• ベストアンサー

【歴史】外国との貿易、貿易名教えて下さい。

日本の歴史上で日本と外国との貿易が いろいろと年表に載ってますが、 それぞれ貿易名がついてますよね?(例:南蛮貿易など) 貿易のながれ、各時代の貿易名などを詳しく教えて下さい。 おおざっぱ書きましたので、 説明不十分な場合言ってください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81218
noname#81218
回答No.1

日本の古代は主に中国、朝鮮などと貿易していましたが、大々的に名前の付くものではありません。しいていうなら朝貢貿易でしょうか。宋が成立した後、平清盛が始めたのが日宋貿易、その後足利義満が始めたのが日明貿易、勘合貿易ともいいます。安土桃山時代から江戸時代になるとヨーロッパとは南蛮貿易、中国とは朱印船貿易、出会貿易などを行いました。朝鮮とはいつも日朝貿易としか呼ばれていないと思います。その他にも商品の名前で何たら貿易をと言うことはありますが、割愛します。 その後は現在のような貿易体制になったので特に名称は付けられません。 大ざっぱに書いたので抜け落ちなどあると思いますが、悪しからず。

makaron373
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど!よくわかりました^^