• ベストアンサー

『わしズム』とは?

まずお断りしますが、私は、小林よしのりが嫌いです。その小林が編集長をしている雑誌の名前が「わしズム」というらしいです。これは、わし(小林)絶対主義とファシズムをかけているのでしょうか? それともただのしゃれでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.3

「ファシズムにかけている」に賛成ですが、 もうひとつ、べつの解釈を。 社会学用語に「ミーイズム(me-ism?)」という言葉が。 ぶっちゃけ、「オレ至上!」主義のこと。 その言葉をさらに“オレ様化”したのが「わしズム」? ますます小林氏の評価を下げそうですが、 マスコミに乗せる以上、ある程度の大げさ感が必要なので。。。 この解釈を前提とすると、 “好き勝手っぽい”コトを言い放つ小林氏ご自身でさえ、 商業ベースの呪縛から逃げられない、ってことです。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.4

2番の方、3番の方+当方は小林の嫌いなマルキシズムに対抗した部分も あると感じます。 サヨク思想にイカレテル人達に「わしズム」と主張したいのではないでしょうか?

tunoji
質問者

お礼

どうも皆さん、ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• zawayoshi
回答No.2

わし(自称)+イズム(理念)で「わしズム」 多分意図的に「ファシズム」に音感を似せているんじゃないかなって 気がします。 あくまで洒落で

• kolo_kuro
回答No.1

オレ(小林よしのり氏)的主義みたいな感じの造語じゃないですかね? 読んだことないのにすみません。