• 締切済み

顔が急に腫れ、マブタ・喉・鼻腔もふさがり困っています。

私の母が、突然、目の痒みとともに約10分ほどで顔が腫れあがり、 マブタはふさがり、喉や鼻腔も腫れ息がしにくくなってしまいました。 病院でステロイド、抗生剤で対応してもらい緊急入院しました。 原因は分かりません。8時間経った今も状況はほとんど変わりません。 3日前から頭痛がしており、バファリンを飲んでいました。 症状が出る前の食事はインスタントラーメン、リンゴを食べ、里芋の調理をしました。 元々花粉症持ちです。 3日前からの頭痛が気になり検査のため病院を訪れ、 車で着いた瞬間から上記の腫れが始まりました。 もちろん脳外科の検査は後回し。 尿検査も血液検査もしていません。 アレルギーか何かでしょうか? どなたか症状に心当たりがある方、気になる方、何でも構いませんので教えてください。 本当に宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

説明から判断すれば 『アナフィラキシーショック』と思われます。 アレルギー反応で、血液検査でアレルギー抗体があれば、間違いありません。 花粉症と言う事ですから、何等かのアレルギーが他の物質にもあると思っても間違いではありません。 アレルギーの反応は、簡単に言ったら体内にコップがあると考えて下さい。 アレルギー物質が、体内に入ると防衛機能でアレルギー物質がコップに運ばれます。 コップの中が、一杯になった時に溢れたアレルギー物質によって反応が起きるのがアレルギー反応です。 それが、微量ならジンマシンと言う事になりますが、蓄積されたアレルギー物質が過敏反応を起こした場合は、アナフィラキシーショックと言う事になります。 数日前からの頭痛は、既にアレルギー反応が起きていたと考えられます。 可能性としては、食べた物の中にアレルギー物質があったと思われ、早急なアレルギー検査をする事が望ましいと思います。

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

食物アレルギーの可能性が高いと思います ある日突然なるものですので、血液検査で調べましょう 私生活の上で重大なアレルギーがある場合は入院して 負荷試験しないと危険です 出来ればアレルギー科、なければ皮膚科で構わないと思います とりあえず病院によって選べる項目が決まってたりしますが 主食(米、小麦、大豆)他よく食べるもの さらに、花粉、ハウスダスト、ダニ、カビなどもセットで 調べて何も無ければ、現在はアレルギーではないです

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

  • 副鼻腔炎について

    去年の年末から風邪をひいて、その後今日まで鼻詰りが治らず、さらに一週間ぐらい前から頭痛や歯が痛いなどの症状があります。症状から友人等に副鼻腔炎と言われ、ネットで調べてみてもどうやら副鼻腔炎ぽいのですが仕事が忙しく、病院に行けるのが9日になりそうで。あまり放置すると慢性副鼻腔炎になるとあったのですが、病院に行くのが9日でも大丈夫でしょうか?初めての事なので教えてもらえると助かります

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎です。困ってます。

    こんにちわ。 風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。 先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。 頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。 「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。 私はどうしてもこれは嫌なのです! どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし) (長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

  • 副鼻腔炎

    風邪をひいてから1か月が経ち、鼻水、たんなどの症状がよくならず、それどころか、肩こり、頭痛も出始めたので、自分なりに調べたところ、副鼻腔炎の症状にあてはまったので耳鼻科へ行きました。先生も副鼻腔炎と判断され、ベングッド、エンピナース、リカバリンを処方されました。飲みはじめて1週間経ちますが、上記の症状は改善しましたが、匂いを感じない症状がいっこうに改善されません。鼻水はあまり出ないのに、鼻声です。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。ちなみに私は花粉症持ちで、治っていないのはアレルギーのせいなのかなと思っています。どなたか、似たような経験ある方いらっしゃったら、どのようにして治したか教えて下さい。

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛・・!?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛はするものでしょうか?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

専門家に質問してみよう