• ベストアンサー

どちらの組み合わせが良いでしょうか

現在α200を使っています。レンズは ・SIGMA 28mmF1.8 EX DG MACRO ・MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 ・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro の3本所有しています。 今回もう少し望遠側が欲しくて、300mmまでのレンズを探そうと思いましたが、純正キット並の75-300mm(F2.8通しとかは買えません)を買うか、レンズ交換の手間を省くために28-300mmを買うかで悩んでいます。 28-300mmは手持ちのタムロン28-300mmとかぶりますが、古く、画質もいまいちなので、最近のデジ対応ものに交換となれば問題は無いです。 使用場面は子供の運動会などの行事や、行楽地など、荷物をできる限り減らしたい場面が多いので(普段は↑2つの単焦点で事足ります)、28-300mmが魅力なのですが、画質、AF速度的にはどうでしょうか? レンズ的に無理してない75-300mmの方がよいのかどうかご教示おねがいしたいです。 28-300mmはタムロンかシグマで、75-300mmはソニーの純正キットレンズか、ミノルタの最終型を想定します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

中古のAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO MACROを買ってはみたものの、ダメですね。 使い物にならず、交換して貰っても同じようなもので、結局処分しました。 W端は、それなりに使えますが、T端では、倍率色収差と解像感の悪さですね。始末の悪い事に絞っても、ほとんど改善しません。 28-200mm の非デジタル対応の方は、それなりに使える画質ですが、それが悪いと感じるようだと、28-300mmは、奈落の底でしょうね。 AFの合焦速度も亀で、運動会だと置きピンでないと使えません。 高倍率ズームの利便性と画質はトレードだと思います。

ayuta6078
質問者

お礼

まさしく狙ってたモノずばりです>AF28-300mm やはりだめですか…。色々と作例も探してみたんですが、いまいちピンとこない感じはしてたのですが。やはり便利さと画質は両立できませんかね。 28-200mmタムロンの371Dです。最低限これくらい写ってくれればとおもいましたが…。AFはやはり高倍率ズームなりなのか、運動会ではちょっと苦労しました。素直に75-300mmを探して見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

PENTAXの例ですが  28-300mmは、200mmを超えると開放値が5.6を超える為か、AFが頻繁に迷いストレスとなりました。  現在タムロンの70-300mmに買い換えました。こちらは300mmの開放値が5.6の為、AFが迷う事が極端に減りました。  また開放値6.3になりますと、ファインダーが暗くなり、これもストレスです。

ayuta6078
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗さはネックですね。撮影後のレタッチ以前に色々問題になりますし。 やはりズーム倍率が低い方があとあとよさそうに思いました。

noname#81159
noname#81159
回答No.3

正直言って、28-300クラスの超高倍率ズームレンズは悲惨な画質。 まぁ、カメラの分解能によるんだけどね。α200のように、APS-C素子で 1000万画素だから、画質はさらに厳しくなる。(ものすごく平たく言うと、同じ面積の素子では画素数が多いほうがレンズの収差などが顕著に現れる。28-300も、APS-C機で6MP機か、35mフォーマット機で10MPの画素数ならなんとかイケル) AF速度は、勿論高倍率ズームになるほど遅くなるよ。 70-300クラスで検討するなら、純正か、シグマAPO70-300に限るよ。 非APO70-300は収差が結構出るし、タム70-300なんて中心部から収差が出てしまうじゃじゃ馬さん。(ってか、10年以上も前の設計だからあたり間えっちゃ当たり前だが。APO付きをお勧めしたのは、`まだマシ`だからです。)

ayuta6078
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり… という感じですね。最新のモデルなら28-300でも使える画質かなとおもいましたが…。 分解能というのに関係するんですね。そういえば昔使ってたフジのコンデジ(S602というモデル)は300万画素でしたが、今見ても良い写りしてるとおもいます。高画素化も微妙ですね…。 今狙ってるのはミノルタの最終型です。ソニーのDT75-300と基本的に変わらないらしいので、すこしでも安いものということで^^; 最高!とまでは行かなくても良い買い物だといいんですが。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

75-300の方は一般的な望遠ズームなので高倍率ズームの28-300に比べれば 画質は良いでしょう。 28-300の高倍率を生かすにはフルサイズセンサー搭載機での28mmが 広角として使えて意味があると思いますが、APS-Cでは28mmが標準画角 になりますから、高倍率の利点を生かしてレンズ一本で行くなら http://kakaku.com/item/10505511812/ http://kakaku.com/item/10506511878/ などが良いのではないでしょうか? 所有レンズでは広角側がないのですが?

ayuta6078
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に広角付近は今の所必要ない使い方しかしてませんね^^; なので28mm(APS-Cで標準付近)で十分な感じです。被写体に子供や猫が多いからでしょうか。 画質はやはり75-300の方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • キャノン X7 交換レンズ

    キャノン X7 ダブルズームキットで紅葉撮影しますが、 レンズを交換しながら撮影するのは煩わしいので、 1本にしたいです。 タムロンの AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キャノン用 は16,980 円と純正に比べて半分以下の値段ですが大丈夫ですか? また、ダブルズームキット標準レンズと比較しても画質が劣ってしまいますか? 純正と比較して何が違うのでしょうか? AF18-300mm まであった方が良いですか?

  • nikon d3200 レンズ

    nikon d3200 を使っています。 キットレンズと TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD MACRO 2つを使い分けていますが撮影するとキットレンズのほうが明るく写ります どうしてでしょうか?

  • 一眼レフ 交換レンズ購入について

    現在、SONYのα200を使っています。レンズキットで購入したのでDT18mm-70mm F3.5-5.6 Macroを持っています。また、家の押入れをゴソゴソしていたら親が使っていたMINOLTAのα7700iがありそのレンズAF35mm-105mm F3.5-4.5も使えるようになりました。 MINOLTAのレンズが使い勝手がよく望遠側も数段明るいので最近はよく使っています。デザインも好みなので。でも、こちらのレンズをつけっぱなしにすると広角が足りないなと思うことも有りまして。なので交換レンズを持ち歩きたいなと思うのですが、レンズキットのズームは少し大きくて持ち歩くのがおっくうです(スミマセン…)ペンタックスのパンケーキレンズみたいのがあったらそれを使うかもしれないのですが、私が調べた限りでαマウントには無いようで… それで少しでも小さくて軽い広角レンズを調べたところ、SONYの28mmF2.8とMINOLTAの24mmF2.8を見つけました。 買い足すとしたらどちらのレンズが使いやすそうでしょうか?また、他にαマウントのおすすめレンズはないでしょうか? ちなみに写真はまだ始めたばかりです。デジカメなので同じアングルでたくさん撮って絞りやシャッタースピードなどを工夫するようにしています。ジャンルも風景、スナップ、動植物といろいろな物を撮って勉強中です。今のところ望遠側は35mm換算で150mm相当なので満足しています。

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マクロレンズについて

    Nikon D40を使っています。 レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。 今考えているのが TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。 (金額的にNikonレンズは無理かな・・・。) もちろんAFが使えないのは承知してます。 他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。 それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に 変えられないという事ですか? よろしくおねがいします。

  • デジイチレンズの有意義な使い方は?

    デジイチデビューをしようと思い、「CANON EOS Kiss X6i (ダブルズームキット)を購入し、今は取説を読んでいるところです。 上記キットのレンズは「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」の2つが入っていました。 また、レンズ交換が手間なので、当面は一本のレンズでやってみようと思い、前述品と一緒に「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 A14」を購入しました。 カメラはボディのみでも良かったのですが、価格があまり変わらなかったのでキットにしました。 そこで質問ですが、当面はある程度の広角から望遠まで使えるタムロンのレンズを使用して行くつもりですが、キットに入っていた2つのレンズの有意義な使い方がございましたら、是非ともご教授いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レンズの選択。

    K100Dを所有してますが、望遠レンズを検討してます。 smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 ED(ペンタックス)と AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (タムロン) 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (シグマ) で良し悪しあるでしょうが、ご教示いただけますと幸いです。 現状はノーマルの~55mmのレンズのみです。

  • 以前のタムロンSP90mmについて

    タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。 以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか?? なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。 Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。