締切り済みの質問

質問No.4651532
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数1137
トタンについて
外壁がトタンになりそうです。
今の時代にトタン・・・といった感じですが、やむなく。

そこで質問ですが、トタンは金属サイディングとはまた全然違うものなのでしょうか?
耐久性はありそうですが、「断熱性」はあるのでしょうか?
また、どうしても気に入らない場合(見た目がトタンだと、やっぱり・・・)後にトタンに塗装をする事はできるのでしょうか?

お願いいたします。
投稿日時 - 2009-01-22 15:57:06

回答 (4)

回答No.4
外壁材に断熱性の高さを求めること自体、無意味です。
通常、外壁通気層なりを設けますから、断熱性があっても効果は、ほとんど得られません。

気密が確保された層で断熱するものであって、通気のある外壁材で断熱性を得ようとすることは、全くナンセンス!!!です。
投稿日時 - 2009-01-22 19:22:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
薄い亜鉛メッキ鋼板に塗装をしたものがトタンで、そのトタンでウレタンフォームなどの
断熱材をサンドイッチしたパネルがトタンサイディング(=金属サイディング)です。

金属サイディングには、このトタンを使ったものとアルミニウムを使った2種類があり、
それぞれ表側には、凹凸模様が付けられて塗装がされています。

>業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、
 選んでおくようにいわれました。

このカタログに仕上がり見本や性能(断熱性など)が記載されてませんか?
さすがに、トタン1枚だけを外装材として貼るということは無いと思いますよ。
また、断熱材を挟んだ金属サイディングを外装材に使っても、別途、内断熱工事は必要
ですよ。

ただ、本当に一度、ちゃんと施工業者の方と設計、仕様(あと金額の面も)について
打ち合わせをして下さい。(既に決められた仕様以外の事を注文するのは難しいです。)

家一軒は、決して安い買い物では無いはずです。
(お金は、今後何年、何十年も質問者様が払うのですよ。聞くことは聞く。言うことは言
 うべきです。)

仕事はしっかり取り組む腕の良い大工さん、なら良いんですが、そうでなかったら、
このままズルズルいくと、甘く見られて、他の部分で手抜きされる可能性があります。
(断熱材を薄くしたり、隙間があっても詰めないとか、内装材の石膏ボードもボード間が
 開いている等々、表から見えない部分を雑にされることは多々あります。)

仕様、図面をしっかり確認し、仕様と違うことをしていないか、また不明な点や変だと思
ったら必ず質問するなど“細かい部分まで厳しく管理している”という態度を見せないと、
実際に住みだしてから文句を言っても相手にしてもらえませんよ。

素人考え、発想でも全然構わないので、業者にとって“面倒くさい施主”と思われるぐら
いが丁度良いんですよ。
(大工さんとの間に住宅メーカーや工務店、設計などは入ってないのですか?)
投稿日時 - 2009-01-22 19:14:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
はい 全然違うものです

厚さ1mmもない鉄分の多い板です 指で押しても凹みます

断熱は殆ど期待できません

後で塗装は可能です
投稿日時 - 2009-01-22 19:01:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
断熱性を求めるのは無理な話です。トタン塗装は可能です。錆に注意が必要です。
投稿日時 - 2009-01-22 16:01:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    新築一戸建て
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    新築一戸建て
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-