• ベストアンサー

世界で一番星の観える場所

世界で一番星がきれいに観れる場所はどこですか? また、国内ではどこでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

旅行会社経営者です。 ナミブ砂漠では昼でも星が見えるとの回答者さん、思わず唸りました。行きたいですね。 オーストラリアのど真ん中アリススプリングス。砂漠の真っ只中にあります。夜のスターウォッチに出かけました。20時頃です。文字通り満天の星。こんなに星があったのか、と友人達と無言で10分以上見上げていました。 そして空気が綺麗なことは、同夜は新月(満月の反対で真っ暗な月)なのに、月の丸い形がはっきりと分かることで証明されました。月がほんのり明るいんです。 どこかで素晴らしい星空を楽しんで下さい。

その他の回答 (5)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 国内で「 すごいなあ 」と感じたのは、西表島ですね。 それなりに行きやすいのに、人工的な光がほとんどない 環境を味わえます。レンタカーを借りればバッチリです。  ただ西表島で感じたのは、星もあまりに見えすぎると 星がきらめくというよりは満天がボーっと青白く光って しまい、いまいちイメージとは異なるという点です。  たとえばよく知っている星座を見ても、主星以外の 薄暗い(はずの)星が明るいので、星座の形がぼやけて しまう感じになります。もちろんそれはそれで美しい 星空なのですが、見えすぎてもダメなんだなあと思った 次第です。

回答No.4

皆さんが申されるように乾燥していて明かりが無い砂漠が良いのは間違いありません。私のお勧めは南部アフリカのナミビアです。 昼間でも空が青黒く星が見えると言うと誰もが嘘だと申します。 ナビブ砂漠も海岸に近い所は海からの水蒸気でガスが出ていますが5キロも内陸部に入ればカラカラです。 南アのヨハネスで乗り換え、首都のウィンヅックから車で数時間掛かります。遠いのが玉に瑕です。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

現実的に行けそうな場所だと、ハワイのマウナケア山頂ですかね。現実性を無視すれば、アンデス山脈内のアタカマ砂漠とか。このどちらも天文台があります。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

空気が乾燥していて、雨が降らず曇りが無く、周囲に明かりが無い場所であれば、世界中どこでもほぼ同じように見えます。 したがって砂漠地帯、もしくはそれに近い環境で周囲に明かりを出す都市がないところです。 たとえばサハラや中央アジア、オーストラリアの砂漠地帯の近くには都市が無いので最も綺麗に見えるところです。 >国内ではどこでしょう? 以前は(年間を通して雨が少なく安定的に観測が出来るので)岡山県に観測に適した地域があり、京都大学を始め様々な観測施設がありましたが、周辺地域の都市化により適地では無くなりました。 季節や天候など色んな条件を考えると、良く晴れた真冬の北海道なら一番きれいに見えると思います。 ただし気温は半端じゃ無いですよ。(-40℃位)  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高い山の頂上が星に近く遮るものがないのできれいに見えるはずですが・・・

関連するQ&A

  • 星が一杯見える場所ってありますか?

    最近ふと感じたのですが、星が一杯ある場所にいってないと思い質問させていただきました。 幼い時に、山に行ってものすごい数の星を見たことがあるのですが、大学時代に筑波の山あたりに 行ったのですが、全然見えませんでした。 私は東京に住んでいるのですが、遠くでもかまいませんので、どこか星が多く見える場所はないでしょうか? アドバイスください。

  • 国内で夏でも星がよく見える場所をご存知でしたら是非教えてください。

    国内で夏でも星がよく見える場所をご存知でしたら是非教えてください。 交通手段は自転車なので、出来れば道路の通っている場所でお願いします。

  • 星が観れる場所

    日本で一番、星が綺麗に観れる場所はどこですか?

  • 星が見える場所

    関東近郊で星がたくさん見える場所ってありますか?? 彼女の誕生日に見せてあげたいですのが、よろしくお願いします。

  • RPGに出てきそうな世界観の場所

    今度エリクサーが発売されるようなので、それを持って近場に旅行にでも出ようと思います。 そこで国内でRPGに出てきそうな世界観のある場所を教えてもらえますか。 FF系のような西洋の幻想的な場所も好きですが、近未来的な場所も好きです。

  • 星が綺麗に見れる場所

    滋賀県彦根市付近から2時間程度で行けそうな場所(高速道路可)で 星が綺麗に見れる場所をご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 星がたくさん見える場所

    今日は7月7日七夕の日なので、夜、星がたくさん見えるところへ車でドライブしようかと思っています。 神奈川県内でよく見える場所を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 練馬で星が見える場所は?

    東京の練馬駅から歩いて行ける場所で、星の見える場所ありますか? 最近練馬に引っ越してきたばかりの者です。 大々的に星座観測ということではなく、ちょっと星でも見てみたいと思った時に見る程度です。 流れ星の情報を見て、ふと思ったもので。

  • 星がたくさん見れるいい場所を教えてください。

    過去に同じ質問があったらごめんなさい。   8月に家族で星が見れる所に旅行に行こうと思います。 どこかいい場所があったら教えてください。  ちなみに東京から車で行こうと思います。東京から3時間位で行ける所を教えてください。

  • 大阪府内にあるプラネタリウム、星が綺麗に見える場所

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが 大阪府内にあるプラネタリウムもしくは星が綺麗に見える場所を探しています。 回答としては星が綺麗に見える場所をとくに切実に教えて頂きたいです。 プラネタリウムは自分でも検索してみたのですが閉鎖していたり公民館のような所だったりであまり気になった場所は検索に掛かりませんでした。 夜中に屋根に登っては1人で星を眺めることをよくします。その時間が大好きで毎日星を眺めてるうちにもっと星がはっきりと、できるだけたくさん見えて回りの雑音(バイクの音や生活音など)もあまり聞こえない所はないのかなと思い始めたので質問してみました。 本当に田舎の方にいかないと無いかもしれませんが。 どこかいい場所あれば回答お願いします。