• 締切済み

従業員持株

以前勤めていた会社で「従業員持株会」に入会しておりましたが、その会社は退職し、退職時に株券に変換し株主となりました。その会社が先日、民事再生申請を行いました。株主の権利は継続できるかと思いますが、早急に売ることはできるのでしょうか。

みんなの回答

• mitigusa
回答No.3

理由等書くと 話しが 複雑になるので結論だけ  未上場で 民事再生手続き中とことですので  どう処理されるかは 今後の事でしょうが  貴方の持っている株は現金化できません  (買い手が居ない・買手は自分で見つけるしかない)  株主の権利も継続できないと思います。  民事再生に当たって 会社側から貴方に  何らかの通知が来ると思いますが  民事再生申請した会社に居なかっただけ良しと思ってください。

• jugger
回答No.2

この会社は東証などに上場している企業でしょうか。 そうだとすれば現在は整理ポストに移されていると思います。1ヵ月後の上場廃止までは、ここで売買できます。 この株券は自分で持っているのではないですよね。株券は電子化されましたので、現在手元に株券があるのならば、いまから売るのはたぶん無理でしょう。 民事再生法の申請をしたのであれば、事実上の倒産です。 経営陣はそのまま残って再建を目指すと思いますが、再建には支援企業が現れないとむつかしいです。 この支援企業がやることは、まずおそらく100%の減資を行います。 これで株主としての責任を取らされて株券は無効になり、株主が存在しない状態にします。 そしてあらたに資金を出して、その支援企業が100%の株主となります。 株を持ち続けても意味がないと思います。証券会社に預けている株券ならば、すぐに成行きで売り注文を出してください。

lerei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前勤めていた会社は未上場企業です。 現在支援企業を探している段階で、営業は継続するとの事です。

• DIooggooID
回答No.1