが どうしても気になって質問させて頂きます。 現在、2歳と1歳の子供がいる母親についてですが 世間をみると小さい子供を連れていても なんだか身ぎれいにしていてメイクもばっちりしている 母親を見かけますが 当方は年子ということもあり育児が大変で 化粧する暇も落ち着いてお茶とかを飲む暇もなかなか作れません。 それどころか洗顔すらも落ち着いてできません。 お洒落なお母さん達を見ると、どうしてそんな事ができるのだろうと 不思議に思います。 実際みなさんどうなのでしょう?