• ベストアンサー

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・ アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね! さて、この中で一番好きなものはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.1

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

localtombi
質問者

お礼

>おほつ庵 ちょっとググッてみましたら、美味しそうですね! このクリームの量は半端ではない・・・ 大福にもクリームが・・・ アンコの話なのに・・・ 個人的に注文したくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#92301
noname#92301
回答No.14

「ようかん」です。 小豆が好きなので、そのまま食べたいんです。

localtombi
質問者

お礼

小豆の味が結構ストレートに出てきますね。 ようかんはごまかしが効かない和菓子ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.13

>一番好きなものはどれですか? tawaraboshが回答してる時点でお分かりと思いますが 「一番好き」はないですお(^ ω ^) 「全部大好き」ですお(^ ω ^) ようかんと最中をおかずに善哉3杯行けますお(^ ω ^) …ところでトンビさん、これをいつおごってくださるんです かお(^ ω ^) 出来ればようかんは『夜の梅』がいいですお(^ ω ^) 『夜の梅』 http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_001.html お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

「夜の梅」・・・ なるほど、切り口からそう呼ばれるんですかお? なかなか、おしゃれな羊羹ですお(^ ω ^) tawaraboshさんには1本は身体に悪いので、ミニ羊羹ですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

• chikabon
回答No.12

どれも食べたい! ・・・けどあえて順序付けるならお店指定があるのですが次のとおりです。 1 たい焼き(四谷わかば) 思い出の味。わかば独特のあんが好き。 2 ようかん(虎屋)この重い感じがいい。 3 最中(福砂屋他)自分であんこを詰めるやつ。皮がパリパリで香ばしい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分であんこを詰めるやつ ありましたね、「最中キット」のような・・・ 手作りだと、また味もひとしおですね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.11

「栗と求肥が入った、つぶあんのドラ焼き」がいいです。 あんこにコーヒーフレッシュをかけて、いただきます。 苦めに入れた、日本茶があれば言うこと無しです。 次点として、「はらわた無したいやき」をあげておきます。 「あんこ無し」で焼いてもらえますので、それを買って・・・ イチゴジャムとか「自分の好きなものをぬって」食べます。 コーヒーに合いますよ。 ちなみに、たいやきやさんに聞いたら・・・ 「中身」は「入れたいものを持ってきてくれれば、わさびでも、からしでもなんでも入れて焼いてあげるよ」って、言ってました。 あ、「あんこもの」じゃなきゃだめか・・・^^; でも、質問文に「・・・」とあるということは、例以外でもOK!っていうことですか? そしたら、だんぜん1位は「(白玉クリーム)あんみつ」ですよ^^;。 「あんこ・みつ・求肥・白玉・みかん・さくらんぼ・パイナップル・寒天・アイス・ミルク」・・・最高の組み合わせですね。 考えた人に、感謝です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >はらわた無したいやき なるほど、思いも付きませんでした。 それだったら、海苔の佃煮方面でもokですね! 白玉クリームあんみつ・・・まるでお花畑やわぁー(彦麻呂) ありがとうございました。

• kukkychan
回答No.10

たい焼き です♪ 最近、近くに出来た薄皮のたい焼き屋さんは 皮がパリッとしていて香ばしく、 中身がいっぱいつまっていて美味しいです♪

localtombi
質問者

お礼

鯛焼きは何といっても、あの香ばしさですね。 尻尾の部分にバリがあると、得した気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.9

きんつばです。小豆の味が一番よくわかるのがその理由です。 ようかんは切るのが面倒ですし。 残りの3つは、皮?がモサモサしたりで、嫌です。 大体、甘いもの苦手です。(回答の資格なし?) ただ、きんつばだけは、よく食べました。

localtombi
質問者

お礼

甘いものが苦手なのに、きんつばというのもすごいですね! あれも、結構甘くないですか? 食べた経験が一番少ないのがきんつばなので、偉そうなことは言えないですが、美味しいものは甘さよりも小豆の味が勝るんですね。 そういうきんつばを食べてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yohneda
回答No.8

ドラ焼きかたい焼きです。 たい焼きはあんこ以外にも応用が利くのが いいですね(紫芋とかクリームとか)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、いろいろ入れられますね。 ドラ焼もクリームとミックスにしているところもあって、和洋折衷のようで美味しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#75574
noname#75574
回答No.7

「たい焼き」です。

localtombi
質問者

お礼

同じく鯛焼きですか! この中で、焼き立て(作りたて)にお目にかかれる機会が多いのは、きっと鯛焼きでしょうね。 熱々をかぶりつきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.6

たい焼きかな?

localtombi
質問者

お礼

鯛焼きですか! 頭か尻尾か、どっちから食べるかで性格が分かるらしいです。 あれは焼きたてが美味しいですが、近くには売ってないんですね。 持ち帰りだと、蒸れてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

「ようかん」です。 ミニサイズのようかん、売ってますよね。 ウチの常備食でもあります。 ようかんの端っこのところが特に好きです。 以前、虎屋のようかんをいただいたときに、 甥っ子(4歳)に一本食いされてガッカリしました。 あとは「ドラ焼き」。 県内に有名なお店があります。 いろいろな種類がありますが、そこの「ばた」(本当にそう表記されてます)は、 バターとあんこのハーモニーが最高です。 「たい焼き」は普通に好き。 「きんつば」は外側の砂糖のカチカチしたところが好きと言えば好き。 「最中」は上顎に皮がくっつくのが難点。

localtombi
質問者

お礼

>ミニサイズのようかん、売ってますよね あー、ありますね!よくコンビニに売ってます・・・ 虎屋の羊羹ですが、会社の部下(女性)が帰省用に買った「虎屋の羊羹」を、あまりにも美味しそうだったので、帰省前に1本完食してしまったという話があります。 恐るべし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。