• ベストアンサー

医療費控除と医療保険金

確定申告申告で医療費控除を申請する予定です。入院保険金が出た場合、その金額を差し引きすると思いますが、例えば医療費控除の対象に加えないつもり[かかった医療費より保険金の方が多かった]の分の病気入院保険金でも、申告時は差し引きの対象になりますか?また出産手当金、育児一時金、育児休業中の雇用保険からの補填金?はいずれも申告不要でしょうか?

noname#137175
noname#137175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。 また出産手当金、育児一時金はかかった経費から差し引く必要があります。

noname#137175
質問者

お礼

医療費控除は簡単だと思っていたら、基礎からつまづいたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>例えば医療費控除の対象に加えないつもり[かかった医療費より保険金の方が多かった]の分の病気入院保険金でも、申告時は差し引きの対象になりますか? いいえ。 差し引きする必要ありません。 >また出産手当金、育児一時金、育児休業中の雇用保険からの補填金?はいずれも申告不要でしょうか? すべて非課税ですので申告の必要はありません。 ただ、出産育児一時金は医療費控除の申告の際、出産費用から引かなくてはいけません。

noname#137175
質問者

お礼

早速教えて頂いてありがとうございました。申告の仕方などの本を見ても分かりづらく、教えて頂いて助かりました。

関連するQ&A

  • 出産手当金の医療控除について

    一人目を三年前に出産しました。 その頃、働いていたので、自分の社会保険から、 出産手当金、出産育児一時金両方が支給されました。 あまり知識がなく、お恥ずかしいのですが、 両方支給されたので、両方合わせ、医療控除対象にはならないと思い込み、確定申告で医療控除を申請しませんでした。 最近、税金対策のサイトを見ていたら、 『医療控除の際、出産育児一時金(約30万程度)は差引く必要があり、出産手当金は休業中の給与の補填なので、医療費から控除する不要。』ということを目にしました。これは事実でしょうか?! 事実だとすると、三年前の話なのですが、今からでも申請できるのでしょうか?領収書などは全て取ってあります。(ただ、健康保険組合からいくら支払われたかという通知書などはないかもしれません。)逆に言えば、どのくらいさかのぼれるものなのでしょうか? また、その頃から、現在の住まいは引越しをしており、割と近いので、車で戻ることはできますが、当時の住まいの管轄税務署になるのでしょうか? わからないことだらけですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除の保険等で補填されるお金?

    私は昨年、大きな手術をして一ヶ月入院していました。退院後の通院を含め60万円ほど医療費がかかりました。そこで確定申告で医療費控除を受けたいのですが、申告書に保険等で補填されるお金とあります。入院していた月の医療費の一部を、高額療養費制度からお金を頂きました。それは保険等で補填されるお金として、差し引きしなければならないのでしょうか?

  • 医療費控除と出産一時金について

    こんにちは、はじめまして。 昨年12月に元気な男の子が生まれました。 その前の通院費や出産費用もろもろで50万ぐらいかかっているので 確定申告で医療費控除の申請をしたいと思っています。; さて 下記のサイトなどを見ると 医療費控除の額 = 実際にかかった額 - 保険金などで補てんされる金額 - 10万円 とあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険金などで補填される金額の中に 出産育児一時金(35万円)があるのですが・・・ 現時点でこの出産育児一時金は申請していません。 (単に書類の手続きがめんどくさいからのびのびになってます) さて以下のパターンの場合 医療控除の額ってどう変わるのでしょうか? 1.出産一時金の申請を今すぐ行う(2007年度の時点では受け取っていない) 2.出産一時金の申請を確定申告期間終了後、たとえば4月に行う(確定申告時点では申請もしてないので 補填される予定の金額には入らないはずです。だって申請してないし 通るかどうかだって確定したものではないのですから 3.出産一時金の申請を2009年になってから申請する。  出産後2年以内であれば満額出るようなので問題はないはず 出産一時金の申請って義務ではなく 権利なので 人によっては申請しない人もいるわけで、 そうすると確定申告の際に まだ申請してないものに対して 強制的に需給したものとして引かれることはないのでは? と思うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 上記はすべて 医療費控除の説明のページを読んで膨らませた 単なる妄想なのですが 法律に詳しい方折られましたら ぜひ教えてください。

  • 医療費控除の保険金補填について

    私の確定申告(還付申告)で妻(専業主婦)の医療費控除について教えてください。 妻の検査費、入院費、手術費の医療費控除額を計算しています。 しかし、妻が医療保険金で入院給付金と手術給付金を受け取りました。 この場合、検査費もその保険金で補填する事になるのでしょうか? また、医療保険の契約者は義母(生計別)で、被保険者が妻です。 そもそも補填するものなのでしょうか?

  • 医療費控除と補填金額について

    この度妻が出産しました。 切迫早産による入院をしたので、医療保険が請求できます。 仮に以下のような場合、 病院で支払った金額(出産育児一時金天引き済み) 10万円 上記のうち医療費控除対象外の金額(差額ベッド代等) 2万円 医療保険で補填される金額 5万円 医療費控除の対象となる金額は、補填されない時は8万円になると思います。 この時、補填される金額は全て8万円から引かれて医療費控除分は3万円となるのか、医療費控除対象外の2万円に先に補填され、残りの3万円を8万円から引かれて医療費控除分は5万円となるのか、どちらでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 医療費控除の申告

    今年初めて自分で確定申告をします。 医療費控除の申告で、「保険金などで補てんされた金額」というのは 生命保険からの入院見舞金・社会保険組合からの傷病手当、高額療養費、一部負担還元金のうちどれがあてはまりますか?

  • 医療控除について

    病院に入院し、手術代60.000円を支払いましたが、このとき高額医療控除の対象になりますか、又確定申告時で、医療控除を申請するとき手術代60.000円は申請いたしますが、この時、高額医療控除などはどうなりますか(控除の対象となりますか)

  • 確定申告の医療費控除で(入院)

    確定申告での医療費の控除についてお聞きします。 昨年度入院をしていて生命保険会社からの補填が結構ありました。 退院後、通院してその医療費もかなり大きかったのですが入院費とその補填を入れると通院費用も補填されて確定申告のための額が減ってしまいます。 そこで人に聞いたら、 『入院費を計上しない代わりに入院にかかる保険会社や保険組合からの補填も入れないと良い。』 こういうことはできるのでしょうか?

  • 医療保険と医療費控除について

    昨年入院して14万くらいかかりました。民間の保険会社から10万、高額医療が4万、返ってきます。 まもなく確定申告で入院した以外の部分を申告しようと思うのですが、入院した分と昨年の医療費総額は19.8万です。 たしか年収200万以上の人は 医療費総額-保険等の補填額-10万 という式があり、私の場合は保険等の補填額をひくと10万以内になります。 しかし、医療保険金は入院した時の保険でおりてるはずで、その他の通院とかまで補填額で引かれてしまうのは納得がいきません。入院中は収入もないわけですし… 私の場合は申告は出来ないのでしょうか? 知っているかぎりで回答いただけるとありがたいです。

  • 出産後の医療控除

    会社の上司に医療控除をした方が良いと勧められ、ネットで色々調べたのですが分からないので教えてください。昨年、結婚と出産をしました。私は会社に正社員として在籍しており、社会保険の被保険者です。主人も同様で、子供は主人の扶養に加入しております。 ちなみに社保の出産手当金と出産育児一時金と雇保の育児休業給付をしています。そして私の医療費の合計は約65万円で一時金の35万円をひいても10万円は超えます。医療控除の対象なのでしょうか? 対象になる場合、主人と子供の医療費は私の医療費と共に控除対象になるのでしょうか?また源泉徴収票が必要なのでしょうか?(私だけなのか、主人も必要なのか・・) 次に確定申告の仕方が全くわかりません。子供がいるので何回も税務署に出向く事も難しいし、基本がわからないので問い合わせても積極的に質問出来ないし口頭では理解出来ないと思うので。何が必要でどういった手続きでどのように返金されるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう