• ベストアンサー

タイヤ選択について

懐かしの某FFテンロクスポーツに乗っています。 いまタイヤ選択で悩んでいますので、ご意見を頂ければと思って書き込みました。 走り、ウェット性能、乗り心地の順に重視しているのですが、195/55R15があるタイヤという限定条件もあり、以下の三つが候補になっています。 ブリヂズトン POTENZA RE11 ヨコハマ ADVAN NEOVA AD08 ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 昔からブリジストン派なのでRE11も考えましたが、どうもあまり評判が良くないようで・・・ NEOVA AD08はまだ発売前なので、実際に使われた方は少ないと思いますが、今出ている情報だけでどう判断されますか? タイヤパターンで気に入っているのはDIREZZAですが、ダンロップは暖まるまでが喰わないという話も聞いているので、最近のはどうなのかなと思っています。 全部履いて試せればいいのですが、そうもいかないので利用された方のご意見ご感想など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • KARR
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

私も同じような車に乗ってます。 今はお店から貰ってきたZ1☆を履いています。 冷間ではなかなか減らないタイヤですね。ライフが長いので一般道を多く走る方には助かると思います。 かと言って冷間グリップが低いわけではなく、私の場合はスタッドレスと履き替えてからサイドターンがうまく出来なくなりました(サイドが弱い車なのでグリップに負けてロックできない)。 また暖まりづらいというわけでもないですし、タレが早いというわけでもないです。ただ暖まってからはどんどん減っていきます。 暖まればNeova AD07とあまり変わらないと思います(私が下手なので違いが分からない・・・)。多少サイドウォールが硬い感じなので滑り出す感触が判りやすいです。 ウェット性能はNeova AD07のほうが高く感じましたが、私が使っているものは溝が甘いものなので何ともいえません。 Neova AD08は判りませんが、AD07は良いタイヤだと思います。何よりもネットオークションで多く出回るので安く手に入るところがナイスです(笑) ドライ・ウェットグリップはともにかなり高いほうだと思いますが、それに反比例してライフは短いと感じました。特に何をやるでもなく普通に走っているだけでなくなっていってしまいます。 何というか、タイヤ全体がやわらかいイメージがあり、何故だか分からんがグリップしてしまう感じがします。初心者と上級者向けのタイヤといった感じです。 BSのタイヤはあまり使ったことがないので何とも言えませんが、左右非対称パターンが影響して裏組みが出来ないので敬遠してしまいます。 私だったらAD08に乗り換える人を待ってAD07をネットオークションで探します。

KARR
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンロクなどでパワーがそれほどでもない車だとグリップしすぎると遅くなることもあるんですよね。 やはりNeovaは減りが早いんですね。これは一般常識のようですね。 乗り心地はいいという話も聞きますね。

その他の回答 (1)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.1

どのメーカーのタイヤでも「大差」はないです。 身も蓋もない回答になって申し訳ありませんが、私の経験や周囲の過去に走りをやっていた人達の意見でも同様です。 要は「すきずき」ってだけになります。 走り、ウエット、乗り心地と優先順位を決定されてる事から、「スポーツ系のタイヤ」(どちらかというと走り重視のタイヤ)ということでお話させていただければ、各社から販売されてる 「スポーツ系」のタイヤなら、その各社の「差」を体感することは我々素人には不可能ですし、 よしんば体感出来たとしても「大した差」ではありません、つま「差」は「無い」に等しいです。 「スポーツ系」と「トータルバランス系」のタイヤの違いは体感出来ますし、また、全く違うモノと捉えることもできます。 (これは「差」ではなく「違い」ですから。) 暖まろうと冷えていようと大差はありません。どのメーカーもあらゆる気象条件で膨大なテストを行い市販しています。暖まらないと喰いつかないなんてタイヤはありません。 レース用のスリックタイヤじゃないんだから。。。 暖まってる時の「喰いつき」と冷えてる時の「喰いつき」の違いを 体感することは一般道では不可能です、よしんばレース場へ持ち込んでも我々素人が体感出来るもんでもありません。 お好みで選ぶのが一番いいんじゃないでしょうか。。。

KARR
質問者

お礼

そうなんですよね。Sタイヤでもない普通のタイヤで一般道で温まらないからグリップしなかったら欠陥品ですよね。 でも、ウェットグリップは排水性に差があるようには思えるので、迷っていました。 でも結局価格で決めてみたり・・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MR2(SW20)のタイヤ

    車検に向けて、ツルツルの現行タイヤから履き替えようと思っているのですが… 今はゴムはNEOVA(AD07)、ホイルはRAYSのGRAM LIGHTSで、 フロント … 205/50 R16 リア   … 225/45 R16 です。 出来れば前後で同じにしたい(ただの希望ですが…)ので、探してみたところ、 ある程度のグリップ性があって、なおかつ前後揃う物だと ・ブリヂストン  RE11 ・トーヨー PROXES T1R ・ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 ・ヨコハマ NEOVA(AD08) 上記を見つけました。 下に書いたような乗り方なので、DIREZZAは少々オーバースペックかな…とも思うのですが、 ちょっと履いてみたいので候補に入れました。 他にもあるかもしれませんし、まだ自分でも調べている途中なのですが、オススメ等があったら教えていただきたく投稿しました。 基本的には「街乗り+高速道路」でしっかりグリップしてくれれば良いかな、という感じです。 昔のように峠やサーキットはほとんど行かなくなってしまったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤについて

    いつもお世話になってます。 このたび、当方のJZA80にタイヤのピンチが訪れておりまして、 買い替えを考えています。 現在はADVANのAD07を履かせています。 今考えているのは同じAD07かBS RE01の後継モデルのRE-01Rです。 Neovaについては今現在履いているのでわかるのですが、 新しいRE-01Rをもう試した事がある方に聞きたいです。 お勧めのポイントとかNeovaとはこう違うぞ!というお話あれば 是非聞かせて下さい。参考にさせて頂きます!!

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • マークXのタイヤ選び 235/45R18

    マークX(Sパッケージ)のタイヤ選びについて質問させていただきます。 サイズは純正235/45R18です。新車からそのままダンロップのSP SPORT 2050を履いています。2010年式で走行距離40,000キロです。 タイヤも7年を超えそろそろタイヤ交換を考えていて、勧められたのが... ヨコハマ ADVAN Sport V105 廃タイヤ工賃込みで90,000円 ヨコハマ BluEarth-A AE50 廃タイヤ工賃込み 80,000円 ブリジストン REGNO GR -XI 廃タイヤ工賃込み 125,000円 でした。 約10万の予算で考えていたので、ヨコハマは予算内です。 レグノは良いと聞くのですが、やはりいいのでしょうか? 乗り方としては街乗り、たまに高速を使うくらいなのでブルーアースがいいかなとも思うのですが、アドバンはどのようなタイヤなのですか? 燃費も重視している一つなのですが、アドバンとブルーアースでは全然違うのでしょうか? でもアドバンもいいタイヤみたいなので捨てがたいです。 もうほぼ上記のヨコハマの2種類に絞っているのですが、迷っています。 良いところ悪いところを教えていただければと思って質問させていただきました。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • RE-11A、DIREZZA ZIIのライフ

    ブリヂストンPOTENZA RE-11AかダンロップDIREZZA ZIIを購入予定です RE-11AはRE-11よりライフが低くなってると書かれててDIREZZA ZIIは前作より向上してると書かれてます この二つのタイヤどちらの方が耐摩耗性としては高いのでしょうか?

  • レガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

    レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

  • どちらのタイヤが良いんでしょう

    最近タイヤを交換しようと思っているんですけど ダンロップのフォーミュラFM901とヨコハマのアドバンNEOVA 価格は、ほとんど変わらないのですが。 (NEOVAのほうが4本セットで4千円高い) どちらの方がよくグリップするか? どちらの方が長持ちするか? よく分からないので教えてください

  • タイヤ選びで悩んでいます。

    215/45/17か215/50/17か205/50/17のタイヤで乗り心地がよくてロードノイズの少ないタイヤを探しています。欲を言えば長持ちもしてほしいです。 昨年中古で残り5ミリのアルミタイヤセットで215/45/17のPOTENZA RE050を買いました。 そろそろタイヤ交換なんですが、上記のサイズでPOTENZA RE050並みのオススメのタイヤはあるでしょうか? あと205/50/17のタイヤの場合、ホイールの幅が7Jなんですが引張り気味になるんでしょうか? 私はウィッシュに乗っているんですが、標準が195/65/15だったんです。 車検の際のメーター誤差などで考えたら205/50/17が一番なんですが、もうどれが一番いいのかわからない状態になっています・・・。 ブリジストンで一番安いスニーカーというタイヤがありますが、あのタイヤはどうですか? ただ単にブリジストンということだけで安心するとこもあるんですが、どうですか? 予算は取り付け込みで10万円くらいです。 よろしくお願いします

  • タイヤの選択について

    (1)タイヤ「205/55R16 91V(速度記号はVでもWでも可)」のロードノイズ、静粛性、乗り心地を重視(いわゆるコンフォートタイプ)で交換を考えています。 (2)今はブリジストン「現在の REGNO GR-XI 相当品」を使用しています。 (3)ネット上での書き込みを見ると REGNO GR-XI よりも(価格は ほぼ同様品で)他メーカーのコンフォートタイプを推奨する方が多く見受けられます。正規ディラー、タイヤ専門店では各々のお店の都合でお薦め商品が決まっています。 (4)ヨコハマタイヤ、グッドイヤータイヤ、ダンロップタイヤ などでコンフォートタイプの実感をお持ちの方のご意見をお願いいたします。

  • タイヤについて

    ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。