• 締切済み

ミクロ経済

経済学についての質問です。 例題なんですが、太郎君にとって林檎1個はミカン4個分の価値があるそうです。花子さんにとって林檎1個はミカン2個分の価値があるそうです。 したがって、無差別線は両者とも直線になるそうです。現在太郎君、花子さんの所有する(リンゴ、みかん)は太郎(60、30)、花子(40、70)だそうです。 (1)これをパレート最適な状況を使ってエッジワースの図を使って表わせ。 (2)パレート最適な状況のうちで、現在の状況より、パレート改善になる部分を示せ。 という課題をだされたのですが、経済学部とは全く違う学部のため、よく理解できてなくて、課題に苦労してます。アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#210603
noname#210603
回答No.1

えーっと。 >太郎君、花子さんの所有する(リンゴ、みかん)は太郎(60、30)、花子(40、70) ということは、リンゴの総数は60+40、みかんの総数は30+70で、いずれも100個あるわけですね。ということは、「エッジワーズの図」というのは、一辺の長さが100の正方形の中に、太郎と花子の無差別曲線が描かれる図ということになるのではないでしょうか。 もしそうなら、この図では、太郎の(60、30)、花子の(40、70)という点が一致しますので、(「パレート最適な状況」という言葉の意味がわかりにくいのですが、多分)問題の意図は、その点から正方形の中の他の点に移って、両者の効用が増えるような領域を見つけるということなのではないでしょうか?