• ベストアンサー

トイレで考え事?

猫が見えないので探したらトイレの砂の上にお座りしていた。入って座っただけで掘ってはいない状態・・。見つけたので「調子悪いの?」と声をかけたが答えるわけはないし・・しばらく座っていたようです。ちょうど考え事をしている感じ。おもむろに腰を上げ堀を開始して見事なウンチ(健康)をしたようです。 なんか悪い兆候なんでしょうか? 猫は3歳、元メスです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

便秘とかおしっこがでなくて困ってる…という感じではなさそうですので、トイレがお気に入りの場所なんでしょうね^^; 考え事しているのか、すっかり落ち着いてしまったのかはわかりませんが、ペットショップで働いていた時に、猫ちゃんを預かることがありましたが(ホテル兼用でしたので)、朝見ると、トイレで寝ている猫ちゃんがすごく多かったです。 「そこで寝ちゃったら、どこでトイレするの?」と何度も聞きましたが、もちろんみんなちゃんとそこでトイレをしていました。 私もいつも不思議でした^^; 家で飼っている2匹の猫は、トイレに入ると(用を済ませて)何だかいつも急いで出てきますので、それも不思議なのですが・・・。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドームをつけているので密室(段ボール箱)と同じく落ち着けるから なんでしょうか?ね! そういえばトイレ掃除のときドームを外すとそのドームに猫が入っているときがありました。 猫と会話ができるといいのですが・・(ハイジは本物?)

その他の回答 (2)

回答No.3

※ う~ん!!   うちの子は本棚の本の後ろの隙間、ここに入り込みジ~ッとしていたり   一ヶ月に一度くらいものすごくナーバスになり、うつむいたままジーッ   としている事があり、「ど~した?」と頭をなでると「うるさい」   と言わんばかりに片手で私の手を払いのける。 ※ 十分ばかりそのままで、その後は生き生きとした顔をし普段に戻る    こういうご時勢なので猫チャンにもいろいろな悩みがあるんだろうな!?     と思っている。 ※ 「猫には表情がない」等と言う人もいるようだが、とんでもない   ことで、玄関のドアを開けると(足音を聞き分けたんだろうな)   「わ~、お帰り お帰り」なんちゅ~顔をして出迎えてくれるのを   経験すると、も~たまらん ※ 本の後ろ/トイレ と場所は異なっても「一番落ち着ける場所」   っちゅ~事でしょ!! な~んも心配は要りまへん。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらから頭を撫でようとすると逃げるし 自分から膝にのって来た時は撫で撫でしないうちは 意地でも膝からおりない・・ 猫って勝手!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

我が家のもよく座っています きっと考え事をしているのでしょう

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 あいつらは何を考えているのだろうと考えてしまう・・ 3食昼寝付きで不満はないと思うけど・・ 猫は不思議だ!

関連するQ&A

  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレで質問です。 うちの猫は(♂6か月)トイレでウンチをしたあと、砂をかけるときいつも踏んでしまいます。しつこいくらい砂をかけるので1度埋めたウンチを掘り返してしまったり、普通に踏んでしまったり・・ トイレのあと、手足にウンチがついていないか確認し、ついていれば洗うのですがすごく嫌がります。 しかし、そのままというわけにもいかないので、汚れたところだけ洗うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 だんだん上手になるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • トイレの砂を掘りまくって砂が散乱してしまいます

    うちの猫はトイレの砂を必要以上に堀すぎて、 砂が散乱してしまいます。 トイレの底が見えてもガリガリ掘り続けています。 なにかアピールしているのでしょうか? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー