• ベストアンサー

マウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。 OSはWin98SE IEは6.0 のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。 以前は、メニューが表示されていたのですが。 (Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです) 特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。 どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

• ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jxiong
回答No.3

問題のありそうなところをチェックしていくと (1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います) (2)マウスドライバーの誤作動 (3)フリーソフトと相性がわるい (4)IEの誤作動 (5)OSの誤作動 などですか 最初にとりあえず再起動を試してね。 (1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください (2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください 出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。 自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。 (3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。 また、フリーフォントなどで起こることもあります。 (4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね (個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね) (5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね リカバリーのほうがいいかも

ariga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1),(2)について、ドライバの問題を考え、削除、再インストールしてみましたが、結果は変わりませんでした。 (3)については、正常な状態から、問題が起きるまでインストールしたものはありません。 (4)については、再インストールを試みましたが、結果は変わりませんでした。 結局、今のところは未解決状態です。

その他の回答 (2)

回答No.2

マウスドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょう

• tbobi
回答No.1

スタート > 設定 > コントロールパネル > マウス でマウスの設定のなかに、右クリックの動作を割り当てる項目はないですか? かくにんしてみてください。 なかったら他の人の回答を待ってみてください。