• ベストアンサー

自分自身で悩んでいます…

今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

noname#85038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

勿論上手く交流できる時もあれば、なんとなくギクシャクしたりテンションが合わない時もあります。それは当然で普通なんです。 貴方の周りの友達は貴方ほど深く考え込んで友達関係を創ってない。 友達というのはそういうものなんですよ、本来。 お互いに受け止めあっている。その中で無理なく楽しく交流していく。 時には深く。時には良い意味で干渉しない部分も持って。 こういう話題を持っているから、楽しく過ごせるからとか、そういう特別な理由をつけて友達というものを捉えてないんです。友達は友達。 皆それぞれ良い部分も悪い部分も持っている。それが普通なんです。 貴方は良い部分だけを特化して交流しようとする。そして何か不安があると今の関係さえぐらつかせるような落ち着きが無くなる。 貴方なりに抱える過去がある。だからどうしても嫌われたくない、一人になりたくない気持ちが働くのは良く分かる。 でもさ、そういう貴方のスタンスが余計に周りから見たら落ち着きが無く、尚且つ素直でストレートに交流できない壁として感じてしまったらどうする?友達を大事にしたい気持ちは本当に大切なんだよ。 じゃあ貴方は特別な事をすべきなのか?そんなことは無いんです。 貴方はもっと自然体で皆と交流する。周りに理解して欲しければ、貴方自身も周りに自分を伝えていけるような部分も重要だからね。 目の前の人間関係を改めて大切に。 でもただ表面的な反応に過敏にならない。 人間関係はもっと深くて重いものだからね。 貴方もどっしり構える。大丈夫☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「たまには適当に生きるのもいいよ」と 今日、相談した子に励まされました。 そうですよね…。 それぞれのペースがありますよね。 もっと素直にみんなと関わっていこうと思います。

その他の回答 (5)

• suzuyuta1
回答No.6

自分もたまにそういう深く考えてしまう事に直面します。 経験で得た対応策を書きます。 まずは落ち着く。目をつむって深呼吸。 そして、少しずつ問題を解決していくわけですが、 ☆【重要】なのは 通常通り、 【学校生活と私生活を過すうえで、考えていくこと】です。 あと【生活習慣を整える】こと。 とくに、早寝早起き。(毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる) です。 焦って考えても、そうでなくともすぐに答えはでてきません。 コミュニケーションについて 誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません。【堂々と普通】にしていましょう。無理にコミュニケーションをとろうとしなくていいので、とにかく【普通に過ごす】ということを意識してください。 あとは【前向き】に考える。これはよく聞くと思いますが、本当に重要なことです。 最後に 具体的な解決策というものは、あえて書いていません。 ですが、以上のことを実践してみてください。 本当に参考になったなら、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません 自分でもわかりきったことですが ガツンときました。 色々と気にし過ぎなのは自覚してるので 堂々とできるようにします。 書いてくださったこと、 今日から実践してみます。

• pie-suke
回答No.5

それはたぶんあなたが大人になろうとしているということだと思います。  人によってその強弱は違いますが、思春期になれば自我が芽生え、それと平行して自分と他人の境目がはっきりと眼に見えてきます。相手が自分をどう思っているのだろうかということが気になってくるのは、ある意味当たり前のことなのです。でも、あなたが推測する周りの眼というのは実相ではありません。あくまであなたがそう思っていることにすぎません。あなたのお友達が言っていることはすべて本当の気持ちだと思います。  そうした疑心暗鬼から逃れるにはどうしたらいいのか。まず大事なことは抽象的な言い方ですが、自分の足でたつということです。友達からはずれる恐怖感におののいているわけですから、友達から外れても自分の足でたつ自信ができればいいのです。そこで自分が手をはずせば友達が離れていってしまうとあなたは思ってしまっているのですが、客観的にみて手を離しても友達は離れていかないと思います。ですから、友達が離れることを恐れず、自分らしく振舞うことが大切です。  疑ってしまうのは逆に言うと裏切られるのが怖いということですから、裏切るなら裏切られたときと思えるようになることが大事です。人を信用するというのは、自分のために人を信用するのです。昔の歌に「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい」というフレーズがありましたが、人を信じるのは自分のためだということが分かれば、一回や二回裏切られたとしても、結局は人を信じて得をすることが多いのが見えてきます。それ以前にあなたの周りの友達が裏切る可能性は少ないように思いますが。  何度もいうようですが、たとえ人間関係で傷ついたとしても、その中でも相手を信じようとした自分をほめてあげてください。そういう自分を好きになることができれば、たとえそんな状況になっても、自分の足で立つことができます。そして、そういう人には、信頼できる人が回りに集まってきます。  思春期のあなたがネガティブな気持ちにとらわれるのはある意味仕方がないことです。だから、自分を責める事など何もありません。あなたの今の心はデリケートなだけなのです、逆に言えば、それは他人に対する優しさにつながっていきます。そういう自分を愛おしく抱きしめることが、ネガティブをポジティブに変換することへとつながっていくのだと思います。        

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人を信じることは私も大切だと思います。 今はこんなんですけど…。 でもそのことで自分自身をほめる、というのは 今までを振り返ればほとんどしたことがないです。 よく「自分を責めすぎだ」と言われるので あまり怖がらないでポジティブに行きたいです。

• katti1168
回答No.4

そうですね。 みなさんがおっしゃっているとおりですね。 あなた自身本当はわかっていらっしゃるのに臆しているんですね。 それはあなた自身の言葉 >どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 からも汲み取れます。 その逆の気持ちに切り替えましょう。 クヨクヨしない。ポジティブに明るく、そして何事も深く考えない。 あなたは学生さんかな? 私もそういう時代はありましたよ。 どそういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 まあ、おかげでそれからはおもしろい奴だと一躍人気者になりました。 でも今の時代はどうなんでしょうね。 きっと違うやり方があると思いますが、私はあなたの今の状況に直面していないのでわかりません。自分で見つけ出すのが一番だと思います。 ただ気持ちだけはネガティブにならない事ですよ。 じゃなきゃ、精神衛生上よくないですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分ではこんなんじゃダメだって 思ってるんですけどね…。 >そういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 悩む以前の自分は、かなりのバカキャラでした(笑) あまり深く考え込まず ポジティブなほうに意識を変えて行きたいです。

noname#157028
noname#157028
回答No.3

こんばんは。 元気でいて下さい。 今この瞬間元気ですか!!! ネガティブは誰もがあるはずです。 ネガティブがなければ、今不景気ではありません。 不景気はネガティブのことです。 ということは、世の中みんなネガティブがあるということです。 ネガティブを減らすコツは、 心配してくれた友達の心に集中して下さい。 「誰もそんなこと思ってないよ」 と言ってくれた、その時の友達の優しさに頭の考えを集中して下さい。 その間はネガティブが減ります。 おまけに集中力もコントロールできるようになって、一石二鳥です。 そしてその友達に同じように優しくして下さい。 もし友達に裏切られたら、あなたは一人ぼっちですか? 兄弟、姉妹、両親、祖父祖母はいますか? 学校が全てではないことは、もうすぐあなたにはわかります。 最悪の場合でもあなたは一人ではない、とわかったら、あなたは強くなれます。 元気でいて下さい。 元気が友人を作ります。 無理してはしゃぐという意味ではありません。 あなたが自然な個性でいる時に、元気です。 元気ですか!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんのあたたかいアドバイスのおかげで 少し元気になりました。 最近無理してたので、 自分でもぎこちない態度で接していたと思います。 マイペースで行きます^^

• formidable
回答No.1

思春期妄想症ということも考えられますので 早い機会に 精神科医の診察をおうけになられると 宜しいでしょう。 なんでもなければ安心でしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとうにどうしようもなくなったら 友達のお母さんが看護士さんで、 心配してくださってるみたいなので 相談しようと思います。 でもみなさんのアドバイスを見ていると 元気が出てきたので大丈夫そうです^^