• ベストアンサー

トイレで考え事?

猫が見えないので探したらトイレの砂の上にお座りしていた。入って座っただけで掘ってはいない状態・・。見つけたので「調子悪いの?」と声をかけたが答えるわけはないし・・しばらく座っていたようです。ちょうど考え事をしている感じ。おもむろに腰を上げ堀を開始して見事なウンチ(健康)をしたようです。 なんか悪い兆候なんでしょうか? 猫は3歳、元メスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

便秘とかおしっこがでなくて困ってる…という感じではなさそうですので、トイレがお気に入りの場所なんでしょうね^^; 考え事しているのか、すっかり落ち着いてしまったのかはわかりませんが、ペットショップで働いていた時に、猫ちゃんを預かることがありましたが(ホテル兼用でしたので)、朝見ると、トイレで寝ている猫ちゃんがすごく多かったです。 「そこで寝ちゃったら、どこでトイレするの?」と何度も聞きましたが、もちろんみんなちゃんとそこでトイレをしていました。 私もいつも不思議でした^^; 家で飼っている2匹の猫は、トイレに入ると(用を済ませて)何だかいつも急いで出てきますので、それも不思議なのですが・・・。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドームをつけているので密室(段ボール箱)と同じく落ち着けるから なんでしょうか?ね! そういえばトイレ掃除のときドームを外すとそのドームに猫が入っているときがありました。 猫と会話ができるといいのですが・・(ハイジは本物?)

その他の回答 (2)

回答No.3

※ う~ん!!   うちの子は本棚の本の後ろの隙間、ここに入り込みジ~ッとしていたり   一ヶ月に一度くらいものすごくナーバスになり、うつむいたままジーッ   としている事があり、「ど~した?」と頭をなでると「うるさい」   と言わんばかりに片手で私の手を払いのける。 ※ 十分ばかりそのままで、その後は生き生きとした顔をし普段に戻る    こういうご時勢なので猫チャンにもいろいろな悩みがあるんだろうな!?     と思っている。 ※ 「猫には表情がない」等と言う人もいるようだが、とんでもない   ことで、玄関のドアを開けると(足音を聞き分けたんだろうな)   「わ~、お帰り お帰り」なんちゅ~顔をして出迎えてくれるのを   経験すると、も~たまらん ※ 本の後ろ/トイレ と場所は異なっても「一番落ち着ける場所」   っちゅ~事でしょ!! な~んも心配は要りまへん。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらから頭を撫でようとすると逃げるし 自分から膝にのって来た時は撫で撫でしないうちは 意地でも膝からおりない・・ 猫って勝手!

• debukuro
回答No.1

我が家のもよく座っています きっと考え事をしているのでしょう

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 あいつらは何を考えているのだろうと考えてしまう・・ 3食昼寝付きで不満はないと思うけど・・ 猫は不思議だ!