-PR-
ramgoo

外壁がトタンになりそうです。
今の時代にトタン・・・といった感じですが、やむなく。

そこで質問ですが、トタンは金属サイディングとはまた全然違うものなのでしょうか?
耐久性はありそうですが、「断熱性」はあるのでしょうか?
また、どうしても気に入らない場合(見た目がトタンだと、やっぱり・・・)後にトタンに塗装をする事はできるのでしょうか?

お願いいたします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

• 2009-01-22 16:01:48
    • 回答No.1
    断熱性を求めるのは無理な話です。トタン塗装は可能です。錆に注意が必要です。
    断熱性を求めるのは無理な話です。トタン塗装は可能です。錆に注意が必要です。
    • 2009-01-22 19:01:07
    • 回答No.2
    はい 全然違うものです 厚さ1mmもない鉄分の多い板です 指で押しても凹みます 断熱は殆ど期待できません 後で塗装は可能です
    はい 全然違うものです

厚さ1mmもない鉄分の多い板です 指で押しても凹みます

断熱は殆ど期待できません

後で塗装は可能です
    • 2009-01-22 19:14:25
    • 回答No.3
    薄い亜鉛メッキ鋼板に塗装をしたものがトタンで、そのトタンでウレタンフォームなどの 断熱材をサンドイッチしたパネルがトタンサイディング(=金属サイディング)です。 金属サイディングには、このトタンを使ったものとアルミニウムを使った2種類があり、 それぞれ表側には、凹凸模様が付けられて塗装がされています。 >業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、  選んでおくようにいわれました。 ...続きを読む
    薄い亜鉛メッキ鋼板に塗装をしたものがトタンで、そのトタンでウレタンフォームなどの
    断熱材をサンドイッチしたパネルがトタンサイディング(=金属サイディング)です。

金属サイディングには、このトタンを使ったものとアルミニウムを使った2種類があり、
    それぞれ表側には、凹凸模様が付けられて塗装がされています。

>業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、
     選んでおくようにいわれました。

このカタログに仕上がり見本や性能(断熱性など)が記載されてませんか?
    さすがに、トタン1枚だけを外装材として貼るということは無いと思いますよ。
    また、断熱材を挟んだ金属サイディングを外装材に使っても、別途、内断熱工事は必要
    ですよ。

ただ、本当に一度、ちゃんと施工業者の方と設計、仕様(あと金額の面も)について
    打ち合わせをして下さい。(既に決められた仕様以外の事を注文するのは難しいです。)

家一軒は、決して安い買い物では無いはずです。
    (お金は、今後何年、何十年も質問者様が払うのですよ。聞くことは聞く。言うことは言
     うべきです。)

仕事はしっかり取り組む腕の良い大工さん、なら良いんですが、そうでなかったら、
    このままズルズルいくと、甘く見られて、他の部分で手抜きされる可能性があります。
    (断熱材を薄くしたり、隙間があっても詰めないとか、内装材の石膏ボードもボード間が
     開いている等々、表から見えない部分を雑にされることは多々あります。)

仕様、図面をしっかり確認し、仕様と違うことをしていないか、また不明な点や変だと思
    ったら必ず質問するなど“細かい部分まで厳しく管理している”という態度を見せないと、
    実際に住みだしてから文句を言っても相手にしてもらえませんよ。

素人考え、発想でも全然構わないので、業者にとって“面倒くさい施主”と思われるぐら
    いが丁度良いんですよ。
    (大工さんとの間に住宅メーカーや工務店、設計などは入ってないのですか?)
    • 2009-01-22 19:22:05
    • 回答No.4
    外壁材に断熱性の高さを求めること自体、無意味です。 通常、外壁通気層なりを設けますから、断熱性があっても効果は、ほとんど得られません。 気密が確保された層で断熱するものであって、通気のある外壁材で断熱性を得ようとすることは、全くナンセンス!!!です。
    外壁材に断熱性の高さを求めること自体、無意味です。
    通常、外壁通気層なりを設けますから、断熱性があっても効果は、ほとんど得られません。

気密が確保された層で断熱するものであって、通気のある外壁材で断熱性を得ようとすることは、全くナンセンス!!!です。
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。