• ベストアンサー

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・ アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね! さて、この中で一番好きなものはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.1

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

localtombi
質問者

お礼

>おほつ庵 ちょっとググッてみましたら、美味しそうですね! このクリームの量は半端ではない・・・ 大福にもクリームが・・・ アンコの話なのに・・・ 個人的に注文したくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#92301
noname#92301
回答No.14

「ようかん」です。 小豆が好きなので、そのまま食べたいんです。

localtombi
質問者

お礼

小豆の味が結構ストレートに出てきますね。 ようかんはごまかしが効かない和菓子ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.13

>一番好きなものはどれですか? tawaraboshが回答してる時点でお分かりと思いますが 「一番好き」はないですお(^ ω ^) 「全部大好き」ですお(^ ω ^) ようかんと最中をおかずに善哉3杯行けますお(^ ω ^) …ところでトンビさん、これをいつおごってくださるんです かお(^ ω ^) 出来ればようかんは『夜の梅』がいいですお(^ ω ^) 『夜の梅』 http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_001.html お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

「夜の梅」・・・ なるほど、切り口からそう呼ばれるんですかお? なかなか、おしゃれな羊羹ですお(^ ω ^) tawaraboshさんには1本は身体に悪いので、ミニ羊羹ですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.12

どれも食べたい! ・・・けどあえて順序付けるならお店指定があるのですが次のとおりです。 1 たい焼き(四谷わかば) 思い出の味。わかば独特のあんが好き。 2 ようかん(虎屋)この重い感じがいい。 3 最中(福砂屋他)自分であんこを詰めるやつ。皮がパリパリで香ばしい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分であんこを詰めるやつ ありましたね、「最中キット」のような・・・ 手作りだと、また味もひとしおですね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

「栗と求肥が入った、つぶあんのドラ焼き」がいいです。 あんこにコーヒーフレッシュをかけて、いただきます。 苦めに入れた、日本茶があれば言うこと無しです。 次点として、「はらわた無したいやき」をあげておきます。 「あんこ無し」で焼いてもらえますので、それを買って・・・ イチゴジャムとか「自分の好きなものをぬって」食べます。 コーヒーに合いますよ。 ちなみに、たいやきやさんに聞いたら・・・ 「中身」は「入れたいものを持ってきてくれれば、わさびでも、からしでもなんでも入れて焼いてあげるよ」って、言ってました。 あ、「あんこもの」じゃなきゃだめか・・・^^; でも、質問文に「・・・」とあるということは、例以外でもOK!っていうことですか? そしたら、だんぜん1位は「(白玉クリーム)あんみつ」ですよ^^;。 「あんこ・みつ・求肥・白玉・みかん・さくらんぼ・パイナップル・寒天・アイス・ミルク」・・・最高の組み合わせですね。 考えた人に、感謝です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >はらわた無したいやき なるほど、思いも付きませんでした。 それだったら、海苔の佃煮方面でもokですね! 白玉クリームあんみつ・・・まるでお花畑やわぁー(彦麻呂) ありがとうございました。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.10

たい焼き です♪ 最近、近くに出来た薄皮のたい焼き屋さんは 皮がパリッとしていて香ばしく、 中身がいっぱいつまっていて美味しいです♪

localtombi
質問者

お礼

鯛焼きは何といっても、あの香ばしさですね。 尻尾の部分にバリがあると、得した気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.9

きんつばです。小豆の味が一番よくわかるのがその理由です。 ようかんは切るのが面倒ですし。 残りの3つは、皮?がモサモサしたりで、嫌です。 大体、甘いもの苦手です。(回答の資格なし?) ただ、きんつばだけは、よく食べました。

localtombi
質問者

お礼

甘いものが苦手なのに、きんつばというのもすごいですね! あれも、結構甘くないですか? 食べた経験が一番少ないのがきんつばなので、偉そうなことは言えないですが、美味しいものは甘さよりも小豆の味が勝るんですね。 そういうきんつばを食べてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.8

ドラ焼きかたい焼きです。 たい焼きはあんこ以外にも応用が利くのが いいですね(紫芋とかクリームとか)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、いろいろ入れられますね。 ドラ焼もクリームとミックスにしているところもあって、和洋折衷のようで美味しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#75574
noname#75574
回答No.7

「たい焼き」です。

localtombi
質問者

お礼

同じく鯛焼きですか! この中で、焼き立て(作りたて)にお目にかかれる機会が多いのは、きっと鯛焼きでしょうね。 熱々をかぶりつきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

たい焼きかな?

localtombi
質問者

お礼

鯛焼きですか! 頭か尻尾か、どっちから食べるかで性格が分かるらしいです。 あれは焼きたてが美味しいですが、近くには売ってないんですね。 持ち帰りだと、蒸れてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

「ようかん」です。 ミニサイズのようかん、売ってますよね。 ウチの常備食でもあります。 ようかんの端っこのところが特に好きです。 以前、虎屋のようかんをいただいたときに、 甥っ子(4歳)に一本食いされてガッカリしました。 あとは「ドラ焼き」。 県内に有名なお店があります。 いろいろな種類がありますが、そこの「ばた」(本当にそう表記されてます)は、 バターとあんこのハーモニーが最高です。 「たい焼き」は普通に好き。 「きんつば」は外側の砂糖のカチカチしたところが好きと言えば好き。 「最中」は上顎に皮がくっつくのが難点。

localtombi
質問者

お礼

>ミニサイズのようかん、売ってますよね あー、ありますね!よくコンビニに売ってます・・・ 虎屋の羊羹ですが、会社の部下(女性)が帰省用に買った「虎屋の羊羹」を、あまりにも美味しそうだったので、帰省前に1本完食してしまったという話があります。 恐るべし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • きんつばってどんな味ですか?

    最近和菓子にはまってしまいよく食べているのですが、わらび餅と白玉ぜんざい、豆大福や草大福くらいしか食べたことがありません。 そこで他にも食べたことがないものにチャレンジしてみたいと思っていて、今気になっているのがきんつばです。 きんつばってどのような味、食感なんでしょうか? 何か似たような菓子ってありますか? また、↑に挙げた以外で美味しいと思うオススメの和菓子があったら教えてください♪

  • 昔の「きんつば」売ってますか?

    私は男性ですが、大の甘党です。 和洋問わず、甘いお菓子には目がありません。 で、質問の「きんつば」ですが、今は四角(と言うか、立方体)のものばかりですが、全然おいしくありません。 昔の「きんつば」は、円形で平たく、縦に3本の線が引かれていて、まさに刀の「鍔」の形をしていました。 その薄さと、あんこの量が、食べるとちょうどいい具合で、とてもおいしかった記憶があります。(今の四角いものは、あんこが多くなりすぎ) デパートとかお店とかに行くと、いつも探すのですが、見かけたことがありません。 どなたか、売っているお店とか、ネット販売とかご存知の方、お教え願います。

  • 今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

    上記の通り、自分の住んでる地区にある鯛焼き屋さんには昔っからあまり満足いかなくてそんなにこれっと言って美味すぎぃぃ~~~!!って思わせる、たいやきに出会えなくて、昨日もいつも通りたまたま入ったお店の入り口にたいやき屋があって、さっそく買ったんだけど、やはり味が今一ピンと来ないしその割には値段だけはチャッカリ高いし取ってるもんだからなんか腑に落ちなくて、あーあ・・私がもしたいやき屋だったらな~もっとアンコがこってりしてて深みのある味わいで安くてそれとただアンコ、クリームの二種類だけしかないたいやきじゃなくて、色んな種類のたいやきも作るんだけどな~とか勝手に想像してしまって(苦笑)その時、ひらめいたんです!!あっそうだ!!じゃ、私がたいやき屋になればいいじゃん!!って・・・ですがこう言ってはなんですがたいやきなんて作った事ないんです(恥・・)しかもたいやきどころか、普通の料理も下手もいいところで学生時代の家庭科の調理実習授業も全然上手く調理する事が出来なくて大の苦手で評定はいつも2ばかりでした^^; こんな奴なんですがどうやったらたいやき屋をやることが出来るのでしょうか・・・??たいやき店に弟子にしてもらえばいいのでしょうか・・・ 私の住んでる地区にお店としてたいやき屋を開業している所は一つもないんですよ~みんな屋台形式というか、大きなスーパーの入り口付近でたまにたいやきやいているオジサンや、小母さんを見かける感じなのです。 たいやき焼くのにも調理師免許必要なのでしょうか?? どなたかご存じの方是非とも教えてください~本当に些細な事でもよろしいので、 自分ながらも安易な考えだと思いますが、これだ!!と思えるやりたい事がやっと見つかったばかりなんです・・ですから是非とも回答お待ちしております。

  • たい焼きには卵が入っていますか??

    卵アレルギーの子供が、たい焼きを半分ほど食べてしまいました。 たい焼き屋さんで買ったアンコ入りです。 頂き物でお店が分からない為、電話して聞くことができません。 たい焼きにはてっきり卵が入ってると思い、食べさせた事はありませんでした。 1年ほど前に卵入り饅頭でアナフィラキシーになった子供ですが、 今の所 何時間か経っていますが症状は出ていません。 体が強くなったのかな?とも思いましたが、 一般的に市販のたい焼きは、卵が入っていないのでしょうか?

  • まんじゅうとかを食べた時、その切り口を眺めますか?

    まんじゅうでも、ドラ焼きでも、たい焼きでもいいのですが、パクッと食べた時にその食べた切り口を思わず眺めますか? 眺めることによって、何が分かりますか? 確かにアンコだな・・・

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • 羊羹 ようかん

    羊羹は「羊」と言う字がありますが甘いお菓子と羊が結びつかないのですが、なぜ「羊」と言う字が入るのですか?

  • たこ焼きにタコがないvs鯛焼きにアンコがない

    たまたま買ったたこ焼きに、タコが入っていなかった たまたま買った鯛焼きに、アンコが入っていなかった ・・・だったら、どっちの方が怒りますか?