• ベストアンサー

舞台の練習について

今度、2月に舞台をやります。音楽と動きを合わせて練習したいのですが、 公共の施設なので音楽を流しながら練習する事はできません。 小型のイヤホンのようなもので、複数人同時に同じ音楽を聞くことが出切るアイテムは存在するのでしょうか? もしくは他に良いアイデアがあれば教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

応舞台出演とかする立場の者です >もしくは他に良いアイデアがあれば教えて下さい。 条件に反するかもしれませんが一言 練習する際は音が出せる場所を借りるのが普通だと思うのですが、それは無理なのでしょうか? 現在ご利用されているところで音がNGであっても、他の施設を利用する事はNGですか? 公共施設で音を出せるところは一つの施設につき一部屋はありますよ またほんのちょっとの音もNG? それだと人が動いても音が出るし、話したりは絶対しますよね 話も不可能であれば、練習自体が不可能じゃありませんか? 逆に話する事が可能であれば、そのレベルの音は出せるって事ですよね 流石にこの時期外でとは言いませんが、音が出せる環境を探すのがン一番ではないでしょうか ちなみに特定の再生プレーヤーの出力を複数に分け、それぞれを強引にワイヤレスのイヤフォンに繋ぐ事で可能だとは思います 出力を分けるのは出力系統を複数持っているオーディオミキサー辺りを用意すれば可能 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/voss/products/mixer/audio/ps-dm500/feature02.html 多分オーディオケーブルでもあると思うけど、見つかりませんでした ワイヤレスのイヤフォンは以下とか http://av.watch.impress.co.jp/docs/20051027/tryele.htm これらはあくまで例であり、検索にひっかかった情報を挙げただけなので、オススメの品ってわけじゃありません しかも結構金かかるので、NGでしょ こんなん買えるなら、最初から良いスタジオで練習してるでしょうし 現在ご利用の施設しか利用できない理由ってありますか?

turumoku
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。我々パフォーマンスは中国の武器を 使用します。そのため、練習場所(武器の使える施設)は多くありません。 外なら何も気にする必要はないのですが、この時期に外は厳しいので。 予算もないのですし・・・。 他の施設もあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 全員で声を出すこともだめでしょうか? カウントと言いつつあわせていくとか ご参考までに

turumoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さすがに、声を出すことは可能です。 合唱となると話は別ですが・・・。 音楽使える施設探してみます。

関連するQ&A

  • 楽器の練習場所についてです・・・。

    私は中学生でフルート吹いていて、音楽の道を目指しています。 そこで、たくさん練習したくて、家で結構練習しているんですけど、家がマンションなのでもし苦情があったり、練習できないような環境になってしまった場合が心配です。 カラオケがいいんではないかと思って、調べたんですけど、私自身、カラオケに行ったことがなくて、よくわからないのと、音が響きすぎて聞き取りづらいということでした。 公共施設も調べたんですが、毎週使うとなるとお金がかかってしまい、そのお金でもっと何かできるのでは?と考えています。 (学校でも、ふけるときはふくようにしています) 防音室も調べたのですが、高いようですし、エアコンがないので、季節の心配もあります。 公園も同じで、天気の問題がありますし・・・。 何か良い練習場所はありませんか? 教えてください!

  • 敬老会での出し物(5~8分、舞台上で)

    医療療養型施設です。 私の所属する病棟が今度の敬老会で出し物担当なんですが、どんなものがよいか迷っています。条件としては ・場所は講堂の舞台の上 ・時間は5~8分 ・スタッフは出し物次第で人数調整ある程度可能 ・練習時間はそんなに多くは取れないので簡単なもの ってところです。 無難なところで合唱とか簡単な踊りとかあると思うのですが、そういうものでも”具体的にどんなの”があるのか、あるいは「もっとこういうの、お薦めです」みたいなのがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 川崎市の武蔵小杉駅付近、または沿線で音楽の練習ができる公共の施設

    タイトルのとおりなのですが、川崎市の武蔵小杉駅付近、または沿線で、音楽の練習ができる公共の施設を探しています。 武蔵小杉から近い方が望ましいですが、電車でのアクセスがいい所でしたら、多少(乗車時間20~30分が限度)遠くでも構いません。 人数は4人なので、小さめの練習室などですと嬉しいです。 なお、ミューザ川崎・川崎市総合自治会館は問い合わせ済みですので、その他の施設をお願いします。

  • sfでよくある、主人公が同時に複数の場所に存在。

       SFでよくある、主人公などが、同時に複数の場所に、存在する。波のような動きとは、あり得るの    でしょうか。ウルトラマンガイアの超波動生物?同時に複数の場所に存在し、どれも、本物でも    あり、偽物でもあるとは?どういうことでしょうか?どなたか、わかりやすく、説明いただけたら、    思います。よろしくお願いいたします。

  • 楽器練習場所について><困ってます

    私は中2でフルート吹いてます。 音高に行きたいと思ってるんです。 そこで練習時間を増やそうと思ったんですけど、母に言ったら「うちはマンションだからこれ以上長いこと吹くと迷惑かも」と言われ、そうだなあ。。と思います。 けれど、練習して上手くならないと、やばいので「下の家の人に挨拶しにいこう!」といったのですが、「今さらはおかしい」と言われたり、「逆に気になっていなかったフルートの音が気になってしまうかもよ」と言われて困ってます。私は母の言うことも正解だと思います。 公共施設・カラオケボックスも考えたのですが、毎日行っていると、1回が安くても、高くなってしまう・・・。と思ったり、学校帰りに毎日駅の方に行って帰るのに時間がかかると思いました。 公園は人の目が気になったり、集中できない・・・。と思いました。 防音室は値段が高いので、高校までに!と急には頼めないんです。 学校を考えて、先生にも相談しようと思うのですが、わたし的に無理て言われる確率の方が高いかな~・・・と思います。 学校以外に、無料などでいいところはありませんか? また、家で練習する場合は、近所の人のことを考えて、挨拶に行ったほうがいいのですか?その場合、どういう感じがいいのですか? 近所の人から苦情が来てしまうと、練習できなくなり、音高も行きたいのにいけなくなるのは嫌です!苦情が来ないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 1つのイヤホンで2台のオーディオ機器から同時に聞きたい。分配コードの逆

    1つのイヤホンで2台(複数台)のオーディオ機器の音楽を同時に聞きたいのですが、そのための器具はありますでしょうか?1台の機器から2つのイヤホンへ分ける分配コードというものは見つけたのですが、この逆のものが欲しいと思っています。自分は2台のipodnanoを使いたいのですが、わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 一人で練習できる機器

    お世話になります。 ベースをやっておるのですが、下記のような機材を探しております。ご存じの方は教えていただければ幸いですm(_ _)m BOSSのヘッドフォンを使って静かに個人練習に使えるトレーニングモニターラインドライバーTM-3です。夜中に家族や近所に迷惑かけず、思う存分練習出来ます。使い方は簡単、このTM3にプラグを指すだけ!つなげる場所名は「StereoIn  InputL InputR(MONO) LineOut(STEREO) 」があります。他には電源用コネクタとGuiter/Keybordとのモード切替スイッチがあります。大きく分ければ、イヤホン用、楽器用、バック音楽用(基本的には何でも良い)のコネクターを同時に使い練習するわけです。一人なのにバンド演奏している気分になれます。しかもヘッドフォンを使って大音量で!! これはBOSSのTraining Monitor Line Driver/TM-3という機材(もう廃盤?)について紹介した、ある文章です。 今回はこのBOSSと同じ商品ということではなく、 他にも現在販売されているこういった機材はないかなと探しております。 ご存じの方、是非ご教授くださいm(_ _)m

  • 鳴鐘術による鐘奏曲について

    みなさん、こんにちは。音楽カテで回答が付かないので今度はこちらで。  キリスト教の教会で複数の鐘を用いて奏でる鐘の音楽はいつごろから存在したのでしょうか。  またイングランドのほかに、鳴鐘術が今に受け継がれているところはありますでしょうか。    以上、ご教授よろしくお願いします。

  • 2台のプレーヤーを一つのイヤホンで再生する方法

    iphone等で語学教材を聞きながら同時にクラシック音楽などを聞きたいです。 一台の機器から複数のイヤホンを繋ぐ分配機であればよく見かけますが、一つのイヤホンを2台のプレーヤーに繋ぐ変換器は探しても見つかりませんでした。 何か無いでしょうか? 左右で別々に聞くというアプリはありますがモノラルになってしまい違和感がありました。やはりステレオで聞きたいです。