• 締切済み

別れた彼の忘れ物を返したいのですが・・・

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

むかぁ~し、彼女にふられたとき、本を何冊か貸しっぱなしだったのですが、連絡して返してもらうのも気が引けて、そのままになっていました。 しばらくして彼女から連絡があり、片付けしていたら本が出てきたので返したいがどうか、というので、必要な本だったこともあり、のこのこ返してもらいに行きました。 それでどうしたか? というと、返してもらって、お互いの近況を5分ほど話して、お互い元気でね、ってことで、それっきりです。でも、おかげでお互いすっきり別れることができました。 nanappiさんの場合、距離が遠いということもあり、返すとしたら郵便しかないと思いますが、やはり送ってあげた方がいいと思います。貴重なものでもあるし、プレゼントではなく「預けて」くれた物だったら、やはり本人の元に送ってあげるのがスジではないかと。当時の私のように、返してほしいけど言えなくて困ってるかもしれませんし(それはないか)。 もちろん、変な誤解を受けないよう、近況(新しい人とつき合っていること)も簡潔に書き添えた方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 愛媛県の企業

    就職のカテゴリーにしようか迷ったのですが、地域の情報を知りたいということでこちらで質問させてください。 よろしくお願いします。 知人のことなのですが、現在大学生、就職活動が始まったところです。 諸事情あって、住んだことのない愛媛県に就職したいと考えています。 彼の大学が遠方なため、愛媛県内の企業についていまいちよく把握できないようです。 私は元・愛媛県民で、彼の相談に乗りたいのですが、田舎からあまり出たこともなかったですし、事情をよく知りません。 大雑把でかまいませんので、愛媛県内にどのような企業があるか、就職事情等教えていただけないでしょうか? 彼は工学部で電子電気工学を学んでいます。 関係する分野は幅広いそうなので、とりあえず彼の分野に関係なさそうな企業でも教えてもらいたいです。 彼の大学は学力レベルでは愛媛大学より少し上くらいの、地方国立大学です。 あまりいいこととは思いませんが、有名企業が好きなようです。 もちろん中小企業でもかまいませんので、愛媛にはこんな企業があるよ!ということを教えていただきたいです。 一応、リクナビなどでは調べてはいるようですが、あれはそこにある企業が網羅されているものなのか不安とのことです。

  • 石川県の結婚の習慣

    この秋、石川県出身の方と結婚することになりました。 結納など、金沢式で進めたいということなのですが 私が住む関西とは習慣が違うようで、戸惑っています。 相手のお家からは、着物や結納金など高価なものを頂けるそうですが こちらからは結納金の1割程度での結納返しのみでいいとのこと。 大変気が引けます。。。 袂酒の際も、お土産を持って行きますなどと言って下さっていますが こちらからは何もしなくていいものなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 愛媛県新居浜市の治安について

    来年、結婚のため愛媛県新居浜市に引っ越すことになりました。私の出身が他府県の為、土地勘もなく、治安の良いところ悪いところが全くわかりません。 彼の出身地でありますが、彼も分からない様です。。 不安なのは、同◯地区があるのか、◯力団の方たちがいるのか、などです。 どなたか詳しい方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 方言はそんなに不愉快ですか?

    私は、石川県出身で現在東京出身の主人と、ここ東京にて結婚生活を送っています。 いま、すごーく主人から不愉快なことを言われ、腹を立ててます。 私が、mixiの日記に思い切り方言を使って書いていたら 「え?なんで方言なの?」という主人に対して、 「別にいいじゃない」と私が答えると、 「読みづらくてすごく不愉快だ」と言われました。 文章を書くのは「です」「ます」などときっちりとした言葉を使えとのことでした。 私は地方出身で、親や兄弟、親戚もみな石川にいます。 また、頻繁に会う地方出身の友達もいません。 だから方言を使わずに、少し訛った感じの標準語を使っています。 でも、標準語は、私の言葉ではないので、必ず1オクターブ上がってしまい、 しゃべっていて段々疲れてしまいます。 方言だと、もっと低い声になって、ベラベラ話せます。 正直、主人と話すときも、疲れるときがあるくらいです。 (なぜ標準語使わないといけないんだ・・・ってな感じで。) mixiは地元の友達も見ているし、mixi上で知り合った地元出身の方も見ています。 また、自分自身が方言で書いていてスッキリするんです。 なのに、あんなことを言われ、すごくショックでした。 自分を全否定された感じです。 会社でも、訛る私をからかった言い方をする同期も何人かいて、そのたびにすごく 嫌な気持ちを何日も引きずってしまいます。 早く、石川に帰りたい。石川で就職したい・・・

  • 若い男性のAT限定(普通車)免許の実数

    行きつけの理容店の若い店員がAT限定の免許(普通車)を取得しました。20代の若い男の子で、故郷の熊本県で取得したのだそうですが、教習所の教官からも「なんでAT限定?」と聞かれたそうです。実際、AT限定免許の教習に来ていたのは、女性ばかりだったそうです。 「20代の男でAT限定の免許を持っているのは、自分だけではないか」と心配?しているようなのですが、実際に20代(もしくは10代)でAT限定免許を持っている男性の実数を知りたいのですが、何かいいサイトはないでしょうか。

  • 志望校決定に迷ってます!!地方の国立か関西の私大か・・・

    僕は兵庫県在住の浪人することになった浪人生です。 出身は愛媛です。 来年愛媛大学を目指すか、関西の難関私立大学を目指すか迷ってます。 学びたい学部もどっちにもあります。しかし、金銭面などを考えると松山の祖父母の家から通ったほうが安く、将来はどこの大学行こうと松山で就職したいんです。でも偏差値は私大のほうがうえです。 どっちの大学を目指すかによって勉強法がかわってくるんでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 新潟県ではあさりは食べれないのですか?

    30年ほど前ですが、家の事務所で働いていた新潟出身の人があさりの味噌汁を食べて、初めて食べたと言ってたそうです。 修学旅行で北陸(石川県)に行ったら海岸は岩ばかりで、砂浜がありませんでした。 日本海側(新潟県)の人は砂浜が無いから、あさりが食べられないのでしょうか?

  • 「めっぱれ」という言葉を使いますか?

    こんにちは。 職場の同僚の話です。 今日の朝「あー今日はめっぱれだなあ」って思ったときにふと, 「これって方言なんじゃ?」と思ったそうです。 用法としては,お酒飲んだり,泣いたりで目がはれたときに、 「昨日お酒のみ過ぎて今日はめっぱれだよ~」と まあ,目がはれているときに使うらしいのですが。 彼女は千葉出身です。名古屋出身の私は初耳の言葉でした。 彼女いわく「千葉と言うよりももっと小さい地区限定(白浜だそうです)なのかも?」 といってます。 皆さんの中で「私も使う!」と言う方がいたら教えてください。 どこのご出身かも教えてくださると嬉しいです。

  • 一般職の一人暮らしは不利?

    就活中の大学3年生の者です。 就職で、縁もゆかりもなかった関西に出たいと思っています。 一般職で実家から通勤できない女性は、企業から敬遠されるものでしょうか? 知り合いの話によれば、銀行系はそういった傾向が強いが、 業界によるのではないか、とのことでした。 私は証券や住宅、不動産の一般職希望です。 また、愛媛県出身で大学も県内です。 よろしくおねがいします☆

  • 40代半ばの婚活・熟年結婚再婚

    女(バツイチ、子どもはすでに独立)です。 離婚したのは12年前で、1人暮らしをしてちょうど10年になります。 さて、10年前からあらゆる大手婚活サービスで活動して、何十人、何百人と出会いましたが、なかなかご縁がなく、今に至っています。 つい最近、今の住み家で感じたのですが・・・ 私はA県出身で、新幹線と電車で6時間かかるB県に1人で住んでいます。言葉も習慣も味付けもちがう、ここB県で死ぬまで1人で過ごすことは、今の時点でも相当な苦痛を伴います。お祭りも楽しくないし、内向的なので、「どうせ〇〇さんはA県出身だから」という目で、職場でも見られています。 また、子どもは父親側を継ぐ関係で、全く異なるC県(私の実家とは正反対)に住むことになります。 独居歴が長くなり、不安を感じるようになりました。 「このまま一生独身???」 そこで、昔ながらのお見合い(知人を通して)を考えました。 今まで、大手さんだと、全国ネットで知り合うことはできたのですが、決まって故郷のお相手のほうから「遠すぎて、もっと相手を知りたいと思っても、交際じたいが難しい」とお断りされることが多かったです。また、ネットでの出会いですから、なんだか軽くお断りができてしまう気がしていました。 昔ながらのお見合いは、私の高校時代の恩師で、かつ大学の先輩にあたるかた(60代以上)です。 奥様もとても気さくなかたで、電話で相談に乗ってくださいました。 まずは伴侶を故郷で探して、そのあと、その伴侶の考え方次第で、仕事を探すことを考えています。 先日、お見合い写真と自己紹介を郵送しました。 もし、本当にご紹介となったら(ならないこともあるかも知れません、私は条件が悪いので)、もちろん、帰省して、ご紹介されるお相手にお会いしたいのですが、ご夫妻にお礼をするのは、話がまとまってからでいいですよね?(最初、初回の帰省では、ご夫妻にこちらのお土産はお渡ししますが、現金は要りませんよね?) もしうまくいった場合ですが・・・ 22年前に結婚したときは、仲人さんに、仲人料を贈った覚えがあります。 最近の時価はどのくらいですか? うまくいくといいのですが・・・ 熟年結婚・再婚が、うまくいかれたかた、経験談をお願いいたします。