• ベストアンサー

飲食点の開業に関して。

将来、飲食店を開業しようと思っています。 少しでも、経験を積もうと飲食店で料理をつくるバイトをしてます。 お店によって仕事のやり方が違うので勉強になります。 なので、一箇所で長く仕事をすることも大切だと思いましたが、一年ごとにバイト先を変えてきました。 ですが、今のバイトの責任者曰く、『飲食業に必要なのはレシピを憶えるのではなく、どんな時期にどんなタイミングでお客様がなにを求めているるか感じれることが大切。だから、あちこち店を変えるより長く勤めることが大切』と、だからなかなか辞めさせないぞといってきました。別にバイトだからやめようと思えば辞めれるんですが・・でも、責任者の言葉にも一理あると思います。でも、得ることはあるかもしれませんが興味のないことに時間を費やしたくありません。 やっぱり、自分の考え方を信じてバイト先を変えて仕事を覚えて行きたいですが、 みなさん、どうおもいますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あくまで統計ですが。 飲食店に調理の技術や接客術を長年磨きあげて開業する人よりも、飲食業の知識や経験が全くなく、脱サラして開業した人の方が廃業率は低いです。 なぜなら、 飲食店を開業する事は経営者になる事だからです。 残念ながら調理の腕を磨きあげても、接客術でお客様を喜ばせるすべをいくら覚えても(必要ないとは言っていません)、経営感覚がないと必ずつぶれます。 調理技術をある程度学んだあとは、ぜひ責任者(店長やSV)をすることをおすすめします。

campusbook
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく参考になりました!そうですよね!

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.6

飲食店の開業にもいろいろな形があります。 オーナーシェフになって自分でフライパンを振っていたいのか? 調理してくれる人間は雇うが自分はウェイターとして接客をするのか? 自分は経営者で調理してくれる人間は雇って後々はなん店舗も経営をするつもりなのか? その場合オリジナルの店舗かフランチャイズ形式か・・・ 自分がオーナーシェフになるつもりならさまざまなレシピを学ぶのは良いと思います。 しかしそうでないのなら、ある程度色んな経験をさせてくれるお店に勤め、仕入れから常連の対応、広告戦略、それぞれの季節に合わせて何をするのか、値決め・・・などを実体験する方が良いと思います。 また、そういう師匠と呼べるようなお店があると実際に自分が開業したときに色々なアドバイスをしてもらい易くなります。 ただ、そう言っているのがバイトの責任者ってのは少し引っかかりますね。 今のお店は何かのチェーン店なのでしょうか? その場合はそういうお店のやり方は個人経営のお店の参考にはなりにくいので長く勤めるにもそこじゃないほうがいいでしょう。 もうすでにこういう飲食店を開業したいという具体的なイメージがあるのかまだ模索中なのかもかかわってきますね。 模索中ならいろんなお店を見たほうが良いし、具体的なイメージなら、なるべくそのイメージにあったお店で働く方がいいかもしれません。

campusbook
質問者

お礼

確かに今、自分のお店のイメージがわかないのです。今のバイトはただ人がいないだけで、バイトにまかせるというか、バイトで営業できるお店にしたいといっているのですが、、、単なる人がいないしめんどくさいからという風にしか感じません。時間がかかってるとタイムカードを勝手にきられるし・・・やっぱり他の店にいくべきかな。。。。

• hirunedo
回答No.5

ある有名中国料理店で働いていた人からきいた話です。 「お客が店に来るのは、最初の一度目はシェフの力、二度目以降はホールの力」 どんなに料理がおいしくても、接客ができていない店にはお客は二度と行きません。 常連客のいない店はつぶれます。 腕自慢の料理人が独立した店は、これがわかっていないことがあります。

campusbook
質問者

お礼

確かに美味しくても雰囲気が悪いところはあまり行きたくないですよね・・ 味は普通でも雰囲気がよければまた行きますもんね。。。。 回答ありがとうございます!

• bee1015
回答No.4

一般人で、商売については素人です。が、質問を読んでの感想です。 「みなさん、どう思いますか?」とあるので、答えてもいいと思いまして。 開業に必要な、料理づくり以外のことも経験していらっしゃるとは思いますが、 質問者さまが「興味のないこと」とおっしゃっているのがなんなのかちょっと気になります。

• BANZADESU
回答No.3

確かにレシピや料理の経験は居酒屋なら2年もあればいいでしょう。 そういう意味では責任者のアドバイスも正しいと思います。 大事なのは接客の基本と顧客の求めていることだと思います。これがなかなか難しい。 繁盛店と暇な店の違いを良く観察することが大事です。その観察する目を養うことが経験を積むということです。

campusbook
質問者

お礼

いまは、仕事を忠実にこなすことに集中しすぎて他の事が目に入っていません。 観察をする目ですか。。。 回答ありがとうございます!

• toteccorp
回答No.2

いろんな店を経験したほうがいいと思います。 店を変えてもお客様はいます。 私はいろんなバイトをしましたがいろいろいい経験になりました。

campusbook
質問者

お礼

新しいレシピをつくれ、レシピを直せと言われても何から手をつけていいのかわからないのです。。でも、いろんなお店をバイトしてきた人はいままで作ってきたレシピを参考にいろいろな料理を作ります。それを観ていて僕もいろんなバイトを経験したほうがいいのかなと思いました。 回答ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

自分の信じた道を選ぶべきです。あとで後悔することになります。

campusbook
質問者

お礼

そうですね。。。後悔してもしょうがないですもんね。 実はちょっと料理を離れようと思っています。 自分が将来開きたいお店ってのがイメージできないんですよ。。。 一度、離れてサラリーマンしてみようかな。。。。 回答ありがとうございました!