• 締切済み

マフィンは焼くと軽くなるのはなぜですか?

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、マフィン(パンやケーキでもかまいませんが)、焼く前の重量より焼いた後の重量の方が軽くなるのはなぜでしょうか? 料理のカテゴリーで質問しようかとも思いましたが、できるだけ科学的な理由が知りたかったので・・・。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

乾燥する、水分が蒸発するからです

noname#79850
noname#79850
回答No.1

体積が増えたことと 焼く=水分が飛ぶ →すごーーーーく軽くなる