• 締切済み

ActiveReportエラー 印刷できない

簡単なフリーの販売管理ソフトを探していてベクターからあるソフトをダウンロードしました。 仕組みはよくわかりませんがMicrosoft SQL Server Desktop Engine(MSDE)というのを使用したソフトで、とりあえず説明にしたがってインストールをしてみました。 MSDEのインストールの際に、「MSDEフォルダ内のINSTALL.BATを実行すると再起動の指示メッセージが出るので「はい」を選択。表示されない場合は手動で再起動」との記載があり、表示されなかったので手動で再起動しました。 その後も説明通りに操作し、インストールできたのですが起動しませんでした。 たしか"SQL Server エラー 4060"と出て、ネット検索で色々調べましたがよくわからず、"MSDE"というのがうまくインストールされていないのではないかと思い、MSDEフォルダ内のINSTALL.BATを再度クリックしても"指名されたインスタンス名が無効です"と出て何も変わりませんでしたので、一度アンインストールし、はじめからやり直してマイクロソフトから直接MSDEをダウンロードしてみました(適当な判断です) するとなぜか起動は出来たのですが、ある程度データを入力し、納品書を印刷しようとしたところ、 "ActiveReportエラー Error 5000 : レポート処理中のエラー 詳細情報:ファイル 'WorkDB.mdb' が見つかりませんでした。" というエラーが出て印刷できませんでした。 他の集計などのデータは印刷できたのですが・・・ このエラーはどうすればいいということなのでしょうか? あとこのソフトはAccessを使用して動いているのでしょうか? Accessは2003、XPです。 その他必要な情報あれば追加いたします。

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

>あるソフト としかないのに、何を使用して動いていいるかとか 聞くこと自体 意味がないのでは? わかるわけないと思いますが・・ その「あるソフト」の作者に問い合わせください。