• ベストアンサー

青色申告の「純損失」について教えてください

全く初歩的なことで、恐縮です。 昨年、事業では営業損失となり、青色申告決算書の 第一表 差引金額の欄はマイナスとなりました。 ただ、事業以外の収入から、確定申告書Bの所得 金額欄(9)はプラスとなっています。 青色申告者の損失の繰り越しにおける、純損失とは、 青色申告書の差引金額欄の数値になるのでしょうか。 それとも、確定申告書Bの(9)の数値なのでしょうか。 教えていただきたく、お願いいたします。

noname#101759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

純損失とは、損益通算後の赤字ですから、青色申告決算書の第一表 差引金額ではありません。 確定申告書Bの(9)の数値です。

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei_ao/ao02-03.html
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 意外とこのことが、どこを探しても見つけられませんでした。 すっきりしました。 ありがとうございました。