• ベストアンサー

急激に起動が遅くなりました

先日自作パソコンを始めて組み立てて、順調に 使っていました。OSはwinXPSP2、CPUはクアッド6600、 RAMは4Gです。 昨日あたりに、フリーソフトのmook本を買って色々インストール していきました。途中スマートデフラグと標準についている デフラグを使ってこまめにチェックしていました。 ただいっぺんにソフトを入れる予定だったので、 再起動は一回一回していませんでした。 その後、だいたいのソフトはインストールしたので再起動してみると、 BIOSの表示がとても遅く、XPが立ち上がる前に(画面が黒い間) -という白いバーがでてきて、時間がすごくかかるようになってしま いました。XPの画面がでてから、ユーザー選択の青い画面まで いくのも時間がかかってしまいます。そしてデフラグ、 スマートデフラグをしようと思うとフリーズしてしまいます。 やった事は、ソフトのインストールと、system32~ドライバー~etc でhostを追加したぐらいです。システムの復元で前日に 戻ったのですが、まったく変わりません。 立ち上がってから表示される時間はそれほど変わってませんが、 念のためmsxconfigで常駐ソフトを止めてもあまり効果はありません でした。 この症状はBIOSの問題なのでしょうか? あと右下の欄に、よくないソフトウェアを発見したので、 XPSP3にアップデートしますか?というのが出てきたのですが、 それをすれば解決するのでしょうか?SP3にした時のバグ は今はもうないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200640
noname#200640
回答No.2

PCリセット直後に F2キーでBIOSメニューからBIOSをカスタマイズして、 F8キーでOSをセーフモードで立ち上げて、どのドライバの組み込みが失敗しているのか等問題点を自分で見つけましょう (セーフモードでデフラグをすると遅すぎて耐えられません。あとFAN全開で動作するのでうるさすぎる) SP3のバグは個別の環境下で発生することなので導入して自分のPCがダメならクリーンインストールでSP2に戻せばいいだけだと思いますよ SP3導入前の事前準備をネットで調べてから導入すればいいだけでしょう (βやRC版のバグを気にしていたら何もUPDATE出来ません) ちなみに、私はSP3を導入してますが全て問題なく使えています

morijun113
質問者

補足

SP3にアップデートしました。特に問題はなさそうです。 BIOS起動したらわけのわからない文字がたくさん あったので、下手にいじらないでおこうとおいています。 下記のマザーボードに対応したサイトはご存知ですか? デフラグはセーフモードでしたほうがきっちりなるって 本に書いてあったのですが、そこまでしなくていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• etakitaki
回答No.4

気になるようでしたら この際最新のBIOSに更新すると、とりあえずBIOS犯人説は消えますので、対策を絞れます。

morijun113
質問者

補足

昨日立ち上げると、そのままスムーズに起動しました。 その後何回か再起動したけれど、順調でした。 しかし今日立ち上げるとまた遅くなっていました・・・ BIOSを最新にアップデートすると、グラフィックボード もまたインストールしなおすということですね。 起動の動作以外に デフラグと外部デバイスの読込みがうまくいかないみたいです。

• FoolsGoo
回答No.3

BIOSは関係ないでしょ、遅いので気になっているだけですよ レジストリに登録するソフトをインストールすれば必ず再起動させるものです、それを怠ったと言うか無視したんですからどうしようもないです その上、システムの復元ですか・・・救いようのない状態です 質問を拝見して、あなたのやっていることはHDDを痛めつけているだけです OSクリーンインストールからやり直しです 自作機のいいところは余分なソフトがインストールされていない、必要なときにインストールできHDDの負担が減ると言うことですよ 自分は自作機・改造機を何台か使っていますが、OSクリーンインストール後は最低限使う可能性のあるソフト以外はインストールしません 前もって入れておくなんて無駄の塊、しかし必要になりインストールした後はパソコンの指示に従います それから余分なことかもですが、SP3インストールするならOSクリーンインストール後に行った方がトラブルは出にくいです

morijun113
質問者

補足

説明不足でした。 作業に必要なアドビのWEBプレミア、キャリブレーションソフト は最初にインストールして 再起動はしました。フリーのソフトウェアの時は スタンバイ状態で分けてそのまま続行しましたが・・・ XPのロゴにいくまでに時間がかかっているので、 ソフトのいれすぎよりBIOSの問題だと思っているのですが。

• roukin
回答No.1

マシンスペックを書きましょう。 どんなソフトをインスコしたかも不明です。 ソフトをインストしたところで、BIOSの起動が遅くなることは考えられません。 ただ、System32をいじったということで、デバイスを変更した可能性があり、BIOSで正規のデバイスを認識しにくくなっているのではないでしょうか? OSを再インストールしてください。 また、XPSP3は、XPの最新版です。自作した直後ですから、インスコしましょう。 Windows Updateはご存じですよね。

morijun113
質問者

補足

MB/DG31PR、RAM(DDR2/PC6400/2G×2G)、RADEON HD 4670 ソフトはフォトショップ、イラストレーター、GOMプレイヤー、 ノートンインターネットセキュリティ、スマートデフラグ、Lhaplus、orchis、グーグルアース、柑橘系の共有ソフト、Photoshop Lightroom、WEBLIFE2です。 柑橘系の共有ソフトはインストールしましたが、使っていないので ウィルスではないとは思うのですが。。。