• 締切済み

Access2003 レポートで、データが空の場合印刷しない方法

Access2003を使用して仕事をしているのですが、まったく初心者で困り果てています。 作成したフォームで作成したものを、レポートにし、いざ印刷してみようと思うのですが、テキストボックスが項目によって埋まる埋まらないがまちまちで、空欄のテキストボックスの枠だけたくさん印刷するはめになる箇所があります。(内容からいって、これらを省くわけにはいかないので困ってます) そこで、「もし、空欄のテキストボックスの箇所があったら、そこだけテキストボックスの枠ごと印刷しないようにする」方法などありますでしょうか? ちなみに、印刷の設定で行える「データだけを表示」も試したのですが、空欄でないテキストボックスも全て枠がなくなるので、見づらく不恰好でした。 さらに初心者なので、なるべく簡単にできる方法があればお願い致します!!

noname#108442
noname#108442

みんなの回答

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

テキストボックスが縦に並んでいるとみましたが 前提がちがっていたら無視してください。 テキストボックスを全部選択して 印刷時縮小をはいにしてください。 印刷時拡大というのもありますのでおたのしみください。

noname#108442
質問者

お礼

バッチリでした!!本当に助かりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アクセスのレポートで空白のテキストボックスを印刷しない方法

    タイトルの通りなのですが、アクセスのレポートで空白のテキストボックスを表示しない、かつ印刷時にはテキストボックスそのものを印刷しない方法はありますか。 あるデータベースで多くの項目を持たせているのですが、空欄の場合も多いので、レポート表示するとその空欄がそのまま空欄として表示され無駄に長くページ数も多くなってしまいます。これを、空欄を表示せずに上へ詰めページ数を節約したいのです。 どなたか御存知の方がいたらお願いします。

  • access97のレポートを複数枚印刷設定する方法

    access97にて、フォームに作成した印刷ボタンを押すとレポートが印刷されるようマクロを作成いたしました。 印刷を振り分けるシステムと繋げて数台のプリンターで出す様にする為、 規定枚数印刷するようにマクロを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 今は 閉じる(オブジェクトの種類:フォーム、オブジェクト名:フォーム1、オブジェクトの保存:確認) レポートを開く(レポート名:レポート1、ビュー:印刷、フィルタ名とWhere条件式の部分は空欄) フォームを開く(フォーム名:フォーム1、ビュー:フォームビュー、ウィンドウモード:標準、Where条件式とデータモードの部分は空欄) 最大化 というように作成しました。 印刷マクロを繰り返しても、2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。 どなたかお解りの方ご回答お願いいたします。 かなり初心者のため出来るだけ具体的にご回答いただけると助かります。

  • アクセス 必要な情報だけレポート印刷できますか?

    アクセス 初心者です。 社員情報を作成しています。 資格だけを入力するフォームがあります。(氏名基本情報とリレーションシップをとっている) その資格フォームには ・A資格 □ ・B資格 □ ・・・と10個ほど項目があり、その人が持っている資格にチェック(チェックボックス)を入れていく、というスタイルです。 レポート印刷するとチェックが入っている情報だけを反映させるということはできるでしょうか? 今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。 なので、資格を持っていなくてもラベルとチェックボックスが印刷されてしまい、スペースがとられてしまいます。 できるようであれば、詳しく教えてくださいませ。

  • ACCESSのデータ印刷方法

    アクセス初心者です。今回初めてデータ,クエリ,レポートと一通りどうにか作成しました(フォームは使っていません)。しかし,日々データを入力するにあたって,その日入力した伝票分のデータだけを印刷したいと思っても印刷のたびに全部のレポートが印刷されてしまいます。 こちらでどなたかが以前に質問されていないかと思い探したところ 質問No.981237:ACCESS最終データだけ印刷できるレポート という私が求めているのと同じような質問をされていらっしゃる方がありました。 しかし,その回答を読んでも初心者の私にはどのようにすればよいのか分かりません。 この質問者の方はチェックボックスが解決策になったようですが,チェックボックスの設定方(作成法)が分かりませんでした。 フィールド名「発注日」に入力してある発注日の日付を選択してその日のデータだけを印刷できるのが希望です。 どうぞよろしくご指導ください。

  • アクセス2000でのレポートの操作を教えて下さい。

    アクセス2000を使っています。 レポートに、枠を一つつくり、その枠の中にテキストボックスを配置し、テキストボックスのプロパティで、「印刷時拡張」を「はい」に設定してあります。 上記の条件で、テキストボックスが拡張した時に、枠も一緒に拡張させたいのですが、やり方が分かりません。(現状では、テキストボックスが拡張すると、枠に重なってしまいます。) レポートを何個か作っているうちに、上記した状態に遭遇してしまったのですが、他のレポートでは、テキストボックスの拡張と共に枠が自動的に広がっています。特に何も指定しないで、枠も一緒に広がるレポートができているということは、簡単な方法でできると思うのですが、やり方が分かりません。 誰か教えて下さい。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。

    Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。 現在、受注フォームを作っています。 受注フォームの中にある作成日を使って月次の集計を行いたいと思っています。 受注フォームの中に期間を設定する枠を作って検索をかけると一定期間のデータを抽出できないでしょうか。また、その抽出されたデータをレポートで印刷することは可能でしょうか? 受注フォームの作成日はテキスト形式です。 よろしくお願いいたします。

  • accessのレポートについて教えてください。

    こんにちは。 今、アクセスにてフォームを印刷するためのレポートの編集をしています。何件か登録して、そろそろ印刷してみようかなぁと思っていてプレビューを作成しましたが、そこで困ったことに気がつきました。 それは、フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが、 6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目の始まりがとても中途半端な感じがしてしまいます。 そこで質問ですが、 アクセスのレポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか? VBとかモジュールとかマクロとかは使用した経験がほとんどない初心者です。 どうか、よい方法を教えてください。

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう