• ベストアンサー

タイヤ選択について

懐かしの某FFテンロクスポーツに乗っています。 いまタイヤ選択で悩んでいますので、ご意見を頂ければと思って書き込みました。 走り、ウェット性能、乗り心地の順に重視しているのですが、195/55R15があるタイヤという限定条件もあり、以下の三つが候補になっています。 ブリヂズトン POTENZA RE11 ヨコハマ ADVAN NEOVA AD08 ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 昔からブリジストン派なのでRE11も考えましたが、どうもあまり評判が良くないようで・・・ NEOVA AD08はまだ発売前なので、実際に使われた方は少ないと思いますが、今出ている情報だけでどう判断されますか? タイヤパターンで気に入っているのはDIREZZAですが、ダンロップは暖まるまでが喰わないという話も聞いているので、最近のはどうなのかなと思っています。 全部履いて試せればいいのですが、そうもいかないので利用された方のご意見ご感想など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• KARR
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.2

私も同じような車に乗ってます。 今はお店から貰ってきたZ1☆を履いています。 冷間ではなかなか減らないタイヤですね。ライフが長いので一般道を多く走る方には助かると思います。 かと言って冷間グリップが低いわけではなく、私の場合はスタッドレスと履き替えてからサイドターンがうまく出来なくなりました(サイドが弱い車なのでグリップに負けてロックできない)。 また暖まりづらいというわけでもないですし、タレが早いというわけでもないです。ただ暖まってからはどんどん減っていきます。 暖まればNeova AD07とあまり変わらないと思います(私が下手なので違いが分からない・・・)。多少サイドウォールが硬い感じなので滑り出す感触が判りやすいです。 ウェット性能はNeova AD07のほうが高く感じましたが、私が使っているものは溝が甘いものなので何ともいえません。 Neova AD08は判りませんが、AD07は良いタイヤだと思います。何よりもネットオークションで多く出回るので安く手に入るところがナイスです(笑) ドライ・ウェットグリップはともにかなり高いほうだと思いますが、それに反比例してライフは短いと感じました。特に何をやるでもなく普通に走っているだけでなくなっていってしまいます。 何というか、タイヤ全体がやわらかいイメージがあり、何故だか分からんがグリップしてしまう感じがします。初心者と上級者向けのタイヤといった感じです。 BSのタイヤはあまり使ったことがないので何とも言えませんが、左右非対称パターンが影響して裏組みが出来ないので敬遠してしまいます。 私だったらAD08に乗り換える人を待ってAD07をネットオークションで探します。

KARR
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンロクなどでパワーがそれほどでもない車だとグリップしすぎると遅くなることもあるんですよね。 やはりNeovaは減りが早いんですね。これは一般常識のようですね。 乗り心地はいいという話も聞きますね。

その他の回答 (1)

• futa1963
回答No.1

どのメーカーのタイヤでも「大差」はないです。 身も蓋もない回答になって申し訳ありませんが、私の経験や周囲の過去に走りをやっていた人達の意見でも同様です。 要は「すきずき」ってだけになります。 走り、ウエット、乗り心地と優先順位を決定されてる事から、「スポーツ系のタイヤ」(どちらかというと走り重視のタイヤ)ということでお話させていただければ、各社から販売されてる 「スポーツ系」のタイヤなら、その各社の「差」を体感することは我々素人には不可能ですし、 よしんば体感出来たとしても「大した差」ではありません、つま「差」は「無い」に等しいです。 「スポーツ系」と「トータルバランス系」のタイヤの違いは体感出来ますし、また、全く違うモノと捉えることもできます。 (これは「差」ではなく「違い」ですから。) 暖まろうと冷えていようと大差はありません。どのメーカーもあらゆる気象条件で膨大なテストを行い市販しています。暖まらないと喰いつかないなんてタイヤはありません。 レース用のスリックタイヤじゃないんだから。。。 暖まってる時の「喰いつき」と冷えてる時の「喰いつき」の違いを 体感することは一般道では不可能です、よしんばレース場へ持ち込んでも我々素人が体感出来るもんでもありません。 お好みで選ぶのが一番いいんじゃないでしょうか。。。

KARR
質問者

お礼

そうなんですよね。Sタイヤでもない普通のタイヤで一般道で温まらないからグリップしなかったら欠陥品ですよね。 でも、ウェットグリップは排水性に差があるようには思えるので、迷っていました。 でも結局価格で決めてみたり・・・ありがとうございました!