• 締切済み

大学受験まであと一年

私は今高二で春から高三です。薬剤師になることが目標です。 薬学部に入りたく、今の所東邦大や昭和大を目指しています。 しかし、今の学力じゃまだまだでかなり勉強しなければなりません。 高校は偏差値48の所です。その学校では学年五位ですが、学校のレベルが低いのでかなり焦っています。予備校には春期講習から行く予定です。 今年のセンター試験を予備校で試してみましたが、全然できませんでした。 数学はほとんど…さっぱりでした。 センター試験すら全くできないレベルだと分かり、自分はかなり勉強しなきゃいけないと改めて自覚しました。 そこでみなさんにオススメの勉強法があれば教えて下さい。下記のことが今の自分の状況です。 英語→とりあえずターゲット1900を買ってきました。一週間で100語(同じ100語を毎日繰り返す) 英文法はフォレストを買いました。 数学→本当に苦手です。予備校のチューター?に聞いてみたらチャートの青が良いよと言われました。 しかし、本屋で見てみたんですが自分にはレベルが高いと思いました。 私のレベルだと黄色か白だと思います。 チャートは悩んでいてまだ買っていないんですが、チャートを買うより学校の教科書をまず先にやる方が良いですかね? 化学→学校では化学Ⅰしか履修しません。生物と物理は三年でしますが、化学Ⅱをやらないという状況です。ですから化学は予備校でゼミをとるつもりです。 化学のオススメの参考書や自分でできる勉強法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに一般受験でいこうかと思います。 センター利用は募集人数少ないので… 自分のレベルが低い事は分かっています。 キツイんじゃないと言われても仕方がありません。 私は文系人間で薬学部という理系の正反対にいるタイプです。 けれど薬剤師になると決意しました! 絶対、現役で薬学部合格したいです! あと一年しかないですが一生懸命勉強します。 皆様オススメの数英化の勉強法、参考書があれば教えて下さい。 薬学部目指す心得や大学受験に関するアドバイスでも構いません。 皆様の意見待っていますm(__)m

みんなの回答

• ithuka
回答No.4

今年昭和と東邦とその他諸々の薬学部に合格した者です(^^)/ 数学→私はZ会のチェック&リピートから始めました。レベル的には黄チャートくらいだそうです。チャートを見て合わなかったらこれも参考にしてみてください。(すいません白チャートは見たことないのでわかりません><) あと私は教科書はあまり使いませんでした。教科書を見ずとも問題集にも公式等はだいたいまとまってるので大丈夫だと思いますよ。 ただ、問題を見ても何を聞かれているのかさっぱりわからないという状態なら教科書の例題を見たほうがいいかもしれません。 数学はわかるまでに時間がかかると思いますが、問題パターンが決まっているので最初は理解でいっぱいいっぱいでも数をこなすうちに慣れていくから大丈夫ですよ!(結構数学を暗記科目だという人も多いです) 化学→セミナー化学というのがお勧めです。私はあれをひたすら5周くらい解きました。あれは基礎力がかなりつくと思うのでおすすめです。あと、薬学は有機の応用が出るので有機だけは重要問題集を使って解いてました。 英語→長文が読めないのは熟語単語力がないからだ!と思い、そこに力を入れていました。電車の中、休み時間など暇な時間はとにかくずっと見るようにして覚えました。あと長文に慣れるために、しょっちゅう英文を読むようにしていました。 それから、模試を月1のペースで受け、全科目直しをしっかりやりました。 去年の今頃、私もとにかくボロボロで センタープレでは 数学2割、英語5割弱、化学3割という最悪な結果を・・・。 でも今回本番では 数学8割、英語8割、化学9割をとることができました! 上のはあくまで私の例なので参考までに。KI8BO1U0さんの合う勉強法を探してみてくださいね。 そして合う勉強法をみつけたらとにかくやってやってやりまくってください!模試でどんな判定が出ても嘆かずに。 平日は5時間、夏休みは10時間以上を目指して頑張ってみてください。 (ちなみに国立志望の友達は平日6時間、夏休み15時間やってたらしいです^^;) 頑張れば一年間で十分伸びるので安心してくださいね。 あと問題集をころころ変えないよう注意してください! 問題集は一冊を完璧にすることでやっと力がつくので、しつこいくらい一冊を何回も繰り返し解くことが大切です。 どの問題集でも最低3周はした方がいいと思います(私の場合記憶力が悪かったので5周しましたが。汗) 高校のレベルが低いと心配されてるみたいですが、それ自体はあまり関係ないかと思います。 ただチャラチャラ遊んでる子が多いなら流されないようにして、できるだけ受験モード全開な子たちと付き合うべきです。 まわりの環境は結構重要だったりします。 では、この一年間悔いのないよう頑張ってくださいね☆★

• 390652
回答No.3

今年から薬学部行くものですが 東邦も昭和も公募制推薦があるのでそちらも試してみたらいいんじゃないですか? 教科は学科試験、面接、小論と大学によってちがいますけど 学校で上位に入ってるのなら楽勝で推薦してもらえますよね。 高校の偏差値とかは大学側は知らないので大丈夫です。 ちなみに自分も公募制で受けて落ちたら一般を受けようとしてました。 公募制の倍率が3倍ぐらいありましたけど受かってたんですよね。 おかで今は、バイトしながら勉強という受験生らしくない生活をしています(笑) ですので私大では公募制、AO入試もあるので視野に入れてもいいんじゃないかと思います。

• tekcycle
回答No.2

考えが浅かろうと現状がどうだろうとそれはいいんです。 問題は腹括ってやるかどうかですから。 ただ、質問が遅すぎたかな、とは思います。 なお、薬学部だから難しいとか工学部だから難しいというのはあまりないと思います。 概ね偏差値通り。 あとは得意苦手の問題。 「国立の薬学部」なら数が少ないためにどこも難しい、とは思いますが。 だから、本当は脳みそ文系なら国立を薦めたいところなのですが、そこまでは。 あとはもう、自分ができていないところからガリガリガリガリやっていってください。 センターに歯が立たないなら当面基礎の山でしょう。 人の話を聞いているだけでは間に合わなくて、英数理、基礎的な教材を仕上げることがまず第一になるでしょう。

• tekcycle
回答No.1

大学に行くのは高校生の半分未満です。 高校の偏差値が48というと、その上位半分には入っていないということになります。 大学の偏差値ランク表を見たことがあるかも知れませんが、そこで言う偏差値は、その上位半分の高校生が受けた模試の結果によってできていると考えてください。 だから、高校の偏差値が60で(代ゼミや河合の)偏差値60の大学に行けるのはトップ一握り、 高校の偏差値が50で同偏差値50の大学に行けるのもトップ一握り。 と、考えると、あなたが現状の学力を見ると、思い当たることが色々あるのではないかと思います。 予備校に行けばどうにでもなるわけではありません。 まず予備校の授業について行ける学力がなければ、少なくとも金と時間の無駄です。 あそこでは授業をやっているのです。学力によってクラスが違うかも知れませんが、それにしたって自分のクラスの授業について行けなくては。 それに、低いクラスの授業について行ったところで、そのままなら最終的にそれほど学力は上がらないでしょう。 予備校には魔法使いはいません。 難関大学に行けるだけの下地を身につけた子が、予備校の名講義を聴くのであれば、それは有意義でしょう。 しかし、基礎のきの字もできていないのであれば、本当に無駄です。 自分の経験でも、学力がちっとも無かった頃に予備校に行っても、予習ができない、授業のポイントとなるところに辿り着けない、復習はどこからやれば良いのか判らず、とてもできる量でもない、となります。 もっとも、あなたがどうかは判らないことです。 模試の偏差値などからそんなことはないのであれば、上記は話三分の一で聞いておいてください。 試しに春期講習に行って入試標準レベルの講義を聴いてみると良いでしょう。 まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 私立薬学部なら英数理(入試で使う科目)で良いでしょう。 楽に8割取れるでしょうか。 偏差値50ない高校に学力相応で行っているのであれば、中学の学習内容は身に付いてなかったはずです。(身に付いていれば偏差値60です) 中学と高校の勉強はまるで別物だったでしょうか? 一繋がりだったのではないでしょうか。 中学の学習内容ができなければ、高校の学習内容は身に付き辛いはずです。 まずそこの所を確認してください。 次に、中学数学をどうやって学んでいたでしょうか? 適当にやり方だけ暗記していたとか、解ってもいないのに適当に宿題のようなことだけ済ませただけだとか、そういうことはなかったでしょうか。 数学は取り組み方が重要です。 極簡単な問題がスラスラ解けるように練習したか、 中学数学ならそこから徐々に難しくしていったか、 高校数学なら、基礎から簡単な応用までできるようにしたか、 そして説明等振り返ってみて、きちんと理解したか(高校数学なら一回二回では全然無理なことも普通でしょう)、 なんてことが基礎です。 ここまでのことが「全範囲」「完璧に」「身に付いて」いれば(忘れてしまったのは論外)、センターの問題なら高得点はどうか判りませんが、手も足も出ないということはありません。 完璧でないなら、星だ東邦だ昭和だというところには全く届かないでしょう。 基礎が完璧な上に、入試標準レベルのことがだいたいできていないと受からないような偏差値です。 教科書ですが、 あれ、自力でやっていけますか?? 私の知る限りでは(知らないことまでは知りませんが)自習向きにはできてないと思います。 教科書レベルの参考書をやっていく必要があるでしょう。 立ち読みして良さそうな物を選んできてください。 たぶん黄チャは無理でしょう。立ち読みして見当を付けてください。 青チャは自爆するだけです。 あなたの学力を見ずに何を言っても無駄なだけです。 最終的には青チャレベルになって欲しいとは思いますが。 単語帳は相性です。 巨大な書店に行って立ち読みを繰り返してください。 前書きからしっかり読みましょう。やり方など書いてあると思います。 勘で言うなら、まずセンターレベルの英単語帳を片付ける必要があるでしょう。 センターレベルの英単語は普段勉強していてもいくらでも出てきます。 これができないと勉強が捗りません。 Duo、速読英単語、システム英単語、辺りは最低でも目を通しておいてください。 良さそうな物があれば、それを買ってやってください。 単語はダラダラやらないことです。 一ヶ月二ヶ月で一冊終えるくらい。 それだけ相性の良い物を選ぶ必要があります。 化学は、教科書(参考書でも良いですが)の内容をまずきちんと理解できているでしょうか? 例えば、モルって理解していますか? 理解しないまま適当に暗記すればよいのだろう、は通用しません。 何と言っても薬学部に行こうとしているのですから、理解できているのが当然です。 この辺りが基礎の基礎です。 > 私は文系人間で薬学部という理系の正反対にいるタイプです。 > けれど薬剤師になると決意しました! 私は運動音痴ですがプロ野球選手になろうと決意しました、で世の中通るのかどうかよく考えてください。 そこまで極端でないにしても、そろそろ決意したらできるとは限らない段階になってきています。 普段の生活で、論理的に物事を考えているでしょうか。 論理的な物事の見方を、理屈っぽいと避けているようなことはないでしょうか。 理数が根っからダメという人に、そんなのが居ますが。

KI8BO1U0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、言われてみると理数は無理と決めつけ初めから向き合っていなかったと思います。 そんな姿勢から薬学部目指したいなんて甘い考えでした。 半分以上に入っていないとは自分はまだスタート地点にすら立てていないということですよね。 中堅大でもおいおい…というレベルなのに薬学部なんて雲の上ですね。 今自分の質問を読み返してみて何て浅い考えなんだろうと思いました。 自分で恥ずかしいです。 しかし、ご意見を聞かせて頂き自分の今いる厳しい現状やレベル、基礎すらままならないのに何言っているんだということに気付きました。 読んでいて薬学部を目指すのは無謀なのかと思いました。が、やはり諦めれません。 決意だけではどうにもならないと分かっています。だったらどうにかしてみせます。まず基礎からカンペキにして薬学部目指してると夏には堂々と言えるようにします。 また甘い考えだと思うかもしれませんね、すいません。 いろいろと見直すことができました。 アドバイス本当にありがとうございます。