• ベストアンサー

ゲームの音がおかしい

先日、PC用の18禁麻雀ゲームを購入しました そのゲームは98/ME/2000/XP用のもので、 自分のPCはVISTAなのですが問題なく動きました ただ、音のほうに問題があり 例えば「月曜日」が 「げげげっっつつよよおおううびび」 という風に聞こえてしまいます パッケージにはWAVE音源が正しく再生可能な音源カード と書かれているのですがどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • wtmp
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

互換モードでの症状でしょうか? ゲームメーカーに情報や 修正パッチはありませんか? (そういう不具合があるからVISTA未対応なのかもしれませんし) ゲーム名がわかれば、識者からレスがつくかもしれません

wtmp
質問者

補足

お騒がせしました パッチを当てたら解決しました PCの症状ではなかったんですね・・・

関連するQ&A

  • 特定のゲームだけ音が出ません

    どこのカテゴリになるのか迷ったのですが、症状から考えるとWindowsの問題のような気がするのでこちらでお聞きします。 大航海時代4というPCゲームを購入してプレイし始めたのですが、どういうわけか音が出ないのです。 問題を切り分けて行きますと、音楽CDの再生、他のPCゲームのCD再生は可能ですのでハードウェアの故障ではないと思います。 デバイスマネージャで確認しましたが、異常はありませんでした。念のためサウンドドライバの再インストールも行いましたが改善されません。 と言うか、音が出ない理由そのものははっきりしているのです。 ボリュームコントロールを見るとそのPCゲームを起動した後は必ずWaveとCD Playerの項目の音量が最低まで下がっているのです。 ゲームを始める前に最高値まで上げてあるのにも関わらずです。 ゲームの途中でCtrl+Alt+Delで画面を切り替えてWaveとCD Playerの音量を最高まで上げてみましたが、ゲーム画面になるとまた音がでなくなっています。 ゲームを起動すると同時に音量が下がってしまうのです。 ゲームのサポートにも問い合わせてみましたが、ボリュームコントロールを最高まで上げろの指示ばかりなのでらちがあきません。 最高まで上げても、下がってしまうので困っているというのに。 他にやってみたことはMadia Playerの音量も最高まであげること、オーディオデバイスのパフォーマンスを下げることです。 サポートの指示でネットから切断して、ウィルス対策ソフトを切ってプレイしてみましたが効果はありませんでした。 使用しているPCはエプソンダイレクトPro4300 Windows XP SP3です。 他に何かできることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCゲームのサウンドについて

    あるPCゲームをやっているのですが、 音源の設定が選べて、WAVEとMIDIが選べます。 WAVEだと音が出るのですが、 キャラボイスは出ません。(そういう仕様らしいです) そこで、MIDIにしたいのですが、 これってもうどうにもならないものなのでしょうか? それとも設定みたいなので変えられるものなのでしょうか?

  • ゲームをインストールしたら音が出なくなりました

    PCゲーム「ToHeart2」をインストしたらパソコンから音が出なくなりました。 症状 ・他のPCゲームからも音が出ません。 ・Real Playerで再生するとロード中のまま進みません。 ・WMPは再生しますが音出ず。 ・クリック時のカチッって音も出なくなりました。 ミュートになってないかチェックしましたが問題ありませんでした。(スピーカーも確認) とりあえず「ToHeart2」をアンインストして、再起動したら音が出るようになったんですが、 なぜ音がでなくなったんでしょうか。 機種はSONYのVAIO・PCV-HS22B。 デスクトップ Windows XP です。 よろしくお願いします。

  • ゲームだけ音が出ないのです

    PCを自作したのですが、ゲームだけ音が出なくなってしまいました。 HDDにデータを全てインストールしてしまうタイプのものでは問題ないのですが、そうでないCDを読み込みながら遊ぶタイプでは出ません。 しかし音楽CDやDVDなどを再生しても問題ありませんし、WMPなどを使っても音は出ます^^; 一体何が悪いのかもう分かりません。 何かこれじゃないかと思い当たるふしは無いでしょうか…

  • bluetoothイヤホンでゲームの効果音が乱れる

    音楽鑑賞とゲーム用にbluetoothのイヤホンを購入しました。 最初間違ってヘッドセットを購入してしまい失敗したので、改めて音楽対応の物を買いました。 ふたつ購入しました。bluedioという中国のものと、Air Sounds Hybrid BT-A4です。 前者は音楽対応にしては信じられないほど安かったのでちょっと怪しいのですが、基本問題なく動いてます。AVRCP対応でリモコン操作出来るのでむしろオススメしたいくらいです(笑)でも今回の症状は両者に共通して起こっているため、質問させていただきました。 なおPCからはplanexのBT-Micro3E2Xを使用して送信しています。 音楽やBGMの再生に関しては今のところ特に問題ありません。音質はさほど拘らないので。ただ唯一、「とびでばいん」という横スクロールシューティングゲーム(アダルト)の効果音だけ激しく乱れます。アイコン選択などの際だけでなくゲーム中もずっと乱れるためとても快適にプレイできない状況です。オプションで効果音だけ消すことは可能ですが、それではちっとも楽しくないので。。 一応東方など他のシューティングゲームも一通り試してみましたが異常はありませんでした。 「とびでばいん」は少し古いゲームで98かMeあたりまでしかサポートしてませんが、OSはxpですけど特に動作に問題はありません。スピーカーからなら効果音含めて正常に再生されてます。心当たりとしては音源がCDDAという点もありますけど。。どうなんでしょう? 特殊な事情ですみません。 別のもう少し高価なイヤホン又は送信側のアダプタに代えても改善の見込み薄な気がしまして・・・ 別件ですが、bluetoothイヤホンを二個購入したのは友人と対戦型ゲームをする際に利用できるかなと考えたのですが、同一の音源を二つのイヤホンに送るのは不可能なのでしょうか?ちょっと調べた感じでは難しいようですが。少し高価なものを使えば可能といったアドバイスがもしありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • Web上で再生できる音の種類を教えてください。

    Web上で再生できる音の種類はMIDIの他にどんなものがあるんでしょうか? WaveとかMp3なんかも含まれると思うんですが・・・。 実は、先日MeからXpへアップグレードしてから今まで聞けていた音が再生されなくなってしまったもので・・・。 ちなみにMIDIについては解決済みです。

  • パソコンでゲームをやるにあたって。

    pcでゲームをやろうと思っています。 そこで幾つか質問があります。 家には家族が使っているvistaと、知り合いからもらったxpの本体のみがあります。 vistaは容量が足りないですし、18禁のゲームをやりたい時に不便なのでxpを使おうと思います。 そこで質問なんですが。 ・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? ・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? ・インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか?

  • PCの音とゲームの音を同時再生

    PCモニターでPS2ゲームを、スキャンコンバーターを使ってプレイしています。 スキャンコンバーターはIO-DATAのVABOX2です。 PCはGatewayのGT5092jのvistaで、スピーカーはPC購入時についてきたもの。 デュアルディスプレイにしているので、片面でゲーム、片面でPC作業という面倒なことをしています。 PCの音とVABOX2からの音はそれぞれ同一のスピーカーを通しています。 今回お尋ねしたいのは PC上で再生している音楽を、どうにかゲームプレイしながら聴けないものかなと… PCのモニターをゲーム画面に切り替えると、PCの音も消えてしまうので。 今プレイしているゲームがBGMの音を消してSEだけ残すことができるので できたらPCで好きな曲をかけて、それをききながらゲームのSEもきけたらなあ・・なんて思っているのですが これはさすがに無理でしょうか?

  • システムの音はなるのにゲームの音が鳴らない

    2台のPCにLinuxをインストールしてます。 ノートのほうはYMFでVINE、REDHAT、TURBO、当できちんと音が鳴っていました。 最近デスクトップのpcにもインストールしたのですが、ふと気づいたことがあります。 ちゃんと認識されていたと思っていた音源なのですが、ゲームで鳴らない、ということなのです。 実はKNOPPIXでもやはりゲームの音だけが鳴りませんでした。 こちらはYMF(OSS)でなくてSIS(ALSA)なのですが、その辺が問題なのでしょうか?? できたら、対処法があったら教えてください。 ベンダー:Silicon Integrated System[SIS] モデル:SIS PCI Audio Accelerator モジュール:trident テスト音、イベント音はちゃんと鳴っています。

  • マイク端子のモニタ音出ない

    XPからVistaに変わると まイク端子からの音源取り入れると 使用ソフトの音量バー動き録音も出来ますが モニタ音全く出ません 取り入れ録音した音源は再生すると音は出ています  デパイス アプリケーションン ミュート解除になっています 音量上げ下げすると 「キン」というような音はします