• ベストアンサー

自分自身で悩んでいます…

今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

noname#85038
noname#85038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20007/39670)
回答No.2

勿論上手く交流できる時もあれば、なんとなくギクシャクしたりテンションが合わない時もあります。それは当然で普通なんです。 貴方の周りの友達は貴方ほど深く考え込んで友達関係を創ってない。 友達というのはそういうものなんですよ、本来。 お互いに受け止めあっている。その中で無理なく楽しく交流していく。 時には深く。時には良い意味で干渉しない部分も持って。 こういう話題を持っているから、楽しく過ごせるからとか、そういう特別な理由をつけて友達というものを捉えてないんです。友達は友達。 皆それぞれ良い部分も悪い部分も持っている。それが普通なんです。 貴方は良い部分だけを特化して交流しようとする。そして何か不安があると今の関係さえぐらつかせるような落ち着きが無くなる。 貴方なりに抱える過去がある。だからどうしても嫌われたくない、一人になりたくない気持ちが働くのは良く分かる。 でもさ、そういう貴方のスタンスが余計に周りから見たら落ち着きが無く、尚且つ素直でストレートに交流できない壁として感じてしまったらどうする?友達を大事にしたい気持ちは本当に大切なんだよ。 じゃあ貴方は特別な事をすべきなのか?そんなことは無いんです。 貴方はもっと自然体で皆と交流する。周りに理解して欲しければ、貴方自身も周りに自分を伝えていけるような部分も重要だからね。 目の前の人間関係を改めて大切に。 でもただ表面的な反応に過敏にならない。 人間関係はもっと深くて重いものだからね。 貴方もどっしり構える。大丈夫☆

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「たまには適当に生きるのもいいよ」と 今日、相談した子に励まされました。 そうですよね…。 それぞれのペースがありますよね。 もっと素直にみんなと関わっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • suzuyuta1
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

自分もたまにそういう深く考えてしまう事に直面します。 経験で得た対応策を書きます。 まずは落ち着く。目をつむって深呼吸。 そして、少しずつ問題を解決していくわけですが、 ☆【重要】なのは 通常通り、 【学校生活と私生活を過すうえで、考えていくこと】です。 あと【生活習慣を整える】こと。 とくに、早寝早起き。(毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる) です。 焦って考えても、そうでなくともすぐに答えはでてきません。 コミュニケーションについて 誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません。【堂々と普通】にしていましょう。無理にコミュニケーションをとろうとしなくていいので、とにかく【普通に過ごす】ということを意識してください。 あとは【前向き】に考える。これはよく聞くと思いますが、本当に重要なことです。 最後に 具体的な解決策というものは、あえて書いていません。 ですが、以上のことを実践してみてください。 本当に参考になったなら、幸いです。

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません 自分でもわかりきったことですが ガツンときました。 色々と気にし過ぎなのは自覚してるので 堂々とできるようにします。 書いてくださったこと、 今日から実践してみます。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.5

 それはたぶんあなたが大人になろうとしているということだと思います。  人によってその強弱は違いますが、思春期になれば自我が芽生え、それと平行して自分と他人の境目がはっきりと眼に見えてきます。相手が自分をどう思っているのだろうかということが気になってくるのは、ある意味当たり前のことなのです。でも、あなたが推測する周りの眼というのは実相ではありません。あくまであなたがそう思っていることにすぎません。あなたのお友達が言っていることはすべて本当の気持ちだと思います。  そうした疑心暗鬼から逃れるにはどうしたらいいのか。まず大事なことは抽象的な言い方ですが、自分の足でたつということです。友達からはずれる恐怖感におののいているわけですから、友達から外れても自分の足でたつ自信ができればいいのです。そこで自分が手をはずせば友達が離れていってしまうとあなたは思ってしまっているのですが、客観的にみて手を離しても友達は離れていかないと思います。ですから、友達が離れることを恐れず、自分らしく振舞うことが大切です。  疑ってしまうのは逆に言うと裏切られるのが怖いということですから、裏切るなら裏切られたときと思えるようになることが大事です。人を信用するというのは、自分のために人を信用するのです。昔の歌に「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい」というフレーズがありましたが、人を信じるのは自分のためだということが分かれば、一回や二回裏切られたとしても、結局は人を信じて得をすることが多いのが見えてきます。それ以前にあなたの周りの友達が裏切る可能性は少ないように思いますが。  何度もいうようですが、たとえ人間関係で傷ついたとしても、その中でも相手を信じようとした自分をほめてあげてください。そういう自分を好きになることができれば、たとえそんな状況になっても、自分の足で立つことができます。そして、そういう人には、信頼できる人が回りに集まってきます。  思春期のあなたがネガティブな気持ちにとらわれるのはある意味仕方がないことです。だから、自分を責める事など何もありません。あなたの今の心はデリケートなだけなのです、逆に言えば、それは他人に対する優しさにつながっていきます。そういう自分を愛おしく抱きしめることが、ネガティブをポジティブに変換することへとつながっていくのだと思います。        

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人を信じることは私も大切だと思います。 今はこんなんですけど…。 でもそのことで自分自身をほめる、というのは 今までを振り返ればほとんどしたことがないです。 よく「自分を責めすぎだ」と言われるので あまり怖がらないでポジティブに行きたいです。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

そうですね。 みなさんがおっしゃっているとおりですね。 あなた自身本当はわかっていらっしゃるのに臆しているんですね。 それはあなた自身の言葉 >どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 からも汲み取れます。 その逆の気持ちに切り替えましょう。 クヨクヨしない。ポジティブに明るく、そして何事も深く考えない。 あなたは学生さんかな? 私もそういう時代はありましたよ。 どそういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 まあ、おかげでそれからはおもしろい奴だと一躍人気者になりました。 でも今の時代はどうなんでしょうね。 きっと違うやり方があると思いますが、私はあなたの今の状況に直面していないのでわかりません。自分で見つけ出すのが一番だと思います。 ただ気持ちだけはネガティブにならない事ですよ。 じゃなきゃ、精神衛生上よくないですし。

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分ではこんなんじゃダメだって 思ってるんですけどね…。 >そういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 悩む以前の自分は、かなりのバカキャラでした(笑) あまり深く考え込まず ポジティブなほうに意識を変えて行きたいです。

noname#157028
noname#157028
回答No.3

こんばんは。 元気でいて下さい。 今この瞬間元気ですか!!! ネガティブは誰もがあるはずです。 ネガティブがなければ、今不景気ではありません。 不景気はネガティブのことです。 ということは、世の中みんなネガティブがあるということです。 ネガティブを減らすコツは、 心配してくれた友達の心に集中して下さい。 「誰もそんなこと思ってないよ」 と言ってくれた、その時の友達の優しさに頭の考えを集中して下さい。 その間はネガティブが減ります。 おまけに集中力もコントロールできるようになって、一石二鳥です。 そしてその友達に同じように優しくして下さい。 もし友達に裏切られたら、あなたは一人ぼっちですか? 兄弟、姉妹、両親、祖父祖母はいますか? 学校が全てではないことは、もうすぐあなたにはわかります。 最悪の場合でもあなたは一人ではない、とわかったら、あなたは強くなれます。 元気でいて下さい。 元気が友人を作ります。 無理してはしゃぐという意味ではありません。 あなたが自然な個性でいる時に、元気です。 元気ですか!!!

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんのあたたかいアドバイスのおかげで 少し元気になりました。 最近無理してたので、 自分でもぎこちない態度で接していたと思います。 マイペースで行きます^^

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

思春期妄想症ということも考えられますので 早い機会に 精神科医の診察をおうけになられると 宜しいでしょう。 なんでもなければ安心でしょ。

noname#85038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとうにどうしようもなくなったら 友達のお母さんが看護士さんで、 心配してくださってるみたいなので 相談しようと思います。 でもみなさんのアドバイスを見ていると 元気が出てきたので大丈夫そうです^^

関連するQ&A

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • 毎日が苦痛です

    高一。帰宅部です。部活は事情があって帰宅部です。 もう分からないんです。 クラスのことで悩みがあります。 それは友人関係です。 クラスで陽キャの女子がいます。 その子のグループはだいたい6人グループです。 そしてそのグループと仲いい3人グループが二つあります。私も仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか分かりません。 陽キャ女子と仲いい3人グループとは話したりします。けど仲良いまでは行ってないと思います。 今日陽キャ女子の子が誕生日でした。 やはり人気者なので盛大に祝われ、いいなぁと思いながら見てました。陽キャ女子と仲いい子達はインスタのストーリーや写真を撮ったりしてほんとに仲が良さそうで…。自分も友達がいます。4人グループです。 でもノリがいい子は一人しかいないんです。 私は陽キャの子みたいにノリがいい子と一緒にいたいと思ってしまいます。 別に今一緒にいる子が嫌では無いです。 とにかく陽キャ女子と、いや、クラスのみんなと本当に仲良しという関係になりたいのです。 学校始まってまだ15日。仲良くなる機会など沢山ある。と前向きに考えています。 でもやはり不安なのです。 こうやって前向きに考えても、いつまで経っても仲良くなんてなれないのかなと。 本当に自分が嫌いです。 あの時話しかけてたら、あの時仲良くしていたなら。今の自分は違かったのかなと。 中学校では友達が多かったので尚更今の自分と過去の自分を比べてしまい、不安になります。 高校ってこんなに辛いものなのでしょうか。 いちいちビクビクして、新クラスになる時もビクビクして。。。 私が新クラスになるのが怖いのは理由があります。それは、私じゃない他の子達の同じ中学校出身の子が多いからです。(伝わるでしょうか) 他の子達はだいたい同じ中学校から来ています。なので友達が多いのです。でも私は同じ中学校出身の子は2りしかいません。 その2人は運動部に入っていて(同じ部活)友達が出来ています。部活をしていれば出来ると思いますが…。 1番悩んでいる時期なんです。初めてこんなに悩みました。 友達というのはどのように作るのでしょう。 どのように本当の友達や仲いい友達ができるのでしょうか。 もう胸が痛いです。 置いてかれてるという気分になって。。 どうしたらいいですか? 長文で返していただけると嬉しいです。

  • いつもいつもの自分にうんざり。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 自分を抑えてしまいます。

    家や部活での自分と、学校のクラスにいる時の自分が全然違うことで悩んでいます。 私は今高校3年生です。 結構冷静にズバズバと物を言ってしまうタイプなんですけど、それで友達や妹に言い過ぎてしまったことがあって注意を受け、こんなんじゃ高校に入ったときみんなに嫌われると思って、言いたいことが言えなくなりました。 最初はただ、「いい人になりたい」「好かれる人になりたい」と思っていたのですが、それが徐々にエスカレートして人と接するのが怖くなってしまいました。 嫌なことを言われても言い返せなくなって、時々泣きたいくらい自分にも相手にも腹が立ちます。 それで冗談のつもりだったのでしょうが友達の言われたことに腹が立って、言い返せないのでその言葉を無視してしまったことがありました。 「何で無表情なの?怒ってんの?」と本気で怒られ、喧嘩をしたくなかったのでどうにかごまかしました。 私はずっと笑ってなきゃいけないんだ…と思うようになりました。 自分が望んだことなのに、クラスの子から「真面目」とか「いい子」とかって言われるのが嫌です。バカにされてるみたいで悪意に感じます…。 何だかその言葉で距離を置かれている気がして、自分ってつまらないと思われているんだろうなって思うようになりました。 周りの子は楽しそうでいいなぁという劣等感もあり、余計に自信がなくなっていきます。 部活の友達や幼なじみ、家族の前では伸び伸びとできるから、余計に自分がわからなくなります。 最近は部活もないので学校ではストレスが溜まる一方です。 教室では友達もいますが、自分を抑え過ぎて気がおかしくなりそう。 3月から就職をしますが、元気なクラスメイトの子と私の2人だけがそこでは新入社員でそれもまた不安です。 自分は思い込みや勘違いが激しい気もします。 自分で自分を抑え付けてる感じで苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • とても意地悪な人と、自分自身に困っています

    今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • どうやって仲良くしてますか?

    友人関係で悩んでいます。 高校に入ってからの3年間、部活以外の友達ができていません。 部活の友達と同じクラスだった時はその友達とつるんでいたのでうまくいっていたのですが、今はクラスに部活の人はいません。部員と相性が良かったのか私の性格を受け入れてもらえました。 でも、部活の人以外と接する場合、仲が良いと思っていた子からも「話続かないからうけない。もう無理。」と言われたり、クラスの子からこそこそ陰口を言われたりしています。普段は、おとなしめで真面目な雰囲気ですが、人と話すときは笑顔は絶やさないようにしているし明るく振る舞っています。 今はクラスの子が陰口を言うせいで全体的に私が話しかけても嫌そうな顔をされることが多々あります。自分は部活でもクラスでも同じ態度なのに、こんなに違いがあり戸惑っています。自分に原因があるなら直したいです。 部活ももう終わってしまったし、進路別のクラスなので選択科目もほぼ同じです。学校外で模試がある時なども参加したいけど、その子たちも参加するので躊躇してしまいます。学校内では少し慣れましたが学校外で他校の人の前であからさまに悪口言われたら多分たえられないと思います。 私の場合、今のクラスになった時から合わないというのは薄々感じていました。でも、自分を騙しながら頑張ってきたんです。 最近、他の人に話しかけることもしにくいし、どうしたら良いのか分からず困っています。 みなさんは親しくない人から親しくなるっていうのはどんな時ですか?良かったら、クラスでの過ごし方などアドバイスもらえると嬉しいです。 このままだと、もうすぐ卒業なのに不登校になってしまいそうで自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • 自分と他人とを比べてしまう

    私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

  • 自分がすごく嫌です

    高校生です。自分がほんとに嫌です。 まずコミュ障なので、友達付き合いが上手くできません。クラスには友達が1人だけです。1人だけでも仲良くなるのにすごい時間がかかってしまいます。私の学校はクラス替えがないので今のクラスはもう1年以上になりますが、他のクラスメイトの子達と話すのは少しは慣れたけど、やっぱりまだはきはきとは喋れないです。同学年で他クラスの部活の子達とは仲はいいのですが、その子達とほんとに自然体で話せるようになったのは半年以上はかかりました。ほんとに素で喋れるようになるまでは、どう喋ればいいのか全く分かんなくて声が小さくなったり、よく噛んでしまったり、うまく伝えたいことがまとまらなくて間があいてしまいます。。逆に素で喋るようになったらなったで、声は大きくなって、 しつこく絡むようになったり、色々配慮がかけるようになったりして、どっちにしたってめんどくさい性格なところが本当に嫌です。 部活では、先輩が引退して私の代が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、部活の後輩にも、どう接したらいいのか分からないです。吹奏楽部なのでパート練とかあるのですが、今までの先輩たちはその時間の間で面白い話をしたりしてくれてて、私も練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと思ってるのですが、パート内で2年生なのは私だけなので、どんな話をしたらいいのか分からないし、後輩相手にも話がたどたどしくなります。 それ以外にも、一応県内では偏差値の高い学校に通っているのですが成績は下から数えた方が全然早いし、運動音痴で体育の授業とかではいつも皆に迷惑をかけてイラつかせているし、部活動面でも演奏は上手くないです。見た目も可愛くないし、痩せてもいません。親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし、良いところのない自分だと思います。 自分の友達は皆、誰とも仲良くできちゃう人が多くて、そんな子達と比べて更に卑屈になることが多くて、それでも私にも良いところはあるはず、と言い聞かせても見つかりそうにはありません。 ほんとに寝ても覚めても自分が嫌です。学校にいても家にいても存在の価値ないよなあと思うことが多くて、自殺願望とまではいかないですが、でも漠然と消えたいとよく思います。 どうやったら、少しはマシな自分になれるでしょうか。どうしたら、前向きに過ごせますか。

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。