• 締切済み

超音波の基礎を学べるサイトはありませんか?

creolの回答

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

直接回答ではないです。励ましのようなものです。 下のshigatsuさんの言うように本の方が詳しいと思います。 でも、インターネットでもさわりぐらいは学べると思います。 ちょっとなれてその後一気に本から学べばいいのではないでしょうか。 サイトは頑張って探せば出てくるかもしれませんが、可能性は低いですよ。

kingkoji
質問者

お礼

はい、次は本で調べます。どもまでインターネットを活用できるか試したかったのですが、ここ2年間インターネットをやっていなかったもので、2年前とくらべたら全然便利になったと思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「コウモリが超音波を出す。」 と、誰がどうして思い付いたのですか?

    「コウモリが超音波を出している」 ということは、 1940年代に、アメリカのG・W・ピアースという人が、弱い超音波を探知する装置を作り、それを使って明らかにした、 と本で読みました。 そこで疑問に思うことは、 ピアース氏がわざわざ超音波を探知する装置を作って、わざわざその装置をコウモリに向けたということは、「コウモリが超音波を出している可能性が高い。」 と事前に思っていたということですよね? 一体どういう根拠で、事前にそう思ったのですか? それ以前に、そういう推論がなされていたという事ですか? 「コウモリが超音波を出している可能性が高い。」 と、誰がどうして思い付いたのですか?

  • 音、超音波をHzで測定できる機械を教えてください。

    コウモリや超音波発生装置などの超音波を解析できHzで表示できる機械のことを教えてください。携帯型と設置型があるそうなのですが詳しいく教えてください。性能や価格など。またこの様な装置で音の発信源などは特定できるのでしょうか?。たとえば方向またはGPSみたいに座標等で表示されるのでしょうか?。またその超音波を音声で聞くことはできないのでしょうか?。超音波解析に詳しい方教しえてください。よろしくお願いします。

  • 音、または超音波で人間を眠らせることが出来る音は何Hzですか

    音、または超音波で人間を眠らせる、気絶(または催眠状態にすることが出来る)事が出来る音は何Hzですか?。またこれらは人間以外の他の動物でも研究されているのでしょうか?。またその様な研究機関がありましたら教えてください。最近ではいるかの声やこうもりの声も聞こえる装置があるそうなのですが?その様な研究に詳しいかた教えてください。その様な装置の名前は何と言うのですか?。またなぜこの様な超音波装置が作られたのでしょうか?。

  • 質問ですが音、または超音波で人間を眠らせることが出来る音は何Hzですか

    音、または超音波で人間を眠らせる、気絶(または催眠状態にすることが出来る)事が出来る音は何Hzですか?。またこれらは人間以外の他の動物でも研究されているのでしょうか?。またその様な研究機関がありましたら教えてください。最近ではいるかの声やこうもりの声も聞こえる装置があるそうなのですが?その様な研究に詳しいかた教えてください。その様な装置の名前は何と言うのですか?。

  • 超音波と電波の干渉について

    超音波センサ(変換周波数390kHz アナログ出力4~20mA)を搭載する機器を運転していたところ、距離が変化しても出力が変化しないという誤動作が発生しました。周囲環境を調べたところ、この誤動作が起きるエリアについて同周波数域の電波が発生している事がわかりました。 ここで質問ですが、音波と電波が干渉するということがあるのでしょうか?それともこの電波の影響によりセンサ側の発信又は受信装置部分が何らかの影響をうけていると考えるのが妥当なのでしょうか?

  • クラック検出

    硬化したプラスチック(PET)のクラック検出をしたいのですが、 画像センサーでは樹脂内部のクラックを発見する事ができません。 そこで、超音波やX線等の検査装置が無いか探しているのですが、 何か良い検出方法、検査機等の情報は無いでしょうか?

  • 排ガスに伴い地球環境について考えました結果たどり着いた答えがこれです。

    まず電磁波のような赤外線のような物を道路に埋め込みます。 そして車に搭載されてある電磁波とかの信号をキャッチする装置を車に搭載します。 その電磁波のような赤外線のような力で車を動かします。 もちろんスピード調節はドライバーが出来ます。これでまず、スピード違反はなくなります。(警察は収入源をたたれ困ると思いますが)。 そして車の燃料は電気および赤外線になるので環境にも良いです。 道路に埋め込む装置は、回路のような基盤(電子基盤の用な物ではなく、ゴム素材の耐久性に優れ、その中にケーブルが通ります)。ですので、毎年の道路工事であまった予算を回すので経費はかかりません。 そして電波のような電磁波のようなものを発信する基地局を20,30Kmおきに設置します。(これも、箱型で幅は)1Mい以内で収まると仮定して信号機付近に設置します。 これで排ガス問題は解決されると思います。 もう一つあります。 これはリニアモーター化です。これは次回に回します。 私の環境に対する策はどうでしょうか。

  • 名刺印刷に適したカラープリンタは?

    名刺製作をする為のプリンタを選んでますので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 以前、名刺製作の仕事に関わった事があり、そこではアルプス電気の熱転写プリンタ(Smapro)を使ってました。 モノクロ印刷で使う限り、スピード印刷には適した装置だったのですがカラー印刷に問題がありましたので、今回はカラー名刺を作るのに適した装置を導入したいと考えてます。 今現在で「カラーレーザープリンタ+名刺裁断機」を購入しようと考えているのですが、お勧めの機種がありますでしょうか? カラーレーザ特有(?)の「テカリ」が気になってはいます。 印刷面がテカらないカラーレーザーはあるのでしょうか? できたら、名刺以外に封筒の印刷もしたいのですが封筒が印刷できるカラーレーザーをご存知でしたら、教えてください。 以上 その他ご参考になるお話をご存知でしたら、併せてお願い致します。

  • 印字その他がおかしい

    プリンターはエプソンPM670C、本体はhpDC7100です。 先日、本体を入れ替えたのでプリントしてみましたが最後まで印字ができません。エプソンのテスト印字は最後までできたケースもありましたがWEBのページは半分くらい、PDFは5%くらいしか印字ができません。ケースによりバラバラなのです。用紙が途中で止まる事もあります。またプリンタウィンドウのアイコンも再起動すれば『初期化に失敗しました』と表示がでてアイコンが出てきません。エプソンのサポートに相談したら結局、『パラレルケーブルの送信スピードがおかしいのでは?』との結論になりhpのサポートに相談しました。が『本体にはそういう調節はできない』と言われ困ってます。できるのはBIOSのデバイスマネージャーでプリンターの設定をする事だけだそうです。両サポートには各2回電話しました。が何が原因なのでしょうか?全くの素人なので詳しい方、教えて下さい。なお本体を入れ替える前は正常にプリントできてました。

  • 音波(超音波)とは何ですか?

    音波とは媒質を伝わる波である。また、人の可聴域周波数を音波、それを超えるものを超音波と呼ぶ、というのが私の音波に対する認識です。 以下が今回の質問になります。ご回答よろしくお願いします。 (1)媒質を伝わる振動はすべて音波(超音波)と呼べるのか? 空気の振動であれば、音波(超音波)と言えるでしょうが、媒質が水であっても音波(超音波)というのでしょうか?もしそうであれば石を水面に落としてできる波も音波なのでしょうか? (2)振動することを超音波といえるのか? 真空中で物体が50kHzで振動したとき、振動を伝える媒質はありませんが、それでも物体の振動は超音波と言えますか?それとも単なる振動ですか? (3)物が破砕されるときに力を伝達しているのは音波(超音波)なのですか? レンガをハンマーでたたくとヒビがはいって割れますが、これはハンマーとレンガが衝突した面から音波(超音波)が発生して、揺れに耐え切れなくなった場所から破断していっているのでしょうか?